Q&A

旅程を組んではみたものの・・・

公開日 : 2012年05月28日
最終更新 :

こんばんは。お世話になります。8月にパリに行く者(初フラ
ンス)です。勢いでパリ発着のチケットだけ用意しました。

タイトル通り、この1ヶ月、考えに考えまくって、自分なりの
旅程を立ててみました。

“1日一つ世界遺産”というテーマで無理矢理立てた旅程は、
出来上がってみると、なんだか大変(…というか、つまらな
さ)そうです。

初日:18:30頃 CDG空港着(パリ泊)
2日目:パリ観光
3日目:パリ→トゥールーズ(飛行機+TGV)→カルカッソンヌ
4日目:カルカッソンヌ→リヨン→パリ
5日目:21:00頃 CDG空港より帰国

※5日目はさすがに疲れていると思うので、帰国便までパリ散策。

友人(フランス未経験)に「これじゃ、ただ移動しているみたい」
と言われ、よく考えてみると「…そうかも」と。

トゥールーズでも、空港からシャトルバスでマタビオ駅まで移動、
カルカッソンヌからもナルボンヌで乗継ぎ(1hはありますが)。
やって出来ないことはないだろうけれど、なんだか友人の言う通り
「ただ移動」しているだけのような気もしてきました。

やっぱりこの旅程は「ただ疲れるだけ」で、「つまらなさそう」で
しょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• お世話になります。

2日目の移動ですが、やはり体のことを考えて(もう若くない
    のでw)、パリに1泊して、翌日オルリーからトゥールーズへ
    空路で行くことにしました。

06:50 オルリー発
    08:00 トゥールーズ着

トゥールーズからマタビオ駅までは20分ごとにシャトルバスが
    出ているというので、あせらずともなんとか午後にはカルカッ
    ソンヌに着けると思います(どっかで時刻表もみましたし)。

本当はミディ運河を見たいんですが、スーツケースを預けられる
    場所があるとは思えないので(調べてはみますが)、朝ごはんを
    食べる程度でしょうか。

これから、マタビオ→カルカッソンヌのチケット手配をしようと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます2

お疲れ様です。いろいろとありがとうございます。

さて、実はトンチンカンなことをしていまして、なんと2日目の
    ムーランルージュの予約がまだだったのです(苦笑)。
    (予約を)しないとしないと!と思っていたので、してしまったと
    思い込んでいたようです。なんともお粗末な。ただ同日の15:00に
    頼まれごとで人に会う約束をしておりまして、それさえずらして
    もらえるなら、初日はどうせ移動だけなので、一気にトゥールーズ
    へ行ってしまえないかと検討しています。

私のフライトは

18:30 CDG空港着 でして、可能ならその後の、

21:05 オルリー発トゥールーズ行き に乗れたなら…と

欲を出しております。

ただ、CDGでは当然入国ほかいろいろとあるから時間を食うで
    しょうし、オルリーへのシャトルバスだって、時刻どおりに
    来ないというし、来ても割と渋滞につかまるというし。

だったらタクシー移動ならどうかと。渋滞につかまるかもしれ
    ないですが、乗るには乗れそうな気がします。

・・・やっぱり無茶無謀でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件

2日目朝発がいいかも

ほとんど列車移動なので空路は詳しくないですが、7年ほど前ですがAFで朝CDGに着いて、夕方までパリ散策、夕方のAFの国内線でボルドーに飛んだことがあります。

トゥルーズにはCDGからは飛んでいませんか?
    もしあれば、当日に着けるかと。
    ない場合は、少しリスキーかと。

パリで1泊して、早朝の空路かTGVで行かれたらどうでしょうか?
    TGVでも13時ころにはトゥルーズに着きます。

その場合はカルカソンヌ着は16時半頃になりますが、カルカソンヌはは3,4時間もあればお城も含めて十分回れますので日が長いゆえ、当日だけの観光で十分かと。

翌朝の列車でリヨン途中下車でパリなら、残り2日パリと近郊を落ち着いて回れるかと。

• ありがとうございます。

このような「そんなもの自分で考えろ」っぽいトピに、
    こんなにもたくさんのレスをいただけて、とても感謝
    しております。

現在、ちょっと仕事の方が詰まってしまって、各個人に
    お返事差し上げられませんことご容赦ください。また
    そんな状態なので、なかなか集中して旅程を検討するこ
    とも出来ずにおります。

