Q&A

教えてください8月個人旅行で、予定を組みたいんですが。

公開日 : 2012年05月27日
最終更新 :

8/11~17日の夏休みにパリに個人旅行で滞在します。
土曜なのですが18時着でホテルに向かいます。ホテルはコンコルドParisです。
私は10年以上ぶりで、正直覚えてません移動手段は何が良いでしょうか?
主人は全くヨーロッパが初めてです。
帰国は夜の便なので17日は21時には空港に着いていたいです。

・モンサンミッシェル観光(日帰りオプショナルツアーを申し込む予定です)
・ヴェルサイユ宮殿(鉄道で移動)
・ルーブル美術館
・オルセー美術館
・オランジュリー美術館(見る価値があればですが)
・マレ地区などのショッピング
・蚤の市
・夕日のクルーズ観光
・エッフェル塔や凱旋門などの市内観光をしながらのショッピング
・ショッピング等

ミュージアムパスなどを使って効率よく回りたいんですが、モンサンミッシェルを何曜日に設定するか
とか休館日などもあるようですし、世界中から観光客がいる時期でもあるため時間が掛かる気がします。

パリに詳しい方などご伝授いただければ幸いです。
あと、交通事情なども教えていただければ幸いです。
ホテルに冷蔵庫が無いホテルがあると聞きました。クチコミで検索しても出てこないのでちょっと不安なんですが。ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 8月はバカンス。

Funyさん、こんにちは。
    8月のこの時期ですが、フランスはバカンス中で結構お休みのお店があります。お目当ての店がやっていないことがあることも覚悟して行ってください。
    そしてパリの住人もバカンスへ行くため、意外と街は空いているという気がするかもしれません。

マレ地区を今最も代表するお店は『Merci』です。
    http://www.merci-merci.com/
    中庭に赤いFiatが停めてあって、とてもかわいいお店です。

そして、Merciからマレ中心部に向かう途中にある『Abou d'abi Bazar』も人気のあるお店です。
    http://www.aboudabibazar.com/
    しかし、ここは数年前のお盆休みはバカンス中でした。
    Merciぐらい観光地化したお店はともかく、小さなブティックはけっこうお休みのような気がします。

数年前の8月には、ルーブルの横にあるチュイルリー公園に移動式遊園地がありました(恐らく毎年ある)。
    移動式といってもかなり大きな遊具もあり、本格的な遊園地です。日本では見られないアトラクションもあり、かなり楽しかった記憶があります。お薦めはネオンがきれいな夜です。夜遅くまでやっていたと思うので、アトラクションに乗らなくても、散歩がてら出かけると楽しいと思います。

そして最後に、気をつけなければいけないのがエールフランスです。
    この時期は多くの日本人がフランスへ来ているので、必ずオーバーブッキングしています。AFの夜便は21時より前にチェックインが始まります。免税手続きなどもあると思いますので、確実にその日の飛行機に乗って帰りたいなら、20時より前に空港に着いていることを強くお薦めします。AFはオーバーブッキングに対して全く罪悪感を持っていなく、乗れない人は自動的に翌日のフライトに振り替えられます。
    旅の最後に嫌な思いをしないためにも、時間には気を付けられた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/29 10:07

Re: 8月はバカンス。

こうたった様
    ご回答ありがとうございます

>マレ地区を今最も代表するお店は『Merci』です。

>そして、Merciからマレ中心部に向かう途中にある『Abou d'abi Bazar』も人気のあるお店です。

そうそう!私もこれは必見です。
    やはり『Merci』くらい有名でないとあいてないんですね~
    結構残念です。

あとはクリニャンクール蚤の市とかで、アンティークのCHANELやエルメスなんかもみたいですね~
    高そうですが
    日曜か月曜に蚤の市行って、近くに観光名所あった気がするんですが。。。サクレ・クール寺院だったかな?
    モンマルトルの丘が有名なんですよね?

>そして最後に、気をつけなければいけないのがエールフランスです。
    この時期は多くの日本人がフランスへ来ているので、必ずオーバーブッキングしています。

これは、かなりフランスらしいですね~私も一度、学生のときにコレにあってるんです。
    チェックイン遅くなった為、経由便になった記憶があります。
    かなり気をつけて3時間前にに行くようにしたいと思います。
    事前チェックインできないんですかね?デルタとかあるように。。。もう一度AF聞いてみます。
    購入時のAFのOPのサービスも結構な、対応でした。そー言うもんなんだって思ってないとダメですね
    いつもアジアやアメリカばかり回ったり留学してたので、すっかり忘れてました。
    貴重なご意見ありがとうございます。そしてマレ地区の情報もありがとうございます。

あつかましいんですが、お勧め場所ってありますか?
    『Merci』なども知ってらしたので参考までにと思いました。

私はこーいう雰囲気ってパリって所を今回は主人に見てもらおうと思ってます。
    あとは私はファッションと靴が大好きなんです。主人はアンティークが大好きなんです。

