09/08/23 20:54

Re: hiroyoさん江

返信が遅くなりまして申し訳ありません。
長くなるので、分けて投稿しますね。

新しいスケジュールを拝見しましたが、
ぷゆぷゆさんたちのニーズに合った、よくできたスケジュールだと思います。

私がラッセルスクエアをお薦めした理由は、
1.手ごろなホテルがたくさんある
2.地下鉄で動く場合はメジャーな観光ポイントに行きやすい路線が乗り入れている

でしたが、このスケジュールであれば、
1.ユースホステル(St Pancrasにあるとは知りませんでした。)の利用
2.Hop-on Hop-offで観光することで、電車の移動はヨークとの往復とヒースロー間の移動のみ考えればよい

ので、キングスクロスが一番良いと思います。
私自身は海外のYHを利用したことはありませんが、
宿泊が(質の割に)異常に高いロンドンでこのお値段で宿を取れるのは奇跡に近いです。

さてご質問ですが、
1.TubeもBrit Railも駅の表示は日本と変わりません。(英語で書いてあるだけです)
電車内で停車前の放送も入ります。
周りの人がYorkかそれより先に行くのでしたら、教えてもらうのはいいアイデアだと思います。ほとんどの人は親切ですので、請け負ってくれるはずです。

TubeのPiccadelly lineについては、青い電車(車体は青くありません。路線図上で青で表示されているという意味です。)の
North Bound (East Boundかもしれない。。。)に乗ればキングスクロスの方向ですし、
South Bound (あるいはWest Bound)に乗ればヒースロー方面に向かいます。
お手元のTube Mapで、行き先と駅で各行き先のホームに向かう分かれ道に掲示されている路線図を
落ち着いて合わせてみれば間違えようがありません。
ヒースローが第5ターミナルからの出発でしたら、第5ターミナル駅まで行かない電車がありますので注意してください。
北方面はどの電車でもキングスクロスは通ります。

Brit Railについては、切符を買って駅に着いたらまずはDeperture Boardを必ず確認してください。
改札の手前か、大きな駅なら構内の真ん中にあります。

この行き先表示板が、日本のものとはだいぶ違います。
日本の電光掲示では列車ごとに横一列に終点駅名、出発時刻、車両数、出発番線などが表示されますが、
イギリスでは、列車ごとに縦型のブロックで表示されます。
一番上の行に行き先と出発時刻、出発番線、その下に停車駅全てがずらりと一覧表になっています。
こんな感じです。

   Edinburgh 10.00 Platform 4

   Stevenage
   Peterborough
   Newark North Gate
   Doncaster
   York
   *****
   *****
   ----------------------(次のページに切り替わる)
   *****
   Edinburgh

見方としては、
(1)まず、下の一覧の中からYorkに止まる一番早い電車を探す。
②次にその一番上の行を見て、行き先、出発時刻、出発番線を確認する。
という感じです。
慣れると、止まる駅が書いてあるので絶対間違えないですから、とても分かりやすいのですが、
慣れないと、目当ての電車を見つけるのに時間がかかります。
その場合は、駅員さんに切符を見せて聞いてみたほうが早いです。

切符は日本で手配できるのなら、その方が不安はないかもしれませんね。
もし現地で購入するのでしたら、券売機よりも窓口をお薦めします。
時間帯ごとだの席のランクだので料金が分かれているので
初めての人にはどれを買ったらいいかわかりにくいです。
窓口でしたら行き先を伝えれば適当に駅員さんがチョイスしてくれます。
その際必ず片道か往復(return)かを聞かれますので、
returnの日にちを告げて往復で買っておいた方がいいでしょう。

日本の「乗換案内」のようなものがありますので、
ぷゆぷゆさんが事前に調べてお渡しされれば安心かと思います。
ただし、日本と違っていきなり変更することもたまにありますから、
Brit Railは現地のDeparture Boardで必ず確認が必要です。
(London Tube)
http://journeyplanner.tfl.gov.uk/user/XSLT_TRIP_REQUEST2?language=en
(Brit Rail)
http://www.nationalrail.co.uk/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/08/23 20:56

    続きです

    2.Hop-on Hop-offの会社が2つあるとは知りませんでした。
    私がよく街中で見かけたのは多分The Original London Sightseeing Tourの方です。
    いずれもいくつかコースがあるようですので、事前に決めておいたほうがいいかもしれません。
    http://www.theoriginaltour.com/files/TourMap2009.pdf
    http://www.bigbustours.com/eng/london/UploadedFiles/SUMMERAPRIL09_MapPlain_medres_200904074943.pdf

    以下、The Original London Sightseeing Tour(多分。)の説明になります。
    出発がピカデリーサーカスですと、Regent Streetの入口辺り、みやげ物屋台の横に
    乗り場があります。いつも観光客を呼び込んでいるおじさんがいます。
    歩道に看板も立っています。そこで切符を売っているようです。
    他の場所から乗る場合は、コース上で止まる観光ポイントの前でバスに乗り、中で切符を買うのではないでしょうか。
    ピカデリーサーカスからスタートするのが分かりやすいでしょう。
    Webでもチケットは買えるようですが、チケットと違うバス会社の方に行ってしまったりしたらかえって面倒ですし、
    チケットを買うくらいなら体験してみても良いかと思います。

    バスは乗り降り自由です。好きな観光スポットで降りて観光して、
    また次のバスを待って乗ることができます。
    いくつかゆっくり見て回っていると1周して戻ってくるのは難しいかもしれませんから、
    その際は帰りが地下鉄になりますね。Tube Mapを持って出かけてください。
    降りる前に、運転手さんに最寄の駅を聞いておいてもいいかもしれません。

    参考になれば幸いです。
    すり置き引きなど盗難にさえ注意されれば、
    案ずるより生むが安しという側面もあります。
    よい思い出を作られますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/25 13:12

    ふたたび hiroyoさん江

    丁寧に説明していただいてありがとうございます。

    列車チケットはvisitBritaindirectで「ブリットレイル・イングランド・
    コンセキュティブ・パス (4日間)」を買うことにしました。
    キングズクロス駅でvalidateすればそのままどの列車にも乗れる
    (往きも帰りも)と理解しています。(もし違っていたら教えてくださいね ^^;)
    ブリットレイルはイタリアのようにホームで切符に印字するシステムではないようですね。

    tubeに関しては、おっしゃるとおりHop-on Hop-off観光からYHに戻る時のことを考えると、デイ・トラベルカードがいいようですね。当日朝のヒースロー着が早朝なのでzone1-6(ピーク)を買うと高いです。ヒースロー往復は現金でチケットを買っても変わらないのでzone1-2(オフピーク)を地下鉄キングズクロス駅で買うようにします。

    素人がいくらインターネットで調べても限りがあることを、現地のことをよくご存知の皆さんにいろいろ教えていただいて感謝しています。
    hiroyaさんはじめ皆様にいただいた情報と本人達の「前向き精神」で行ってもらいます。
    後は安全を祈るだけです。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件