Q&A

初ベルギー♪パリ経由で行きます!旅程のアドバイスお願いします。

公開日 : 2012年05月26日
最終更新 :

夏休み、73歳の母を連れて母娘ふたり、ベルギー、フランス旅行を考えています。
2月にパリを旅した際、こちらの掲示板で有益な情報をたくさん教えていただいて向かったのですが、初日に母がけがをし、5日間の旅程の内2日間を病院で過ごしたため、今回はリベンジの旅です!!

どうしても行きたいのはブリュージュとベルサイユ宮殿。
ブリュージュには2泊、この時期王宮見学もできると何かの記事で見たのでブリュッセルにも一泊したほうがいいのかなぁとぼんやり考えています。
本当はベルギーでナミュール地方の城めぐりやデルビュイを旅してみたいとも思っているのですが、私はペーパードライバー。バスツアーもなさそうなので城めぐりはフランスでロワール地方の城めぐりにすべきなのかしら?と悩んでいます。

仮のスケジュールを立てました。

1日目 月曜日
朝6:30CDG着、TGVでベルギーに入るつもりです。(CDGから乗ってよいのでしょうか?)
アントワープを観光しブリュージュ泊。

2日目 火曜日
ブリュージュ観光。運河クルーズなど?(ダムに足をのばすべきか・・・。)

3日目 水曜日
ベルギー城めぐり&デルビュイを旅行会社に手配するか・・・

ブリュッセル泊orダッシュビル城やオーベルジュなどナミュール地方あたりで泊。

4日目 木曜日
ブリュッセル観光 王宮&王宮美術館、グランプラス
ブリュッセル泊

5日目 金曜日
パリへ移動。

6日目 土曜日
特に予定なし

7日目 日曜日
ベルサイユ宮殿


8日目 月曜日
11時CDG発の便で日本へ

いかがでしょう?
もうちょっと詰め込めるだろうか思ったりもしています。
MSM以外でお勧めの過ごし方はありますでしょうか?

アントワープで一泊するべきかも悩むところです。

難しそうな鉄道アドバイスも合わせていただけるとありがたいです。

ブリュッセル南駅は治安も悪いと聞くのでしんぱい女二人心配ではありますが、
年を重ねるとますます旅が難しくなるので、安全にとにかく楽しんでもらえるようにしたいと思っています。

注意事項、これ知っておくと便利情報も含め、皆様にアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。










  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • GWに行ってきましたので・・・。

    初めまして、lovelandiland様。
    タイトルのとおり、GWにベルギーを中心に一応はベネルクス3国を回りましたのでその時の経験を基に回答、提案をさせて頂きます。
    まずは宿泊場所ですが、他の方からも同様な提案があるようですが、基本はブリュッセル中央駅付近で連泊をすれば荷物を持ち歩き回らずに済むので良いかと思います。ちなみに治安が悪いと言われる南駅ですが、メトロを含む駅の中だけの移動であれば私達は利用した5日とも無事でした。メトロには歌を歌ったりアコーディオンを弾く物乞いがいましたが、無視すれば大丈夫です。
    1日目はパリからTGVでブリュッセル入りとの事ですが、おそらく午前中についてしまい、宿のチェックインができないでしょうからアントワープまで行ってしまうほうがよろしいかと。ブリュッセルからIC(特急)で40分程度で着きます。
    2日目はICで約1時間のブルージュを観光してから、帰り道に約30分でゲントに着くのでゲントを観光。
    3日は城めぐり。ナミュールへはICで約1時間です。城めぐりが難しそうでしたらナミュールからさらに2時間乗ってルクセンブルクに行くのはどうでしょうか?私達はブリュッセルから日帰りで往復しましたが、ナミュール観光後にルクセンブルク泊、翌日午前観光というのも良いかもしれません。(但し、5日目パリ移動という条件だとブリュッセル観光が無くなってしまいます)
    列車のチケットですが、日本→パリがエールフランス利用ならAF便扱いでブリュッセル行きTGVに乗れるはずです。荘でなければTGVまたはタリスの早割りが良いかと。ベルギー国内はパスだと楽ですが割高です。その都度買う方が割安ですが、ルクセンブルクに行くならパスが良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: GWに行ってきましたので・・・。

