09/08/24 08:36

Re: ストックホルム~ロヴァニエミ迄の鉄道での行き方

最短はストックホルムからボーデンまで北上国境をバスでフィンランド領のケミまでそこで鉄道に乗り換えて約1時間半ロヴァニエミまで行けます。

私は冬でそのバスの運航停止がはっきりわかりませんでしたので、逆コースですがノールカップまでとロヴァニエミは別々にノールカップからストックホルムまで南下、シリアラインでヘルシンキまで船、ヘルシンキからロヴァニエミまで鉄道で行きました。

オーロラはヘルシンキ郊外で見ましたが9月ではわかりません。
まず地図を広げてどのコースが良いか選んでください。
なおロヴァニエミから直接ノールカップまでバスが出ていますがこれも冬季運休です。9月は多分大丈夫でしょう。

私は一人でしたが真冬でもロヴァニエミからサンタクロース村行きの日本のツアーはあります。私が現地で二組のツアーと会いました。

関連写真です。2回拡大します。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.view=

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/08/24 23:35

    EAVOさん

    ご回答有難う御座います。  早速時刻表でコース確認しましたが、夜行でボーデン着は朝方ですよね?

    なんか眠さと寒さと語学力不足で、とり残されたら強烈ですね?  

    フェリーにてヘルシンキまで行き、そこから鉄道でロヴァニエミが、無難かもしれないですね、

    でも 時間が、凄くかかりそうで迷っております。  

    あと一つ教えて下さい。  

    ガイド本にはストックホルム~ヘルシンキ間のフェリーはよい事書いてありましたが、

    9月下旬に17時発~翌10時着では船上からの景色もあまり楽しめないような気がしますけどいかがでしょ

    う? 

    私はフェリーに乗って旅行したことないのですが、値段の差は部屋の広さと窓有り無しと個室かドミトリーか

    の差ですよね?一番安いクラスの以外なデメリットあれば教えて下さい。  誰かの旅行記には寝袋持参して

    よかったと書いてありましたけど、

    それとも安いクラスとは横になれずに席に座ってリクライニングということでしょうか?

    ギリシャ~イタリアもフェリー考えていますが、ユーレイルパス所有者には、乗車賃無料との事ですが、乗車

    料金以外は鉄道の寝台車みたいに横になるには、別料金必要って事でしょうか? ながながすみませんがよろ

    しかったら教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/25 07:53

    Re: EAVOさん

    私はいつもレールパス追加で個室をとっています。個室の一番安い部屋にしています。夕飯を食べ少し歩いた後は部屋ですぐ寝てしまい次の旅行のため夜更かしはしない事にしています。
    周りの景色は入出港のときくらいで海ですからあまり気にした事はありません。

    そのためデッキに寝た経験はありませんのでよく知りません。私感ですがシリアラインは外を見るより内部のレストランや商店が賑やかで豪華ですからそちらのほうが良いです。

    なお私はイタリアのバーリからギリシャのパトラスまでも船に乗りましたが、こちらもパス追加の個室でした。
    無料では集会場か映画館のような広くて薄暗い場所がありそこでは寝ている人も見かけました。