ただお伝えしないといけないのは、
    ・2日目はムーランルージュを予約しているので、パリを
    出られない。
    ・以前見たテレビで紹介してたリヨンにいたく感動したため、
    やっぱりリヨンはプランに入れることを前向きにしたい。
    ・ついでにやっぱりカルカッソンヌには行くべきかと。

・・・やっぱり当初の予定と変わらなさそうなんです。

また後ほど続きを申し上げたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

このような「そんなもの自分で考えろ」っぽいトピに、
    こんなにもたくさんのレスをいただけて、とても感謝
    しております。

現在、ちょっと仕事の方が詰まってしまって、各個人に
    お返事差し上げられませんことご容赦ください。また
    そんな状態なので、なかなか集中して旅程を検討するこ
    とも出来ずにおります。

ただお伝えしないといけないのは、
    ・2日目はムーランルージュを予約しているので、パリを
    出られない。
    ・以前見たテレビで紹介してたリヨンにいたく感動したため、
    やっぱりリヨンはプランに入れることを前向きにしたい。
    ・ついでにやっぱりカルカッソンヌには行くべきかと。

・・・やっぱり当初の予定と変わらなさそうなんです。

また後ほど続きを申し上げたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カルカソンヌは計画通りいかれたほうがいいかと

失礼しました。
    リヨンもマストだったのですね。

それなら、カルカソンヌからリヨン立ち寄り、パリ泊はそのもままにしても、パリ散策はやはり最終日だけにして、2日目はもしベルサイユに行っていなければ、ベルサイユとシャルトル組合せにするか、ロワールの城巡りにされてはどうですか?
    後者の場合、ムーランルージュの時間によりますが、列車(+バス、タクシー)でシャンボール、列車でシュノンソーの2ヶ所は可能です。朝は早く出られたほうがいいですが。
    シュノンソーだけなら楽勝です。+アンボワーズ程度も。

そうすれば、パリ、ベルサイユ、シャルトル(またはロワール)、カルカソンヌ、リヨンと俄然華やかになります。
    カルカソンヌはやはり、地方では随一の見どころ(モンサンミッシェルよりお薦めです)だと思いますので空路+列車で丸1日(日が明るいので8時間は観光可です)はあるのですから、行く価値は十分あると思います。

何しろ2重の城壁都市などヨーロッパ唯一のもの(サンマロはやや不完全)ですから。城壁の周りのぶどう畑も素敵ですし、ワインや名物料理カスレーも美味しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅のスタイル

こんんちは!世界遺産を見るのが目的でしたら、移動距離&時間を犠牲にしてでも行った方がよろしいと思います。私も昨年6泊8日で一人旅をしましたが、まずは地理が分からない、言葉が通じないなど地方まで足を伸ばす勇気がありませんでしたので、Parisとヴェルサイユに限定しました。それとParis市内だけでも1週間では周りきることが出来ないほど名所はありますし、まずはParis&フランス人の文化や習慣を感じてみるためにも自分の足で歩き回り、メトロに乗り、フランス人にちょっとなってみるのを楽しみに出掛けました。
    余計な話ですがフランス人は、amier(愛する)rire(笑う)を最も大切にするそうです!!私は、世界遺産や芸術作品と同等なくらい、フランス人を知ることにも興味と感動を味わいましたよ! Bon voyage!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅程を組んではみたものの・・・笑…

疲れますね~~~

パリとベルサイユに絞れば、充実したパリ+周辺のたびが出きると思います。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リヨンを省き、ベルサイユ、ロワール、シャルトルを入れると一生忘れぬ旅に

近代的な旅の定義としては「旅とは移動そのものを楽しむもの」だそうですから、別に問題はないかと。
    1日にこれくらいの移動は誰でもしています。
    行きの狭い座席でじっと座ったままの13時間に比べれば、ゆったり車内、座席でぶらぶら歩ける車内は天国みたいな者です(笑)。たまにはホームにも降りられますし。