    あかぱんだ様

    こんにちは。回答ありがとうございます。
    ベネルクス3国というと旅行上級者が行く場所というイメージです!
    旅行会社のツアーパンフの最後のほうに載っているので地味な扱いながら奥深く美しい国なのだろうと想像しています。いつかしっとりそういった国をめぐるのが似合う人になりたい・・・と思っていました^^。
    GW、素敵なご旅行になったのではないでしょうか。

    >1日目はパリからTGVでブリュッセル入りとの事ですが、おそらく午前中についてしまい、宿のチェックインができないでしょうからアントワープまで行ってしまうほうがよろしいかと。ブリュッセルからIC(特急)で40分程度で着きます。

    なるほど。チェックインできないゆえに一日目に行ってしまうという手もありますね。
    荷物だけ預けて初日に王宮を巡ろうかとも思っていたのですが、再熟考が必要ですね!

    うーーん、、、、迷います。迷います。


    母の体力も考慮するとあまりバシバシ遠出するのはしんどいかと思い、旅程の最初の三日半をブリュッセル近郊プランに絞るスケジュールも立ててみたところだったのです。

    1日目、ブリュッセルを見学し、ブリュッセル泊。
    2日目にブリュッセルからアントワープ、もしくはゲント経由で夕方にブリュージュ。この日はブリュージュに泊まるだけ。
    3日目ブリュージュ見学あるいはダムを見学してブリュージュ泊
    4日目ブリュージュからブリュッセルへ向かう途中、ゲントもしくはアントワープを見学、あるいはブリュッセルの取りこぼしを見学して16時過ぎブリュッセル南発のタリスでパリへ・・・。

    が、

    ブルージュに2連泊を友人から大層すすめられたのですが、旅慣れたこのサイトをご利用のみなさんのご意見を集約するとブリュッセル拠点が合理的・・・。

    しかも、ルクセンブルグまで足を延ばすと、ベルギーの城もめぐりつつ、また違う国にも行けると。
    夢が広がります。


    >ちなみに治安が悪いと言われる南駅ですが、メトロを含む駅の中だけの移動であれば私達は利用した5日とも無事でした。メトロには歌を歌ったりアコーディオンを弾く物乞いがいましたが、無視すれば大丈夫です。

    有難うございます!!
    少し不安が払しょくしました。とはいえ、どこのホームに行けばよいのかキョロキョロしてしまうことは必須なので、ハンドバッグには注意します。

    >TGVまたはタリスの早割りが良いかと。
    ハイ、近日中に購入します!

    ご丁寧に教えていただき有難うございました~。


  • ベルギーについて

    別トピでベルギーの安全について、書きましたが、ブリュッセルを
    除いては、それほど心配することはないです。
    特に、南部のワロン地域は、観光客もそれほど多くなく、夏に行く
    には最適です。
    ベルギーには過去20年以上年間少なくと日帰りで15回以上は行
    っていますので、おそらく日本人で観光でこんなに利用している日
    本人はいないと思います。
    ディナンは、ブリュッセルから1時間に1本ディナン駅の直通ICが出
    ていますので、乗継なしでいけます。ブリュッセル南駅からは毎時
    3分発です。例えば10時3分、11時3分などです。ベルギーの主要
    路線は最低1時間おきにありますので、わかりやすいです。
    アントワープは世界中から女性が集まる女性に魅力ある町です。
    女性の好きなダイヤモンドや最新ファッションに興味ない人はいかな
    い町です。個人的には、ベルギーで一番好きな町のひとつです。
    アラブ人とユダヤ人が共生する町で、最近はインド人も増えて、欧州
    では珍しいヒンズー教寺院も見られます。観光客には、大聖堂、ル
    ーベンスの家、また貴族の館を利用したマイヤー・ヴァン・デン・ベル
    グ美術館も見ごたえがあります。
    ゲントは、ベテランの人が揶揄していますように所詮、奈良並みで、
    多くの外国人観光客が京都に行っても奈良は行かないように、同じ
    ような運河の町でしたら、ブリュージュの方が圧倒的にいいです。
    ブリュージュは毎年少なくとも1度は行きますが、ゲントは市内観光
    では過去20年間で1度だけです。駅からわかりにくい市電に乗る
    も不便です。市電の料金はゾーン制なので、自動販売機で買うときに
    初めてだと迷います。
    デュルビュイは、1度両親を連れて行きましたが、欧州に住んでいると
    どこにでもありそうな小さな町で、グルメでなければ、特に印象に残ら
    ない町で、わざわざ1日を費やしていく価値はないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ベルギーについて

