連結方向は・・・さて決まっているのでしょうか?

janvier1さん、こんにちわ。

ベルニナ線は電気機関車+客車の構成であることはご承知の通りだと思いますが、さすがの白川さんのHPにも車両の座席番号は掲載されていますが、どっち向きかは書かれていないようです。

http://home.att.ne.jp/sky/railplan/003-Box-switzerland.html

・・気になって検索すると2ちゃんねるで話題になっていました。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/ice/1171031076/

の511 ~513です。
このサイトに対する是非はさておき、512の回答(どちら向きになるか不明)は鉄道オヤジには尤もな意見である様に思えます。

・・乗客が多いわが国の鉄道事情を考えると、車両の向きが不明なまま座席指定券を発行する等と言う事は「ありえない」のですが・・・急行や特急が客車だった頃はどうしていたのでしょうね。
何度も乗りましたが、時刻表の座席位置通りでしたので、逆転しないよう操作員が注意していたのでしょう。

本件・・恐らく、ぼうふらおじいさんからアドバイスをいただけるのではないかと思います。
「9月末であれば空いているので指定はいらない」・・・と言うご回答を期待しましょう。

ちなみに10年前の8月にティラノからサンモリッツまで乗ったときは、向かい合わせ2人掛けの席はティラノに向かって右側でした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント