Q&A

日本円以外の外貨から現地通貨への両替手数料について

公開日 : 2012年05月30日
最終更新 :

北欧旅行を予定しています、
手持ちのイギリスポンド、USドルを現地の両替所で現地通貨に替える場合の手数料は?
成田空港の場合、一度日本円に替えて、更に現地通貨へと2重に手数料を支払うと聞きましたが、
実際はどうなのでしょうか、
ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします、

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• スウェーデンの場合

たとえば今日のUFJ銀行のスウェーデン、クローネ
    (クローナ)のレートは、買い 13.42、売り 8.62
    です。ちょっと電卓たたくとわかりますが2割ほど
    の手数料を銀行がとってることになります。現地両替
    でこれより悪いことはないはずです。したがって
    日本では両替しない、現地に着いてから両替です。
    これは円→クローナの話。

米ドル→円→クローナだと、さらに不利。

現地で両替を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スウェーデンの場合

きぃきあさん、アドヴァイス有難うございます、
    現地で日本のように2回も手数料を取られるのかと心配してました、
    外貨→現地通貨OKとのことなので、この機会にいらない外貨を使ってしまおうと思っています、
    有難うございました、

• Re: 日本円以外の外貨から現地通貨への両替手数料について

日本では、外貨/外貨の現金取引を扱いません。
    したがって、一回日本円に換えてから又外貨に換えるえるということになりますので、交換手数料が2回かかりますので、明らかに不利です。

現地での手数料ということですが、これはわかりません。

ひとつご注意いただきたいのは、『手数料』が高いか安いかということでなく、最終的にいくらの現金を渡しいくらの現金が渡されるか、というところに着目することです。

「手数料」の中には、両替業者の収入になる手数料だけでなく、両替業者が取引に使う額にも手数料がかかっています。
    売値と買値が違うのはこの手数料が含まれているからです。

日本の場合、両替業者の手数料も含んで表示されていますから、1ユーロ売値105円、買値97円と表示されていれば、1050円出せば10ユーロ紙幣を受け取れます。又10ユーロ紙幣を出すと970円受け取ることができます。
    外国でも同じ様に、「手数料なし」をうたう窓口もありますが、1ユーロにつきいくらいくらの手数料がかかる、とか1回の両替につきいくら手数料がかかる、などというところも珍しくありませんので、注意が必要です。

1ユーロ売値105円、買値97円というようなものをレートといいますが、このレートも窓口によってさまざまです。

1ユーロ105/97という窓口もあれば
    1ユーロ106/98 という窓口もあります。
    手数料なしの場合、日本円をユーロにしたいときは,前者で両替したほうが得になります、逆の時は後者が得になります。

例は、日本円/ユーロですが、おたずねのケースでしたら、ポンドまたはドル/クローネに置き換えてお考えください。

時間があれば、2,3当たってみてもよいのですが、一般には空港の両替所より市中銀行の法が得。街の両替やサンは得になることもあるが、手数料がバカにならないことが多いといわれていますが、絶対ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 日本円以外の外貨から現地通貨への両替手数料について

辺境伯さん、ご丁寧な回答有難うございました、
    やはり日本で替えると手数料が2回かかるのですね、
    現地で外貨→現地通貨両替が可能とのことでホッとしました、
    現地のFOREX BANK が真っ当な両替所のようなのでそちらを利用する予定です、、
    たぶんポンド、ドルは今後使う予定がないので、多少損をしてもこの機会に使ってしまいたいので、
    有難うございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よくある誤解です。手数料は問題ではありません。両替レートが問題なんですよ。

よく「二度両替すると、二度手数料がかかるから損だ」という
    旅行初心者の書き込みがありますが、それは大間違いです。

例えば、現金の場合は、ほとんど「手数料」はかかりません。
    ただ、両替レートの問題があります。

これを論じると、いろいろ面倒なので、間違いを指摘するだけにしておきます。

>>手持ちのイギリスポンド、USドルを現地の両替所で現地通貨に替える場合の手数料は?

そんなもの、手数料は両替所によって違いますよ。

でもポンドとドルを持っているなら、それを直接現地で両替するのがいいです。
    ですから、答えは決まってます。

その途中の話は、こちらを参考にして、自分で考えてください。

海外旅行お金の持ち方。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/money.htm

海外旅行とお金について、いろいろな話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/hint.htm

海外旅行では、中途半端な旅行通の、ウソだらけの話がたくさんあります(笑)。
    自分で考えることです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: よくある誤解です。手数料は問題ではありません。両替レートが問題なんですよ。

ご回答有難うございました、参考にさせていただきます、

• いいね! 0
    • コメント 0件