多くのレスポンス、ありがとうございます

レスポンスして頂いた方にできるだけ回答したかったのですが、思った以上に多くの方に書き込んで頂いたので、間に合わなくなってしまいました。。。

有名どころでは、スペインのアンダルシア地方と、イタリアの南チロル地方(およびそのオーストリア側)といったところでしょうか。
マイナーなところを含めると、ヨーロッパ中の国境地域に当てはまるような気がしてきました。

考えてみれば国境なんて政治・軍事的な力関係で引かれているだけで、国境で文化が急に変わるはずがなく、混ざっているというか、ナチュラルに変化しているのが当然ですね。
自分が島国に住んで、島国の発想になっていることを痛感しました。

サラエボにはドキリとしました。何年か後、文化の混合地域ということで、平和に観光アピールしているのでしょうか?

台湾は目から鱗ものでした。

平日は仕事で忙しく、ほとんど書き込む時間がありませんが、ちゃんと目を通していますので、お気付きの点があれば、レスポンスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント