Q&A

北欧のフェリーによる移動について

公開日 : 2012年05月28日
最終更新 :

7月に北欧の旅行を予定しています。
2点ほど質問をさせていただきます。

コース
ベルゲン→オスロ→ストックホルム→タリン→ヘルシンキ→ロストック→ドイツ南部→スイス

①フェリーのチケット購入について
ストックホルム→タリンとタリン→ヘルシンキは http://www.tallinksilja.com/en/ から、
ヘルシンキ→ロストックは http://www.finnlines.com/ferry-trips/ から購入を考えています。
いずれのサイトもVISAでの支払いが可能ですが、チケット自体はe-mailで送られてくるのでしょうか?

②ユーレイルグローバルパスの購入について
旅程が22日間なので、21日の購入を検討しています。
①のtallink siljaでは割引があるようなのですが、オンラインで手続きをしていってもパスホルダー割引についての項目がありません。
また、finnlinesはパスホルダー割引はあるのでしょうか。
こちらもオンラインで手続きをしていっても見当たりません。
割引自体がないのであれば、ユーレイルパスのメリットが見出せず各国の鉄道会社から早期割引で個別に購入することも考えています。
その際、チケット自体はe-mailで送られてくるのでしょうか?

同じような時期にドイツへ行ったことがありますが、ICEなど2等は満席状態で1等は割合空いていることを考えるとドイツ入国後からスイスまで間で使える1等パスを購入するのもありかなと思っています。
叉はジャーマンレイルパスとSwiss Half Fare Cardの組み合わせとか・・・。
※ドイツとスイスにはあわせて2週間ほど滞在する予定です。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/05/28 15:24

    Re: 北欧のフェリーによる移動について

    時期が7月でしたら予約したほうが良いですが、日本橋室町にあるツツムラーレコーポレーションがこの辺が得意です。地下鉄新日本橋駅下車です。大阪にも支店があります。

    私はいつも秋から冬なので予約はしたことは無いですが情報はこの旅行社でしたらわかります。
    私はスカンジナビアパスの割引と65歳以上割引を受けました。
    時期は違いますがシリアライン、ベルゲン急行の写真は中にあります

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 北欧のフェリーによる移動について

    EAVO様

    ありがとうございます。
    ツムラーレでの購入の件、参考にさせていただきます。
    tallink silja、finnlinesの2社にe-mailにて問い合わせ中です。
    ちょっと難しそうでしたら、ツムラーレさんから購入をしてみます。
    tallink siljaはパスホルダー向けの割引とオンライン割引の額が同じようなので、どちらで買ってもよいかなと思います。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グローバル21日のできれば1等

    北欧の列車代がメチャ高なので、グローバルがベストかと。
    3万弱の差ですから余裕があれば1等に。

    予約の要らない、ドイツ、スイスで効力を発揮します。すなわち1等なら特定の曜日、時間を除けば予約しなくてもたいてい座れるからです。夏の窓口の長蛇の列に無縁で済みます。

    7月は北欧はピーク(8月中旬からはもうオフ)ですので、フェリーは日本で予約したほうが無難かも。6~8月上旬以外なら現地でも十分間に合うと思いますが。
    私はパスを持参しツムラーレでしましたが電話でもOKかと。

    よく誤解されていますが、スイスは登山電車(グリンデル行きなど)でない、普通の鉄道(幹線もローカル線も)は私鉄もパスで乗れます。乗れないのはツェルマット~ディサンティス間だけかと。ベルニナ、アルブラ線やゴールデンパスも普通の鉄道です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: グローバル21日のできれば1等

    マルコポーロ3様

    いつも適切なアドバイスをしていただきありがとうございます。
    ツムラーレでの購入の件、参考にさせていただきます。
    先ほど、tallink silja、finnlinesの2社にe-mailにて質問をしてみました。
    チケットがPDFファイル等でe-mailで送られ、印刷して持参すればよいのであれば直接購入をしてみます。
    難しいようでしたら、ツムラーレでの購入をしたいと思います。
    ただし、ツムラーレではfinnlinesの扱いがあるのかが不安です。
    扱ってないようであれば、このルート自体の再検討が必要になります。(tallink siljaだとヘルシンキ→ロストック便の土曜日発が無いので・・・)

    また、ユーレイルグローバルパス21日は買ったほうが良さそうですね。
    私も先ほどノルウェー鉄道のサイトでベルゲンからヴォスまでの短い区間でのチケット代を調べたら、座席指定で270NOK(3,000円以上)もするのに驚きました。
    ユーレイルグローバルパスはもとがとりにくいといわれていますが、北欧、ドイツ、スイス等のチケット代の高い国では利用する価値があるかもしれません。
    1等に乗れるのもメリットですよね。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件