退会ユーザ @*******
09/08/23 23:44

日月譚も美しいです

阿里山は地震や台風などで時々列車、バスがかなり長い間不通になります。
今回は関係ないと思っていましたが、また列車は復旧まで時間がかかりそうです。東大(旧東京帝大)工学博士が建設した登山鉄道の芸術品といわれ、世界遺産級ですのでぜひ次回に。

ここと、太魯閣、日月譚、墾丁、故宮が台湾のベスト5と思います。
さらに東西横貫公路、蘇花公路、陽明国家公園、ぼうこ島、蘭島、古い町では鹿港、淡水、九分がすばらしいです。

最低2週間、できれば1ヶ月は欲しい世界有数の観光資源の多い国です。
昔から蓬莱の宝島と呼ばれる自然がすばらしい島です。

3日は余りに悲しいですが、今回はオリエンテーションにして、次回は阿里山を含め、なるべく長く滞在を。

日月譚はあさもやと夕景がすばらしいので絶対泊まってください。YHが2軒あります。青年活動中心YHの方がいいかと。片道は水里に出て、景色のいい集集線列車で二水経由台中がいいかと。

台北は日本統治時代の赤レンガの建物が沢山あって、戦前の日本が見られる実は世界一面白い街です。
市内に温泉が無数に湧き、ブダペスト、レイキャビクと並ぶ世界3大温泉首都(都市)です。

都心から電車で20分と一番近い新北投温泉で一風呂浴びるといいです。超美人泥湯の関子嶺温泉が最高ですが、阿里山の麓なので次回ですね。

タピオカ・ミルクティはどこでも飲めますよ。昔からのパパイヤミルクも最高です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ルート

マルコポーロ3さんお返事ありがとうございます。台湾は素晴らしい場所がたくさんあるんですね~。
    3日しかないので行き先に迷います。

去年北欧で旅したときに台湾人の友人ができたので、先日メールしました。やはり阿里山はムリで他におすすめはないかと聞くと台南か日月譚、あとはやや落ちるが高雄と言われました。

なので、台北とたろこは絶対、あとは日月譚に行けたら、と思っています。他の方にもすすめられた淡水、九分も気になってはいるのですが。

友人の話によると、日月譚へは台北からだと1日に1本しかバスがないと言っていましたが、ガイドブックはまた違うことを言っていて、どっちが正しいのやら・・そして3日でたろこと台北と日月譚を、なんて言ったら、それはムリじゃないか?と言われて・・

頑張って3日で台北、たろこ、日月譚で行くとするとどんな日程がおすすめですか?
    たろこへもいろいろなアプローチの仕方があるみたいですが、日月譚へ行くならば台北からの日帰りで行く方法がベストでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/25 12:41

日月譚へは3時間余りで着くかと

台北は将来アジア・オセアニア各地へ行くとき台湾の航空会社乗り継ぎで寄ることが多いので、故宮とナイトライフ(夜市、グルメ、占い、エステなど)でいいかと。2泊以上?台北になると思うので。
    淡水、九分も台北近郊なので台北乗り継ぎ時に行けます。

新幹線45分で高鉄(高速鉄道)台中駅、接続バス2時間で日月譚です。高鉄台中駅から便利な直行バスがなければ多発のプーリ(湖の近く)へ出てください。そこから湖へバスです。

到着日、台北泊。駅そばのデザイナーズホテルのCity Inn YH(新駅旅店)が最高。でも高い。満室多し。駅前の台北国際(群賢楼)YHもグッド。

1日朝の新幹線で湖へ。午後観光(含む九族文化村)湖泊
    2日昼ころ台北バック。午後故宮。夜花蓮着、泊。
    3日 8時ころのツアーバスでタロコ周遊。台北泊

花蓮駅と太魯閣峡谷の中間にある日本のペンション風の生活農場YH(食事つき、コーヒーうまい)に泊まると、宿泊者同士で車チャーターして峡谷観光してます。参加者が1,2人でなければツアーバスより安いかも。花蓮駅から多発の太魯閣(峡谷でなく、入り口の村)行きバスで20分、康楽村バス停から徒歩10分です。日本語可。