早速の回答有難うございます。

“ぼうふらおじいさん” 早速のご回答と適切なアドバイスを有難うございました。

手数料を節約するため現地購入としましたが、これで安心しました。
また、10+1の1名分はフリーになる可能性有りとのこと、今回はハイキング・
ガイドが同行しますので貴重な情報となりました。
前日の駅での確認とともに、ぜひ「フリー?」をアピールをしたいと思います。

手数料の疑問も解消し、お陰様で計画は問題なく進んではいますが、
新型インフルエンザの動きが気になるところです。
とはいえ、これだけは“神頼み”以外に手がありません。

以上、取り急ぎお礼まで 重ねて有難うございました。
                            いしさんより

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ついでに知っておくと便利なこと・・

いしさん

10人はグループと言うのは彼ら(スイス鉄道機関側)の都合ですから遠慮することは有りません。 もっともハイキングなどで初めに何時のバスに乗るぞといっておくと 日曜日の天気のよい日などははじめから増発してくれたりします。

また グリンデルワルドでシルトホーンに上る計画がある場合はタクシー(12人まで乗れる車が有ります)で朝まっすぐステッチェルベルグまで乗り入れるとまだ込み合わないうちにロープウエイに乗れます。多少費用はかさみますがこの人数なら電車・バスで行くと2時間ほど見なければならないところが40分ぐらいですみますのでその後の行動時間がぐんと少なくなります。

レストランなどでも日本人グループの10人は時によっては歓迎されないこともあります。 何故かと言うとテーブルで注文が決まりにくく、めいめいの支払が各人なかなかまとまらない・・という日本人グループが少なくないからだといいます。

もし差し支えなければ レストランに入って混んでいるようならばテーブルは別でもいい事、勘定は一括でいい事、まとめて払うよ・・もし出来るならばですが、と言うと給仕人の対応が違ってきます。 まあ ガイドがこれまでをやってくれるなら言うことは有りませんが。

なお他のトビにも書きましたが 列車の乗り降りの際荷物の上げ下ろしを気をつけてください。日本人グループを狙ったスリが出没します。 親切そうな2-3人の外国人(スイス人風ではないと言う意味)が周りをうろうろしていたら要注意です。 できれば荷物の積み下ろしをしない、監視員を2人ほどきめておいて仲間の後ろから尻ポケットやポシェット、サブザックなどを専門に見張らせるのも有りと存じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

重ねて有難うございます。

ぼうふらおじいさん

重ねて貴重なアドバイスを有難うございました。

レストランの件、よく判ります。
    我々の場合、いつも共通財布の担当者がいて一括支払いを
    していますが、注文に時間が掛る点は大いに反省しましょう。

スイスは比較的安全と思っていましたが、十分に注意するよう
    同行の仲間にもよく伝えておきます。

色々と貴重な情報を有難うございました。
                          いしさんより

• いいね! 0
    • コメント 0件