Q&A

イタリア・リビエラ海岸チンクエテッレか北部アオスタクールマイヨールか

公開日 : 2012年05月29日
最終更新 :

8月中旬のイタリア旅行についてご意見お願いします。

ニースから列車でジェノバに入るところまでは決めているのですが、そのあとミラノに移るまでの数日の過ごし方で迷っています。
ジェノバから、チンクエテッレまで行って村々を見て回ると、その後ジェノバ経由トリノまで戻って北イタリアのアオスタやクールマイヨールを見て回るには日程がタイトになります。

ジェノバでは1泊する予定なので、リビエラ海岸ということでチンクエテッレより随分手前のcamogliやrapallo、サンタマルゲリータリグレ(ポルトフィーノ)あたりを半日観光するにとどめ、トリノへ向かおうかと思っています。

ここまで来て、チンクエテッレを見ないのはもったいないのか、それともcamogliあたりの素朴な海岸で船に乗って島の修道院などに出かければ、それなりに満足できるものなのか・・。

なかなか訪れるチャンスのないクールマイヨールなどのイタリア山岳リゾートやアオスタのローマ遺跡は、やはり見ておくべきでしょうか。

あそこも行きたい、ここも行きたいと、限られた日程のなかでついつい欲張ってしまいます・・。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 数日とは、何日なのでしょうか

    >ニースから列車でジェノバに入るところまでは決めているのですが、そのあとミラノに移るまでの数日の過ごし方

    >ジェノバでは1泊する予定なので・・・半日観光するにとどめ、トリノへ向かおうか

    この文面からだと、何日あるのか分からず、意見が書けません。
    トリノに行くことはもう決めてあるのですか?


    ジェノヴァに1泊すると言うのは、ニースからの移動の日は、何時ごろ着くのでしょう。
    当日の半日ぐらいは、観光にあてられるのですか?


    8月のトリノはお薦めしません。
    暑いし、人はいないし、店は閉まっているところが多いし。
    皆、海や山へとバカンスに行ってしまっていますよ。
    ミラノも同様です。


    もし、ジェノヴァに着いた日から3~4日あって、それからミラノから帰国だとしたら、
    海か山をお薦めしますが、半日とか1日観光しかできないなら、カモッリやラパッロあたりでよいのではないかと思います。
    カモッリからサン・フルットゥオーゾの修道院へ船で出かけるのも楽しいですよ。


    3~4日あるのなら、この際山の方はいかがでしょうか。
    8月のチンクエテッレは、ものすごく混みあいます。
    山ももちろん混みますが、チンクエテッレほどではなく、お天気に恵まれれば景色を楽しめると思います。


    ただし、バカンスの有名地ほど夏は泊数の少ない客が宿を探すのは困難だと思ったほうがいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 数日とは、何日なのでしょうか

    ご意見ありがとうございます。

    ニースからは、ventimigliaでの乗り継ぎがうまくいけば、13時過ぎにジェノバに到着します。
    うまくいけば、その日はジェノバ市内か、カモッリあたりを観光できます。

    ミラノでの滞在日数にもよるのですが、ジェノバまたはトリノで過ごせるのは到着日をいれて3日程度です。
    (その後ミラノから帰国します)

    ジェノバもトリノも、宿泊地としか考えておらず、駅前のホテルを拠点にして海のリゾートまたは山のリゾートをレンタカーか列車で日帰り観光しようと考えています。

    おっしゃるとおり、8月のチンクエテッレは混みそうですね。
    クールマイユールやアオスタも混むでしょうが、暑くて混雑するのと爽やかな気候で混雑するのとでは、後者の方がよさそうですね。

    カモッリからサン・フルトゥオーゾは行かれたことがあるのですね。
    私もどなたかの旅行記で拝見して、激混みのチンクエテッレよりも風情を味わえるのでは、と思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アオスタ谷

    ジェノヴァ1泊の後、ミラノに行くまでに何泊できるのでしょうか。

    私は山が好きなので、是非アオスタ谷を訪問していただきたいと思います。
    アオスタ谷では、モンテ・ビアンコ(モンブラン)の麓にあるクールマイユール Courmayeur と、モンテ・チェルヴィーノ(マッターホルン)の麓にあるチェルヴィニア Cervinia は外せませんね。

    ヴァッレ・ダオスタ州の州都アオスタは落ち着いたよいまちですが、ちょっと山が遠いです。
    古代ローマ遺跡は、街の風景の中に溶け込んでいるといった感じです。
    時間があったら、(バスや列車の待ち時間に)ちょっと散策する程度でよいと思います。
    ハイキング等については nonta さんが書かれていますが、アオスタ谷で何日滞在できるのかによってお薦めできるコースが決まってくると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アオスタ谷

    ご意見ありがとうございます。

    やはり、日帰りではなく現地(クールマイユールかチェルビニア)に少なくとも1泊はしたほうがよさそうですね。
    トリノを拠点にしてこれらの山のリゾートに行くつもりでしたが、地図を見ているうちに、ミラノ拠点でもいいのかな、という気がしてきました。(特にチェルビニアに行く場合)

    ジェノバに1泊したあと、ミラノへ直行してしまい、ミラノ中央駅の近くのヒルトンでレンタカーを借りて・・。
    チェルビニアはよくてもクールマイユールは遠いでしょうか。
    ミラノ中央駅からこれらの地域には、直行バスは出ているのでしょうか。

    宿泊地はどこがお勧めですか?
    この時期は混雑しており、中心になる町をちょっと外したほうがいいのかな、とも思っています。

  • 12/05/29 18:47

    アオスタのロ-マ遺跡はさほどの感動は無かったですが。(私個人としては)

    ク-ルマイヨ-ルやそこからバスでLa Paludまで行きテレキャビンでエルブロンネまで上がってフランス側のエギイユ・ディ・ミディまでの氷河上の空中散歩や同じくバスでArp Nouvazまで行きハイキングして見下すフェレの谷等はお勧めですがアオスタのロ-マ遺跡は個人的にはさほど感動しませんでした。

    アオスタとク-ルマイヨ-ルとは全然雰囲気が違います。

    ク-ルマイヨ-ルの村は小さいけれどとってもお洒落な村です。

    一方アオスタの方は生活感がただよって力強い町です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アオスタのロ-マ遺跡はさほどの感動は無かったですが。(私個人としては)

    ご意見ありがとうございます。

    アオスタの遺跡は、それほど期待してはいけないものなのかもしれませんね。
    クールマイヨールは是非行ってみたくなりました。

    トリノからの列車・バスの乗り継ぎがスムーズでないようなので、トリノで車を借り、日帰りでと思っていましたが、時間的にも一泊しないとつらいでしょうか。