09/08/24 09:35

有難うございます

 わかりやすい説明、どうもありがとうございます。
 ○ISの窓口の方が、15時代の列車だと飛行機降りてからの余裕がないです
よ、とおっしゃって、一度中央駅に出ることのなりました。鉄道チケットの
変更・キャンセルはできないとくぎを刺されましたので、頑張って乗り換え
ます。
 チケットは正規の価格に手数料を上乗せして購入したのでノーマルチケッ
トです。チケットにも「normal fare」と書いてあります。

 ICEの座席には電光掲示板がついていて、そこで空席かどうか判断できるの
ですね。もし、指定席を買ってある列車に乗り損ねてしまって、次の電車に
乗る場合は、乗車券が有効なので、乗ってから席を探せば大丈夫なのですね。


 もしどこも満席だった場合、立ったままICEに乗っていることは可能です
か?少々辛いとは思うのですが、どうしても学校があいているうちにフライブ
ルクに到着しなければならず、最低でも予定の電車の次の列車には乗っている
必要があるのです。
 また、座席に座ってスーツケースを置く場所はありますか?狭くておけない
場合どこか別のところに預けるのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/08/24 12:08

    ICE509

    >○ISの窓口の方が、15時代の列車だと飛行機降りてからの余裕がないですよ、とおっしゃって、

    用心に越したことはないでしょうが、15:54発のICE509には乗れたように思いますねぇ。これだと空港の長距離駅から乗り換えなしでした。

    悪気はないでしょうが、ちょっとHISのアドヴァイスも適切でない気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/25 13:26

    ありがとうございました

    空港駅と中央駅が分かれているという知識が私にもなかったので
    すぐに気がつかず、チケットが届いて初めて問い合わせたところ、
    中央駅まで出てくださいと言われました。電話で向こうが調べて
    いる間結構待たされました。
    ドイツに精通していらっしゃる方がいないのかもしれません。

    とりあえず、分からなかった問題はPP&Mさんはじめ皆さんのおか
    げで解決いたしました。スーツケース重いので網棚は大変だけど
    気をつけます。

    どうもありがとうございました。

  • 09/08/24 10:23

    ICE

    おはようございます、

    ご質問の件、とりあえず答えは出ているようですので、以下「感想」です。

    >(1)空港駅から中央駅に行くためには、地下で「Sバーン」に乗るのでしょうか?その際、長距離の駅ではなく、Regionalbahnhofと書いてある方を利用するのですか?

    両方ともその通りですが、なぜHauptbahnhofからの切符を発券したかわかりません。書いていらっしゃる列車に乗るには空港長距離駅16:54発のICE611に乗ればMannheimで12分待ちでそのFrankfurt HbfからのICE279に接続しています。

    そうすれば
    (3)と(4)の心配もしなくてすみましたのに。

    >○ISの窓口の方が、15時代の列車だと飛行機降りてからの余裕がないですよ、とおっしゃって、一度中央駅に出ることのなりました。

    伏せ字の必要はないでしょう、HISですね、その会社は?

    その窓口の人の言うことは理にかなっていますが、上記のようにわざわざS-Bahnで中央駅に出るよう指示するのはプロの仕事ではないです。

    >鉄道チケットの変更・キャンセルはできないとくぎを刺されましたので、頑張って乗り換えます。

    「変更」はどの範囲まででしょう? と言いますのもドイツあるいはオンラインで買う切符でも列車指定で、その列車にしか乗れない、乗り遅れたり乗り間違えたら無効という切符があります。

    >チケットは正規の価格に手数料を上乗せして購入したのでノーマルチケットです。チケットにも「normal fare」と書いてあります

    ドイツで買えば空港駅からFreiburgまで61オイロです(座席指定は2オイロ増し)。早期割引だと座席指定込で29オイロからあります。窓口に並ばなくとも券売機で座席指定まで含めて切符を買うことができ時間も券売機なら30分あれば大丈夫ですので、次回からは日本の旅行社に頼まずご自分で切符を買われると良いと思います。

    >もし、指定席を買ってある列車に乗り損ねてしまって、次の電車に乗る場合は、乗車券が有効なので、乗ってから席を探せば大丈夫なのですね。

    お持ちの切符の条件がZuggebunden/Zugbindungでなければその通りです。

    >もしどこも満席だった場合、立ったままICEに乗っていることは可能ですか?

    ICEは一部を除いて定員制ではないので、席なしで立ったまま乗車も可能です。

    >また、座席に座ってスーツケースを置く場所はありますか?

    スーツケースなど荷物は網棚に置くのがルールです。また車両によっては列車の中央や両端の出入り口付近に荷物を置くスペースがあるので指定の場所に置きましょう。その他向きの違う座席の背もたれの間にも荷物を置くことができます。する人がいないではありませんが、座席の自分の足元や通路には荷物をおかないでください。他の人の出入り、通行の邪魔になります。

    では、お気をつけて

    • いいね! 0
    • コメント 0件