Q&A

ザルツブルクからバート・イシュルおよびハルシュタットの日帰り旅行について

公開日 : 2012年05月29日
最終更新 :

かなりご無沙汰の「旅スケ」になります。今年の夏、ザルツブルクに1週間ほど滞在します。実はザルツブルク音楽祭のチケットが手に入りまして、オペラやコンサートの合間の日にバート・イシュルやハルシュタットへ日帰り旅行してみたいと考えております。他のコーナーでも類似質問等が出ているようですが、改めてここで質問させて頂きます。
 日帰りでバート・イシュル(温泉)とハルシュタット(観光)の両方に行くにはどういった交通手段がいいでしょうか?ご経験豊富な方のアドバイス等頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• バートイシュルの前にミニSLでシャーフベルク登山

1日だけ早起きすれば、サウンド・オブ・ミュージックのの舞台で湖水地域ザルツブルクの展望台と呼ばれるシャーフベルクにもミニSLで登れます。日帰りの場合、たいていは午前がここで、午後ハルシュタットでバートイシュルはオマケのような感じです。

バスをシュトトローブルで乗換えて、ザンクトヴォルフガングへ。8時半の始発に乗れればベストですが、駅で整理券をもらい、その指定時刻となります。

山上から雲海や眼下の無数の湖を眺め、下山したら観光船でザンクトギルゲンへ。まるでフィヨルドを行くようなヴォルフガング湖の船旅がさいこうです。

バスでバートイシュルに出て、カイザーヴィラを見て、皇帝御用達ケーキカフェ、ツァウナーでお茶や食事を。

列車(絶対バスでは行かないで下さい)でハルシュタット駅へ。連絡船で湖対岸の街へ。このアプローチが素晴らしいのです。バスだと直接街に入ってしまい感激が味わえません。
    帰りは列車(右車窓がトラウン湖の絶景)で終点のアッタナンクプッハイムまで行き、乗換えてザルツブルクに出ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バートイシュルの前にミニSLでシャーフベルク登山

マルコポーロ3様、ご回答頂きまして大変ありがとうございます。前回2年前のウィーン旅行の節にもお世話になりました。
     ご回答内容も当方の希望・期待を圧倒的に上回る豊富なもので、何だか今目の前に現地の映像が浮かんでくるような気分です。
     マルコポーロ3様のご意見は「列車で」が一番ということですね。かなり早朝に起きて出発ということで、少々大変そうですが、滞在中にチャンスがあればトライして「最高のデイ・トリップ」にしたいなと思います。
     今後ともどうぞよろしくお願い致します。

• バートイシュルまではバス

ザルツブルグからバートイシュルまでは,直通バスで1時間35分。このルートは絶景ルートで,鉄道で遠回りするより安くて早い。バートイシュルからハルシュタットまではバス1回乗換で45分。

バス時刻の検索は,下記でadvanced searchを選択し,バス以外のチェックをはずす。
    http://www.oebb.at/en/index.jsp

バートイシュルから鉄道を使えば,対岸のHallstatt駅まで25分,連絡船に乗換え。鉄道時刻は上記と同じ。チェックはそのままでよい。鉄道かバスかは,時刻表で検索して都合のよい方を選べばいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

「バートイシュルまではバス」ですね・・・

たびとーく様、早速ご回答頂きましてありがとうございます。当方メーラーで調べましたところ、2年前のウィーン旅行の節にもお世話になりまして・・・。
     当方でもOEBBのサイトより時刻表のPDFファイルをDLしており、何となくバート・イシュルまではバスの方が便が多くて良さそうなと思っておりました。その反面、随分複雑な日替わりダイヤのようで、とてもややこしいなとも感じておりました。
     細かいところは現地のインフォメーションセンタ等で確認しながらいい旅ができればと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件