Q&A

来月中旬から南回りでパリin、ブリュッセルout12泊なのですが

公開日 : 2012年05月27日
最終更新 :

フランスとベルギーは初めてです。

プロバンスからコートダジュールは芸術家の多く暮らした土地です。
リュベロン地方にはフランス人の画家の友人がいます。
調べていくと南フランスを中心に観光したいと思いました。

パリもある程度は見て歩きたいと思います。
レンタカーは利用可能ですが、今のところ運転するつもりがありません。

どんな日程の割り振りがよいでしょうか。
ベルギーで2泊して空港へ向かうとしたら、どの町がオススメでしょうか。
以下のような日程を考えているのですが、ご意見をください。

1.木曜BKK-CDG パリ朝着
2.金曜パリ泊
3.土曜バリ泊
4.日曜パリ-アビニョン
5.月曜アビニョン泊
6.火曜ルールマラン泊
7.水曜ルールマラン泊
8.木曜エクサンプロパンス泊
9.金曜ニース泊
10.土曜ニース泊
11.日曜NCE-BRU SN3616便(850/1035)
12.月曜ベルギーのどこか泊
13.火曜BRU-BKK ブリュッセル午後発

テーマの中心は美術です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 関連旅スケをアップしました

ベルギートピ、TGVトピでは皆さまの貴重なご意見ありがとうございました。
    おかげさまで旅行計画が進みました。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/53531/

携帯電話のQもたてていますので、そちらもどなたかアドバイスよろしくお願いします。

歩き方「南仏編」に依ればエクスアンプロバンスは安宿が少ないようです。
    やはり宿は前もって予約した方が良いのでしょうか。オススメはありますか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランス、ベルギーの泊まるホテルとか

出発日が次第に近づいて、旅行日程が少しずつ具体化してきました。

パリ到着日はCDGでモビリスと呼ばれる一日乗車券を購入するつもりです。
    空港からだと1~5ゾーンまで利用できるので、宿に荷物を置いてその日にベルサイユ宮殿まで行こうという目論見。
    シャルルドゴール空港ターミナル1のインフォメーションでパリ・ミュージアム・パスは購入できますか?

パリの1泊目の宿はサンジェルマン・デ・プレのオデオン座の近くにしました。
    ベルサイユから戻ったら、この日は宿の近くでゆっくりします。

2泊目3泊目の宿は、オペラ座の近くのにぎやかな場所のようです。
    本当は移動がない方が良いのですが、空室や料金の関係で河岸を変えることにしました。
    それにしてもパリの宿は狭くて高いようですね。パリ3泊だけでラオス1ヶ月分の宿代を超えます。

パリの町歩きではやはり一日乗車券が有効ですね。

パリからアビニョンのTGVはクレジットカードがはねられて予約できません。
    運賃が高くなるのは仕方ないとすれば、向こうでチケットを買うだけのことです。

アビニョン中央駅そばの新しいノボテルに2泊。
    ポン・デュ・ガールは行きたい。このあたりローマ時代の遺跡・遺構の宝庫ですね。
    リュベロンのラベンダー畑も楽しみです。

エクス・アン・プロバンスからコートダジュールに移動して、ニース付近の宿に泊まりたい。
    海の見えるヴィルフランシュ・シュル・メールがいいでしょうか?

ベルギーではブリュッセルではなく、アントワープ、ゲント、ブリュージュのどこかに2泊したいのですが、オススメの町はありますか?
    ブリュージュは倉敷のように観光化されたイメージなのですが、いかが?

• いいね! 0
    • コメント 0件