    ルクス住人様

    このたびは回答いただき有難うございました。
    別とぴも拝見いたしました。
    パリ中心部も犯罪被害が多いとのこと。
    今回ブリュージュから列車でサンジェルマンのホテルに向かおうと思っているので大変恐怖を感じています。
    北駅は避けたほうがよいのでしょうか・・・。そもそもどのようなルートを選ぶのが近いか、また安全かよくわかっていません。前回のパリ旅行ではCDGから乗り合いタクシーでホテルまで向かったので、列車で向かうのは今回が初めてです。よろしければアドバイスをいただければ幸いです。
    また、サンジェルマンからベルサイユ宮殿にも向かうつもりなのですが、その際もどのルートを選べばよいか、ご存知でしたらご教授いただけると嬉しいです。

    ベルギー各地の情報、有難うございました。
    アントワープ・・・ダイアモンドに興味はないけれどファッションには興味があるのでなかなか悩ましいです^^;。
    ゲントもお勧めいただいた方も多かったのですが、
    欲張らずブリュージュでゆっくり過ごしたほうが母の負担にもならず良いのかとも思ったりし始めています。
    小さい町ではあるものの、美味しいものがあったり、見どころも多いと聞き、飽きることはないのではないかとも想像したり・・・。考えます。

    デュルビュイは、断念の方向で考えます。
    為になる情報を有難うございました!!

  • 鉄道の注意

    私も昨年、オランダ、ベルギーに行ってきました。そこでトラブルがあったので、一言ご注意いたします。
    ブリュッセル南駅は治安が悪いかどうかはわかりませんが、日本人の年配旅行者は狙われていますので、
    ご注意ください。具体的に言うと、多分列車に乗り込む前から目をつけられていると思うのですが、
    スーツケースなどの大きい荷物よりも貴重品がはいった手かばんは絶対に体から離さないでください。
    列車の座席に座ってほっとしていると、途中の駅に着く寸前あたりで通路にコインをぶちまける人が
    います。必ずこれは泥棒だと思ってください。荷物を抱え込んでください。
    恥ずかしながら、私はこの手口でやられました。

    それから、ブルージュですが、ダムに行かれるのなら、ぜひ蒸気船でいかれることをお勧めします。
    そして、ブルージュ市内とダムを1日で回られるのはちょっときついかと。ブルージュのライトアップはすばらしいので、是非ゆったりとした行程で楽しんでいただきたいと思います。
    それから、ブリュッセルからナミュール、ディナンは日帰りで十分ですが、ディナンに行くときは途中で
    乗換えがあります。私たちはうっかりとそのまま乗り換えないで結局ディナンにいけませんでした。
    ブリュッセルの宿泊はグランプラスの近くでブリュッセル中央駅の方がいいように思います。
    以上、あまり役に立たないかもしれませんが、老婆心で書きました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 鉄道の注意

    m_masahiroさま

    回答いただき有難うございます!
    せっかくのベルギー旅、とんだ災難に遭われたこと、お見舞い申し上げます。
    思い出すのも忌々しいところをわざわざアドバイスいただき有難うございました。
    コインばらまき窃盗!、ハイ、気を付けます。そして、バッグは通路と逆側におくようにします。

    >ディナンに行くときは途中で
    乗換えがあります。私たちはうっかりとそのまま乗り換えないで結局ディナンにいけませんでした。

    なんと!?やはり、難しそうですね・・・研究します。

    >ブルージュですが、ダムに行かれるのなら、ぜひ蒸気船でいかれることをお勧めします。
     ダムまで行くと欲張りすぎかしら・・・と思っていたのですが、蒸気船というのも情緒あふれてブリュッセルなどの都会とは違う表情が見られそうですね^^。

    >以上、あまり役に立たないかもしれませんが、老婆心で書きました。
    とんでもございません!心に留めます。
    もしよろしければ素敵な思い出も教えてください。わざわざ有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どら(^о^) です

    lovelandilandさん、こんにちは。
    どら(^о^) です。
    覚えておいででしょうか?