途中の橋からカルカソンヌの全景を見た瞬間の感激(駅から20分必ず歩いて下さい)は「つまらなそう」の言葉を思わず取り消し、この街に謝りたくなるでしょう。

この選択は間違っていません。10代のときパリの老人が言った言葉「カルカソンヌだけは忘れるな!」がいまだに耳に残っています。

ただ、リヨンは特に行きたいのでなければ、失礼ながら世界遺産としてはややB級なので、A級のベルサイユとロワールにしてはいかがですか?
    丸4日ですから、これで1日1ヶ所がクリアです。

パリはいつでも行けますから、最後の日5日目にします。そして暑くなければ(夏でも涼しい日もあります)セーヌ川沿いの遺産を全部歩いて回ります。といっても午前に凱旋門からシャンゼリゼ、コンコルド、ルーブル、市庁舎まで1時間余り、元気ならマレ地区やサンルイ島までゆっくり歩いて2時間で右岸の世界遺産は全部回れます。

午後はノートルダムからセーヌ河沿いに世界遺産の美しい橋をいくつも見ながら、オルセー美術館、アンヴァリッドなどを経てエッフェル塔まで1時間余りです。

ランチ、お茶しながら、ゆっくりと。

まあ、夏はセーヌの水上バス、バトービュスが一番ですが。以上の多くに寄港するので下船して観光、次の水上バスに乗ります。予約するか優先チケットでルーブル観光も十分可能です。

さて、2日目は午前中に電車で30分のベルサイユへ。朝早くでかけるのがいいです。
    午後はTGVで1時間のトゥールへ。ローカル線で30分でロワール一美しいシュノンソー城へ。駅から徒歩5分です。この城は19時までやっていますから、パリ発が少し遅くなっても大丈夫です。

常識的には1日で2つの名城めぐりが定番なので、シャンボールかベルサイユの選択のほうがいいかも。
    宿泊は可愛い街シュノンソーにします。
    3日目の朝、サンピエール・ド・コール駅まで出て、TGVでトゥルーズへ。
    乗換えて昼過ぎにはカルカソンヌに着きます。遅くとも2時か3時には。午後観光(3時間くらいで十分です)。夜は城外から光に浮かび上がる城壁都市を見ます。

4日目の朝、モンペリエに出て、TGVでパリへ(乗車は計5時間半くらい)。午後早くに着くので列車で1時間の世界遺産シャルトルに行きます。午後遅くが光が斜めに奥までさし、ステンドグラスがとてもきれいなのです。
    しいて言えば、この日が一番の強行軍ですが、リヨンの代わりですから、頑張って下さい。疲労度は行きの機内の半分以下です。
    世界一のステンドグラスを見れば疲れなんてすっ飛んでしまいますからご安心を。

どうですか。俄然楽しくなってきたでしょう。
    パリ、ベルサイユ、ロワール、カルカソンヌ、シャルトルというフランスのベスト5の世界遺産(と断定しても怒るのはモンサンミッシェルさんだけかと)が4日で見れます。
    どれか一つを省いて、ベスト5は?と問われると、あなたと同様、1ヶ月考えに考えまくっても結論が出ないかも(笑)。

好きなことに夢中になると疲れなんか感じないものですよ。

このくらいの旅程は普通の方が普通にこなしていますから、ご安心を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

質問です

トピ主ではありませんが、疑問に思ったことがあるので質問させていただいていいですか?

Saint Pierre des CorpsからToulouseに行くTGVってあるのですか? SNCFのサイトでの時刻検索でも出てきませんし、トーマスクックの時刻表でも探せないのです。

それから、ChenonceauxからSaint Pierre des Corpsの時刻表も見つけられなかったのですが、トーマスクックで調べるにはどうしたらいいのでしょうか? 

• Re: 旅程を組んではみたものの・・・

なかなか興味深いトピックで、回答者のみなさんがどんなアドバイスをされるのか注目していたのですが。

ま~おじさんさんの「良いんじゃないですか、…… 移動もそれなりに旅を楽しむことが出来ますし」というご意見、なるほどと思いました。
    また、ゼフィール西風さんの「5日間でフランスに行くなら、パリ1か所か、地方の村1か所滞在で、その土地のよさをじっくり味わう計画を立てます」にはその通りと思いました。