スミマセン、本当に厚かましい質問で。。。もちろん個人的な感想なんかだけで結構なんです。
    失礼を承知でお時間があれば教えていただきたいと思いました。

• ただいま勉強中

Funyさん、こんにちわ。

私も8月初旬に初めてパリに行きます(航空券を手配しただけですが)

先ずは地図とにらめっこして学習中です。
    パリはデンデンムシ状に番地がついていることがわかりました。

それにしても、なんと観光スポットが多いこと。

地下鉄路線図と観光要所との位置関係の掌握が肝心なようです。

地下鉄は東京の様にランダムなので、やっかいですね。
    駅名の読み方もフランス語はさっぱりですし・・・

ご存知かもしれませんが、下記のサイトが結構役立ちそうです。

http://www.travelplatz.com/paris/paris9.html

この中で楽しいのが、

http://www.travelplatz.com/paris/metro.html

地図の右横にある1号線から14号線の中で、知りたい号線をクリックすると、その号線だけとか、選択した号線の表示ができます。

一旦消すには上のクリアボタンをクリックします。

乗り放題チケットでも、1週間チケットを買うには写真が必要だそうですね。
    準備しておく予定です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/28 12:56

Re: ただいま勉強中

内蔵介さん

これすごい分かりやすい電車の地図ですね!
    かなり使いやすい&面白いです。

助かりますありがとうございます。

パリは観光名所が多いし、美術館の数も多いですよね~
    フランスで考えたら、もっと見所がいっぱいです。
    私はお酒とタバコをしないので分かりませんが、シャンパンやワイン畑を見に行く方も多いとか。
    パリからちょっと足を伸ばすとまた広がるらしいです。

学生時代もっと歴史を真剣にやっておけば面白さも倍増しそうです。

お互いすばらしい旅にしましょうね。ありがとうございました。

P.S.電車のフリーパスも購入する予定です。ありがとうございます写真を持っていきます。

• Re: 教えてください8月個人旅行で、予定を組みたいんですが。

昨年ですが、1週間パリに行きました。8年ぶりのパリでしたので、
    変わっていたところもありました。私の場合は一人だったので
    少し事情は変わりますが。

出発は8月11日(土)で帰国は8月17日(金)に現地を出発するという
    ことですね。私の場合も同様でした。勤め人の場合、このようなスケジュールに
    なりますからね。

推測ですけど航空会社はエールフランスですか。エールフランスの夜便で
    帰国ということであれば17日も結構いろいろできるのでお得な感じがします。

モンサンミッシェルですが、8年前のときに行きました。ツアーではなくて
    TGVとバスで行きました。9月で小雨がぱらついていたので寒いという感じ
    でした。

ミュージアムパスですが、8年前も昨年も使用しました。
    ヴェルサイユ宮殿、ルーブル美術館、オルセー美術館、オランジュリー美術館
    これに行こうとしているのであればミュージアムパスはいいと思います。
    もとがとれるとれないという意見もあるのですが、ミュージアムパスがあれば
    並ぶ時間も短縮できるという利点のほうが大きいと思っています。

ヴェルサイユ宮殿、ルーブル美術館、オルセー美術館、オランジュリー美術館
    ほとんど並ばずに入れました。ルーブル美術館は朝一で行ったのですが、すでに
    長蛇の列(1キロかおおげさかもしれませんが)でしたが、専用入り口から
    入ることができました。
    オルセー美術館は改装の途中でしたので、ミレーを見れなかったのが残念でした。
    改装も今は終わったいるので問題ないと思います。
    オランジュリー美術館はモネの睡蓮の絵がものすごく癒されました。
    8年前のときは改装中でしたが2006年頃に改装が終わりきれいでした。

休館日ですが、ヴェルサイユ宮殿とオルセー美術館は月曜日、ルーブル美術館と
    オランジュリー美術館は火曜日だったと思います。
    念のためガイドブックで確認してください。

8年前ものときは、月曜日にモンサンミッシェル、昨年はジベルニーのモネの家と
    オランジュリー美術館、火曜日はヴェルサイユ宮殿、水曜日はルーブル美術館、
    木曜日はオルセー美術館というふようにまわりました。木曜日はオルセー美術館は
    21:00まであいていました。
    あくまで私のまわりかたですので参考にしていただけたらということです。
    ヴェルサイユ宮殿ですが、8年前も昨年も一日いました。宮殿内だけではなくて
    庭園も歩いていたら軽く一日たっていました。

移動はメトロが主でカルを使用しました。ヴェルサイユは鉄道、RER、メトロとバスと
    いろいろありますが、昨年はメトロとバスを使用しました。RERの治安が気になった
    のもありますので。メトロですが、結構路線が細かくあるので、ひと駅くらいだと
    歩いたほうが早いということもあります。とくに乗換などできると思っていたら
    結局ひと駅分歩かされたということもありました。わがまま歩きパリ版にメトロの乗換に
    ついて記載していあるようですので、参考にされたらよろしいかと思います。