    パリ旅行はどうだったかと、気になっていたんですが、
    まさかお母さまがお怪我をされたとは、たいへんでしたね。
    保険の手続きなどは大丈夫でしたか?

    ところで、ご質問の件ですが、

    >この時期王宮見学もできると何かの記事で見たので
    >ブリュッセルにも一泊したほうがいいのかなぁとぼんやり考えています。

    夏の間だけ見学ができます。
    中には無料のトイレがあります。
    荷物は入り口で預け引換券を受け取り、出口で荷物を受け取る仕組みで、
    手ぶらで見学します。

    >ナミュール地方の城めぐりやデルビュイを旅してみたいとも思っているのですが、
    >私はペーパードライバー。バスツアーもなさそうなので
    >城めぐりはフランスでロワール地方の城めぐりにすべきなのかしら?と悩んでいます。

    私は母と鉄道で、ブリュッセル→ナミュール→ディナン→ブリュッセル を一日で日帰りしました。
    タクシーやレンタカーは使わなかったので、鉄道駅から歩いて行ける範囲内の観光をしました。

    週末に行ったため、店舗はほとんど閉まっていて、特にナミュールは閑散としていました。

    ナミュールの城砦は駅から街を通って、けっこう歩きます。
    とにかく人がいなかったため、街並の印象は『さびしい〜』でした。
    ヨーロッパは平日と週末でガラリと違うことがありますからね。

    ナミュールでは、ムーズ川、サンブル川クルーズに乗り、城砦を少し登りました。
    上からの眺めは緑が多く、空気がきれいでした。

    ディナンの城砦は駅からすぐです。
    ここからの眺めも緑が多く、ステキでした。
    アドルフ・サックス通りを少し歩いたんですが、週末のため、閉まっている店舗が多かったです。

    ナミュールとディナンだけでよければ、ツアーに入らずとも、
    ブリュッセルから日帰りができます。

    ベルギー鉄道では週末割やシニア割もあります。

    >1日目 月曜日
    >朝6:30CDG着、TGVでベルギーに入るつもりです。(CDGから乗ってよいのでしょうか?)

    エールフランスの夜便ですね。
    ブリュッセルまで購入してますよね? もしくはこれから購入でしょうか。
    シャルル・ド・ゴール空港内の駅から乗車になります。

    お母さまが一緒ということで、荷物は多い方でしょうか?
    ウチの母は荷物がすご〜く多いので、移動タイプの旅行ができないんです。

    たとえ荷物が少なくても、毎日宿を変えるのはお薦めできません。

    >私はフランダースの犬にさほど思い入れがないもので、
    >思い切ってアントワープは省いてもよいのでしょうか?

    どら(^о^) 母娘の旅行では省いちゃいましたよ。
    本当は、ゲントとアントワープを一日でまわろうと思ったんですが、
    優先順位の高いゲントから観光を始めたら、
    思いのほか見どころが多く、ふたりとも気に入ったので、
    アントワープを省いた次第です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: どら(^о^) です

    どら(^о^) さま

    ご無沙汰しております。その節は大変お世話になりました!もちろん覚えておりますし、教えていただいたこと、とっても参考になり、感謝しております。
    どら(^о^) さんのご忠告通り保険に入っていてよかったです。フランスの病院の手続きはすべて保険会社に電話をして許可どりをしてから動きました。病院のアポも保険会社に任せました。実はまだ治療中で保険請求していません。足の痛みは断続的ながら継続してあるようです。どうもこれは一生治らないようなので、体力のあるうちにリベンジしたほうがよいのではないかと思い、今回の旅を決断しました。

    >エールフランスの夜便ですね。
    ブリュッセルまで購入してますよね? もしくはこれから購入でしょうか。
    シャルル・ド・ゴール空港内の駅から乗車になります。

