ヨハネスブルグの冬とロンドンの夏

私が行ったのは6月下旬から7月上旬にかけてですが、ヨハネスブルグとロンドン(およびフランクフルト)では、服装に大差はありませんでした。上着一枚違ったくらいでしょうか。つまり、ヨハネスブルグの冬は比較的温暖で、また比較的涼しい(最近はかなり暑い日も多くなったとはいえ、朝晩は涼しい)欧州の夏と大きな差はなく過ごせるということですね。
 ですから、日本人の感覚で「3ヶ月間寒暖の差が激しく」と思っていると、ちょっとずれるかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/08/24 08:55

Re: ヨハネスブルグの冬とロンドンの夏

有難うございます。
    私が寒暖の差が激しいと言ったのは半月の間に赤道直下のシンガポール、ヨハネスブルク、ロンドンと最後に行けましたら南極をもう1度と思っていますので3カ月旅行全体の寒暖の差です。
    すみません説明不足でした。

南極は向こうの夏きり行けませんが、前に行った時はブエノスアイレス35度、ウシュアイア10度、南極半島0度くらいでした。

いずれにしても春夏秋冬全部の衣類、おまけにブルートレイン用とイースタンオリエンタル急行用に夏冬のスーツと靴を持って行きますでいらなくなったロンドンでスーツは日本へ送り返す予定です。
    高度差でいえば海上0mからチベット鉄道5000m、キリマンジャロ6000mと相当の開きがあります。
    衣類調整は大変だと思います。

前回の世界一周はニューヨークが氷点下、最高がタヒチの38度でそれもコンテナー船でゆっくりの変化でしたが今回は飛行機で急激な変化の違いがあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/08/24 08:58

トピ主さんすみません

途中で話が台湾から違う方向へ行ってしまい申し訳ありませんでした。
    別トピにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件