Re: フランクフルト空港からフライブルクへの行き方がわかりません。

zomyさん

フランクフルト空港駅から中央駅までは、Sバーンに限らず、REも走っています。
地下の駅はわかりやすいです。
以前、「中央駅に行きたいんですけど」と聞いたら、どの電車も中央駅へ行くといわれましたのでご安心(?)ください。
ただし、方向を間違えないように。

私もToshiさんの言うように、空港駅から出るICEに乗ったほうが乗り換えなしで行けて便利だと思います。
Fernbahnhofは、空港前の建物の上のほうにホームがあります。

ヨーロッパの列車は、日本のように自由席と指定席が分かれていません。
指定を撮っていなくても、予約の表示がない席に座るか、予約があっても自分が乗る区間が予約外だったら座っていても大丈夫です。車掌さんにはどこまで乗るの?とは聞かれますが。

今年4月にフライブルクへ行きましたが、とーっても良い街でした!
石畳も雰囲気があり、そのわきに清らかな水の流れる溝があって、心癒される所ですよ。
大聖堂の広場で市が立った日は、とてもにぎやか。お店もいっぱい出ていました。

フライブルクは黒い森にも足を延ばせるし、ライン川を渡ればフランスもすぐ。
また、1時間程度でスイスです。
日曜日はお店が休みになってしまうので、街は静かになります。
時間に余裕があったら、ぜひぜひ、周りも観光してみてください。

フライブルクから足を伸ばしていった民家園の写真をブログにアップしてますので、よければご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/koryusroom/folder/748694.html
http://blogs.yahoo.co.jp/koryusroom/19733448.html

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/08/24 09:47

    写真拝見しました。

     一瞬、日本家屋?と思ってしまいました。黒い森も楽しみです。有難う
    ございます。
     語学学校がある一ヶ月は土日と平日の午前がお休みなので、たくさんお
    散歩しようと思います。閉店法!盲点でした。自炊なので買物は土曜日に
    すませなくては……。 大聖堂の市は毎週立つのでしょうか。本当に楽し
    みです。

     区間外であれば座れるのですね。(検札と罰金が本当に怖くて……)予約
    のある場合、電光掲示板に予約した人が座る区間が表示されていて、予約
    のない場合は掲示板に何も書かれてないのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/08/24 10:51

    区間

    >区間外であれば座れるのですね。(検札と罰金が本当に怖くて……)

    予約が入っていても車掌は何も言いません、罰金もなし。その席に予約を持っている人が来た時に、そこはわたしの席だからどいてちょうだいと言われるだけです。運が良ければ予約が入っていても誰も乗って来ない時もあり、運が悪ければ予約表示がないのにその席の予約を持った人が乗ってくることもあり(列車の定刻発車時刻の直前まで予約を入れることができるので、車内の掲示に反映できない)。

    Freiburgの散歩、市電2系統の終点Dorfstraße(Günterstal)まで行ってみると良いですよ。
    http://www.vag-freiburg.de/fileadmin/user_upload/documents/Netzplaene-PDFs/LNP_050209.pdf


    • いいね! 0
    • コメント 0件