    はい。チケットの受け渡しなども不安ではありますが、8時台のチケットをインターネットでこれから購入しようと思います。

    >優先順位の高いゲントから観光を始めたら、
    思いのほか見どころが多く、ふたりとも気に入ったので、
    アントワープを省いた次第です。

    マルコポーロ3さんからもゲント一泊を勧めていただいたので、俄然ゲントに興味が湧いてきました。そんなに見どころがある場所なんですね。友人はアントワープにいたく感動していたので候補に入れたのですが、ゲントのほうがブリュージュに近いので移動も簡単そう♪
    ウチは、母娘そろって荷物が多いので^^;。

    デュルビュイは可愛い美食の町だと聞いたので行ってみようと思ったのですが、遠いですか・・・。
    もう少しデュルビュイを研究して思い切って省くかを考えます。
    現状、頑張っていくプランとするなら・・・


    一日目 月曜日
     ブリュッセル王宮や美術館 ブリュッセル泊

    二日目 火曜日
     ナミュール→ディナン→デュルビュイ泊(スーツケースをブリュッセルのホテルに預ける)
    あるいはツアーを手配しブリュッセル戻り。ブリュッセル泊。
     
    三日目 水曜日
     デュルビュイ→ブリュッセルの残り観光 ブリュッセル泊

    四日目 ゲント観光 ブリュージュ泊 (ゲントでコインロッカーにスーツケースを預けられれば。預けられなければ三日目にゲント泊)

    五日目 ブリュージュ観光 ブリュージュ泊

    六日目 パリへ移動

    七日目 ベルサイユ宮殿

    八日目 帰国

    >ナミュールでは、ムーズ川、サンブル川クルーズに乗り、城砦を少し登りました。
    正直ナミュールいかがでした??一日早くパリに入ってロワール地方のバスツアーも検討しています。曜日の兼ね合いが難しいのかもしれないのですが・・・。
    このクルーズはディナンに向かうのでしょうか?クルーズについても研究します!

    今回も斜め掛けフェイクベルトバッグで向かいます。ブリュッセル南が危ないと聞くので気を付けます!!

    またお気づきのことがありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたしいます。

  • 先々週オランダ&ベルギー行ってきました。

    こんなのはどうでしょか?^^
    1日目 月曜日 ブリュッセル泊
    TGVでブリュッセル入り。
    ブリュッセル市内観光、初日は無理せず、プラプラとワッフル食べてて
    お茶したりアールヌーボーの作品みたりノンビリと。

    2日目 火曜日 ブリュッセル泊
    ブリュッセル観光
    美術館、王宮、グランプラス、グルメ三昧
    夜、グランドプラスのライトアップを見に行く。
    グランプラスに近い宿がいいかも。
    3日目 水曜日 ゲント泊
    朝ブリュッセルからゲントに移動。
    荷物をホテルに預け、ゲント観光。
    ゲントは豪華絢爛の街で、みどころ満載。

    4日目 木曜日 ブルュージュ泊
    朝ゲントからブルージュへ移動。
    ノンビリとダムの街もいいと思いますよ^^

    5日目 金曜日 ブリュッセル泊
    ブルュージュの朝の散歩。これオススメ!
    後に、ブリュッセルに移動。荷物をホテルに預けてアントワープへ。

    6日目 土曜日
    朝 ブリュッセルからパリへ移動
    パリで買い物。明日に備えゆっくりすごす。

    7日目 日曜日
    朝からベルサイユ宮殿へ、
    ベルサイユを満喫する。

    8日目 月曜日
    11時CDG発の便で日本

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    鉄道について。

    鉄道は、慣れれば簡単^^

    ①予定の立て方。
     ドイツの鉄道のサイトだけど、ヨーロッパ内を網羅してるんで、使いやすい。
     http://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml
     時刻表だけじゃなくて、電車の行き先・停車駅と停車時刻までメモっておくと、
     当日安心して電車に乗ってられる。
     ベルギー国鉄のホームページ 運賃はこっちで調べられる。
     http://www.b-rail.be/main/E/

    ②チケットの買い方。
     自動販売機でも買えるけど、クレジットカードかコインしか受け付けない。
     たしか自動販売機のほうが、いくらか安かったはず・・・。
     慣れてないんであれば、窓口で紙に用件を書いて渡したほうが、ラクかも。
     必要な事項は
     ・日時 ・行き先 ・往復(Round tiket )か片道(One way)か
     ・1st class か2nd classか ・大人二人分
     一緒に発車時刻、プラットホームなんかも聞いておくといい。