エッフェル塔、凱旋門も行きました。とにかく混んでいます。エッフェル塔は予約して
    いったでので専用入り口から入りました。かなり時間的に助かりました。
    凱旋門は上って屋上からパリの景色を見るのがおすすめです。8年前に行きました。
    こちらもミュージアムパスが使用できます。

ホテルですが、以下に該当しますか。
     コンコルド・オペラ・パリ
     コンコルド・ラファイエット
     コンコルド・モンパルナス
    それともほかのホテルですか。
    上記3つについては、アップルのサイトで設備をみたところ
    冷蔵庫はないようですが、ミニバーはあるようです。
    買ってきた飲み物を冷やすのであればミニバーで大丈夫だと思います。
    ちなみに、昨年はコンコルド・ラファイエットでした。
    このホテルのミニバーは入っているものを少しでも動かすと勝手に料金がとられると
    いう仕組みになっていました。最終的に使用していませんと説明したら問題なく解決
    しました。水であれば500mlくらいのペットボトルであればたいていのミニバーには
    入ると思います。スーパーで大きめを購入して小さいのに移し替えていくのもいいかと
    思います。

ほかにもいろいろありますが、またおいおいご質問があればお答えできる範囲でお答え
    したいと思います。

8年前、昨年と行きましたが、まだ行きたりないという感じです。マレ地区については
    次回行きたいと思っているところです。

では楽しいご旅行を・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/28 09:55

Re: Re: 教えてください8月個人旅行で、予定を組みたいんですが。

セッキーさん
    大変参考になるご回答ありがとうございます。

>推測ですけど航空会社はエールフランスですか。エールフランスの夜便で
    はい、そーですエールフランスです。私は日程が調整できるんですが、主人が長期休暇が取れないので。
    ここぞとばかりに夜まで散策しようと思います。

>オルセー美術館は改装の途中でしたので、ミレーを見れなかったのが残念でした。
    >改装も今は終わったいるので問題ないと思います。
    >オランジュリー美術館はモネの睡蓮の絵がものすごく癒されました。
    >8年前のときは改装中でしたが2006年頃に改装が終わりきれいでした。

やはりこのご意見は参考になります。ありがとうございます。
    この2つは見る価値がありそうですね。オランジュリー美術館だったかオルセー美術館のレストランがすばらしいとかでぜひ行ってみたいんです。

>エッフェル塔、凱旋門も行きました。とにかく混んでいます。エッフェル塔は予約して
    >いったでので専用入り口から入りました。かなり時間的に助かりました。

これ、予約できるんですね。参考になります。前回は学生でしたし外からタクシーで見た感じだったので。
    ぜひ予約したいと思います。

>凱旋門は上って屋上からパリの景色を見るのがおすすめです。8年前に行きました。
    >こちらもミュージアムパスが使用できます。
    これは主人が喜びそうです。ぜひ!!!

>ヴェルサイユ宮殿ですが、8年前も昨年も一日いました。宮殿内だけではなくて
    >庭園も歩いていたら軽く一日たっていました。
    そーだったんですね。半日って考えてましたから、確かに庭園は必見といわれてます。

ホテルは多分
    >コンコルド・オペラ・パリ
    だと思います。地域的にもオペラの近くにホテルを取ったので。私もアップルとかで見たんですがミニバーを移しただけで料金が取られるって書いてあって。ちょっとすごいなぁ~と、短期のアパートメントに変更しようか迷ってますが、なんせシーズン的に部屋が無いしで、ちょっと悩み中です。

月・火曜日が休館日が多いので水・木曜日に回ったほうがよさそうですね。月曜にモンサンミッシェルで火曜にヴェルサイユとかがいいのかなぁと思ってきました。

なんにせよ、かなり参考になりました本当にありがとうございます。
    ちなみにミュージアムパスは現地で購入しましたか?それとも日本ですか?
    スミマセン、質問が多くて。

• 地下鉄のパスを買うのがお得

パリ観光が多いので地下鉄パスを買うのを忘れずに。
    美術館の共通パスも、
    空港からは鉄道が格段に便利(地下鉄込みで9ユーロちょっと)。
    ベルサイユとルーブルは入場待ち時間がものすごく長いので注意。
    といったところかな

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/05/27 22:16

Re: 地下鉄のパスを買うのがお得

tarosegawa1さん
    早速のご回答ありがとうございます。

>ベルサイユとルーブルは入場待ち時間がものすごく長いので注意。

これは、皆さん良くおっしゃってるんですが、遅い時間に行くか?
    朝一で行くか?で迷ってるんですよね。
    いずれにしても、曜日や時期に限らず混むんですね!
    水曜と金曜のルーブルは夜までやってるって書いてたので夕方も良いかな?と思っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件