カルカッソンヌは素晴らしい所ですが、遠すぎると思います。
    別の機会に訪問されたらいかがでしょうか。

パリから日帰りできる所としては、いろいろありますが、私ならシャルトル大聖堂(世界遺産)をお薦めします。

パリから1泊で訪れる所としては、これもいろいろありますが、私ならブルゴーニュ地方のヴェズレー(Vezlay)、サント・マドレーヌ教会(世界遺産)をお薦めしたい。
    行き方は次のヴェズレー観光案内所のサイトに載っています。
    http://www.vezelaytourisme.com/

TGVでモンバール(Montbard)まで行き、そこからバスという方法もありますが、ヴェズレーから10キロメートル程離れた Sermizelles Vezelay という駅までパリから直通列車(急行)で行き、そこからタクシーの方がよいと思います。

Paris-Bercy 08:38
    (RE 91153)
    Sermizelles Vezelay 11:10

夕暮れ時と早朝のヴェズレーは素晴らしいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅程を組んではみたものの・・・/フランスはあまり知らない私ですけれども.....

せっかくの初フランス、ゼフィール西風さんが書いていらっしゃるように、行かれる前に、ご自身で??ということだと、ちょっと残念ですよね。

移動距離ですが、私は、旅に出て移動すること自体、決して嫌いな方ではありませんので(その間、異国の風景や人の営みを垣間見たり、または日常そんな贅沢はゆるされない無念無想の境地でぼ~っとしたり。)、吹原 千波さんが、今回のご旅行でカルカッソンヌに行きたい!っと強く思っていらっしゃるなら、少々遠くてもそれはぜひかなえられたらいいと思います。

ただ、短い日程の中で、ちょっとどっちつかず、というか焦点が絞り込めていない感じがするので、物足りないとお感じになるのでは?

私なら、そうですね、パリでとまってしまわず、そのままリヨンまで出てしまって、先にトゥールーズ、アルビ、そしてカルカッソンヌ、とこのあたりを中心にまわりたいような気がします。
    個人で公共交通機関を使って、ということですといささか限界がありますものの、このあたりをまわるツアーの日程などもご参考に、魅力的なちいさな村をひとつでも入れることができると、おもしろくなるような。

そして、パリは、いずれこの日程では充分に観光することは無理ですから、最後の日にさらっと流す程度で如何でしょう。
    パリはまた行かれる機会もおありでしょう。
    ここも、エッフェル塔は絶対!とか、何とかのお店で○○を食べる!など、目的をしぼって、あとはのんびり歩いたり、メトロに乗ったり、カフェで道行くひとを眺めたり........余韻を楽しまれるといいのではないでしょうか。

私は、トゥールーズのあたりは行ったことがありませんおで、あくまで、自分が計画をたてるなら、ということですので、お読み捨てください。

楽しいご旅行になるといいですね。
    きっとなりますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごいですね

すごい端的に私の気持ちを表してくださって、当の私がびっくり
    しております。

>短い日程の中で、ちょっとどっちつかず、というか焦点が絞り
    >込めていない感じがするので、物足りないとお感じになるのでは?

そうだったんです。どちらも中途半端で、単に行った、ということ
    だけで終わってしまいそうですし、そもそもこんなに移動するもの
    が「旅行」なのかと。

今ではもう両方行くことにしましたので、まぁしょうがないか部分も
    出てきました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅程を組んではみたものの・・・

ご自分でもなんとなく「つまらなさそう」と心配なんですよね? 
    私の感想も「ただ疲れるだけ」で「つまらなさそう」です。仕事ならともかく、遊びで行くのに、なんでこんな苦行しなきゃいけないの?って思います。3日目と4日目、それぞれ移動にどれだけかかるか実際に計算してみられましたか? 現地での観光時間より移動のほうが長い旅なんて・・・想像しただけでぞっとします。

私が5日間でフランスに行くなら、パリ1か所か、地方の村1か所滞在で、その土地のよさをじっくり味わう計画を立てます。そのへんは人それぞれ好みがあるので押しつけはしませんが、計画段階で「心ときめく感じ」がしなければ、その計画は練り直したほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 良いんじゃないですか

吹原 千波さん、こんばんは

初フランスということなので、このプランでも良いんじゃないですか。
    なかなか行けないカルカッソンヌに行くだけでも、価値があると思います。
    移動も、それなりに旅を楽しむことが出来ますし。
    もし、途中で興味のある場所が見つかれば、また後日そこを訪ねれば良いのでは。

最初の旅は、多くの場所を訪れるのは次の旅の準備になりますよ。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件