Q&A

タオ島の10年前と今の変化について

公開日 : 2012年05月26日
最終更新 :

10年前にタオ島を旅行しました。
夫婦でダイビングの免許(?)を初めてとった場所で
思い出があり、再訪したいと思っています。
しかし、とあるサイトに
「ここ10年で魚の数は激減し、シュノーケリングを楽しみたい人にはおすすめできない」
との記述があり、迷っています。

私達はシュノーケリングをメインに、ダイビングも少し楽しみながらのんびりできたらと思っていますが、
以前と比較して皆さんはどのような印象をおもちでしょうか?

時が経てば多少の変化があるのは当然のことと思いますが、
その度合いや変化の方向性によって決めたいと思っています。

・シュノーケリング、ダイビングについて
・町のようすについて

10年前後前との違いや印象を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/05/29 16:40

タオ島の印象について

確かにご理解の通りで、時間が経ったら、変化するのが当然ですね。
    但し、私の意見によって、タオ島の自然がそんなに変わったことではありません。
    2004年お津波の影響で、魚などの数が少なくなったが、ビーチの美しさや
    エメラルカラーの海がまだまだ10年前のように美しいと思います。
    もし、シュノーケリングとダイビングターゲットなら、やっぱりタオ島は最高です。
    又、タオ島の近くに「サムイ島」や「パガン島」など多数の美しくて、有名な島があります。
    お時間があれば、タイの東南部の島にごゆっくりお時間を過ごしてみてもらいたいです。
    タオ島がタイの東南に位置しているので、Peak seasonは2月~4月で、
    High seasonは10月までです。★☆★

尚、他のシュノーケリングとダイビングターゲットの美しいところは「リペ島」です。
    リペ島はタイ西南部アンダマン海に浮かぶタイのジェムのような島で、大自然が残る
    オススメの美しい島です。私にとって、一番印象に残っているシュノーケリング所だと
    思います。初めて泳いでいるロブスターを見つけたところでした。^^
    タオ島と違い、タイの西南部に位置しているので、Peak Seasonは12月~2月で、
    High Seasonは5月までです。ドイツ人の友達にリペ島を勧めたことがありました。
    彼は戻ってきた時、「チョ美しくて、タイの中で一番美しいと思い、
    是非戻って行きたい!」って大見得を切って言った。
    シュノーケリングなら、お時間があれば、リペ島に行ってみてくださいね!!★☆★

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/05/31 21:47

リペ島

ご回答ありがとうございます。
    タオも忘れがたいのですが、リペ島良さそうですね。
    そちらの方も訪問地のひとつとして考えてみたくなりました。

リペ島の拠点となる町はハジャイでしょうか?
    ・交通
    ・宿泊(あまり高すぎないところ)
    ・シュノーケリングに良いポイント
    ・島の物価
    などについて、アドバイスいただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

• タオ島

10年前が、どうかわかりませんが。。。
    ビーチは、そんなに綺麗な印象はありません
    街は、便利とはいえませんが。。。バギーをレンタルしてウロウロと(●^o^●)
    買い物&食事には不便はありませんでしたよ

タオ島からボートで15分ほど行くと、ナンユアン島があります
    ホテルが1件だけあり、のんびり・まったりなら宿泊するのがオススメです
    海がキレイで、ビーチもあります
    ただ、お昼の数時間だけ他の島から観光客が来ますが。。。

夜は、波の音&満天の星空のみです★

奥様と素敵な時間を過ごせたらいいですね

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/28 11:35

ご回答ありがとうございます

ビーチの魅力は、やはり下がってきているのでしょうかね…。
    10年前に訪れたときは、とてもとは言えないまでもそこそこきれいで、
    ビーチからのシュノーケリングでも岸からわりと近い場所でたくさんの魚を見ることができ、感動しました。
    島内を徒歩やレンタルバイクで動き回りやすいことも魅力のひとつだったと思います(ピピ島などはそれができないので)。そこはかわっていなさそうですね。

最近はナンユアン島へのツアー参加を勧める書き込みをよく見かけるので、海を楽しみたい方はそういった利用が増えているのでしょうか。
    私たちは、時間にとらわれずに気が向いたときに自由に楽しみたい派なので、お勧めのナンユアン島リゾートへの宿泊も検討してみたいと思います。ただ、あまり何もない島のようなので、まとまった泊数の滞在はちょっと不便なのでしょうか?シュノーケリングはしやすいですか?
    もう少し詳しく体験を聞かせていただけるとありがたいです。

10年前のタオ島と今のタオ島をご存知の方の書き込みも引き続きお待ちしております。
    よろしくお願いします。