    ③行き先掲示板で、発車時刻とプラットホームナンバーをチェック

    ④乗車
     慣れてないのならできるだけ、真ん中に乗ることをオススメします。
     アナウンスが聞き取れなくても、ホームには”どこそこ駅”って必ず書いてあるので、(小さいですが)
     最前車両だったり最後尾だと、見落としたり発見できなかったりする可能性があるからです。

    ⑤検札
     あとは係員が回ってくるんで、乗車券を確認してもらえばおしまい。


    そのた質問があればどーぞ^^

      

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/26 20:54

    お母様とご一緒、良いですね^^

    lovelandilandさん、初めまして^^
    お母様とご一緒の旅だなんて素敵ですね。
    ご高齢の方とご一緒なため余裕のある旅程を組まれていらっしゃるようですね。
    ガンガン動ける世代とはまた違った旅が楽しめそうですね^^

    私は冬にベルギーを訪れたのですが毎日春のように暖かかったです。
    ブリュージュでは運河巡りをされている方達が楽しそうでした^^
    この町はのんびり歩き回るだけでもすごく楽しかったです。

    ベルギーのお城巡りに関してですがバスツアーよりはちょっとお値段は張りますが
    こちらのサイトでツアーの紹介があります。
    http://www.beltra-center.net/guide.html
    ご自分で手配されて交通公共機関で行かれるよりはずっと楽だと思います。

    私はOPツアーでディナン、ナミュール、ラヴォー・サン・タンヌ城に行きましたが
    ディナンの川沿いから眺めたシタデルとノートルダム寺院の風景には魅せられました。
    ナミュールのシタデルから見下ろした街の光景の素晴らしさも忘れられません^^
    古城ホテルに1泊して夕方から夜、朝焼けの景色も楽しめました^^

    ブリュッセル、アントワープ、ブリュージュの街もそれぞれ街歩きが楽しかったですが
    お時間がおありでしたらぜひともアルデンヌ地方を訪ねられる事をお勧めしたいです^^

    もうご存知かもしれませんが以下のサイト、ブログも参考になりますよ^^
    http://www.belgium-travel.jp/index.html
    http://www.visitflanders.jp/
    http://blog.livedoor.jp/belgium_tanoshimonet/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お母様とご一緒、良いですね^^

    もな3735さま
    返信いただきありがとうございました!
    早速ベルギートラベルセンターのサイトを調べてみました。が、もな3735さんが行かれたOPツアーはなくなっていたみたいで・・・(涙)。古城はシャトーダッシュビルに宿泊プランがあったので候補に入れているのですが、最寄駅からブリュッセルまで2時間くらいかかりそうなので、日常会話の英語レベルと全く話せない日本人女性二人で大きなスーツケースを抱えての長時間の列車の旅は大丈夫なのだろうかと不安も抱えております。
    治安面などいかがでしたか?もしよろしければ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ゲント、ロワール

    ベルギーでは運河の街ゲントがブリュージュに劣らぬくらい素敵なのでぜひ1泊を。ブリュージュか京都としたら、ゲントは奈良・大和路に相当するくらい、中世に覇を競った街です。

    アントワープはフランダースの犬関係の観光だけで宿泊はゲントにされたらいかがでしょう。ブリュッセルを経由せず(乗換えなし)列車で1本です。

    お城は好みでしょうが、ロワールのシュノンソー城がお薦めです。公共交通で行けますから。時間があればシャンボール(ココのみ列車+バス)やアゼールリドー城も。列車+徒歩OKです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ゲント、ロワール

    マルコポーロ3さま
    早速お返事有難うございます!私はフランダースの犬にさほど思い入れがないもので、思い切ってアントワープは省いてもよいのでしょうか?なんとなくベルギー旅行の際に皆フランダースの犬のアントワープが感動すると聞いていたので入れてみたのですが・・。ゲントも急ぎ調べてみます!
    ロワール地方はバスツアーがあることは調べたのですが、公共交通機関でも行けるんですね。
    鉄道を調べるのがどうも難しくて後回しにしていたのですが、、ベルギーよりはまだパリのほうが難しくなさそうなので頑張ってまずはパリから調べてみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件