無責任レスですが・・・

Asiansさん

香港で坦々麺を食べたことがないのに無責任レスをつけてすみません。

そもそも香港いえ今の形の坦々麺はラーメンと同じで日本で誕生したつゆソバ型変種だと聞いたことが有りますがいかがでしょうか。 ですから他の国の中華料理屋さんのメニュウでは見かけないんだと・・・。

中国本土での坦々麺は本来は屋台または行商型の食べ物で担ぎ売り、振り売りの茹でソバにジャージャー麺風の肉ダレをかけて食べたものだったとか。 つまりそうそう上品なものではなかったものを東京の田村町の中華料理屋さんが日本人に食べやすいように今の汁ソバ型に改良販売したのが爆発的にひろがったのだと・・。

人類初の月世界到達のテレビを見ながら食べていた田村町の王府井(今のチェーン店とは違いそうです)の坦々麺(とはいっていなかった筈)は汁気がまったく無かった覚えが有ります。

レスになっていませんが ですから香港での美味しい坦々麺・・・についてのレスが集らないのではないかと勝手におもっていますが・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/08/24 21:57

Re: 無責任レスですが・・・

てっきり四川料理だと思っていましたが、そらが本当なら、吃驚ですね?

前回、香港の四川料理店で、出された坦々麺は日本の真似事てことですかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

香港スタイル

私も日本と同じようなスタイルの坦々麺をコーズウェイベイで食べました。そこは川菜の店ではなかったのですが、中国一級厨師の写真を外に飾ってある店でした。飲茶でしたが、地元の人が皆坦々麺も食べているので食べました。とても美味かったので翌年訪れたのですが見つけられませんでした(閉店?)。ゴマだけでなくクルミもすって使っているようでした。

昨年、四川を旅した時は、ぼうふらおじさんが書かれたように、どこでもジャージャー麺タイプでした。

下記のサイトはチェックされましたか?やはり香港はスープタイプのものが主流のようです。

【香港坦々麺王】

http://www011.upp.so-net.ne.jp/hktantanmenking/classification.htm