Q&A

エディンバラからロンドンへの寝台列車について

公開日 : 2012年05月25日
最終更新 :

ファレスからロンドンに移動する予定です。
インヴァネスから飛行機でロンドンに移動するか、
エディンバラに立ち寄ってから飛行機か列車でロンドンに移動しようかと考えています。

エディンバラからですとロンドンまで寝台列車があるようなので、そちらを検討しています。
リクライニングシートとベットと2タイプあるようですが、乗車経験のある方のご意見を伺いたいのですが…
女性一人旅ですので、乗り心地や安全面はどうなのか知りたいです。
列車の感じは、いわゆる日本のブルートレインのような間取り(?)なのでしょうか?
ベッドタイプの場合、衛生面的にはいかがでしょうか?
リクライニングだと、普通の座席なのですか?かなり寝にくい角度なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/05/26 04:14

    Re: エディンバラからロンドンへの寝台列車について

    こんにちは。
    ロンドン~スコットランドの寝台列車(Caledonian Sleeper)は約10年前のイギリス在住時によく利用していました。
    その後も訪英する度に利用しており最近では昨年7月に利用しました。

    イギリスの寝台車はCaledonian Sleeperを含め全て個室となっており、日本のB寝台車のような開放寝台はありません。
    JRの基準に当てはめればA寝台個室(ツインデラックス)に相当します。
    寝台車の車両は1種類のみで上下段とも寝台をセットした場合はスタンダードクラス(ツイン)、上段を収納し下段のみ寝台をセットした場合はファーストクラス(シングル)となります。

    スタンダードクラスを1名で利用する場合は、同性の乗客と相部屋になる可能性が高いです。
    僕も何度か相部屋を経験していますが今まで問題になったことはありません。
    同室の乗客のいびきがうるさい場合に備えて、念のため耳栓は持参したほうが良いかもしれません。

    ファーストクラスは飛行機のビジネスクラスで配っているようなアメニティキットがもらえます。
    スタンダードクラスでも簡素なアメニティキットがもらえた気がしますが内容は忘れました。
    目的地到着前にファーストクラスは朝食が、スタンダードクラスはコーヒーor紅茶+ショートブレッドが提供されます。

    乗り心地ですが、日本の寝台列車と比較すると発車時のショックも少ないし決して悪くはないと思います。
    ただ列車である以上ある程度は揺れるので、神経質な人は熟睡できないかもしれません。
    また各車両にサービススタッフ(車内改札を兼務)が乗務しているので、貴重品の管理に注意すれば安全面も問題ないと思います。
    ちなみに寝台の個室は内側からロックできます。
    寝台車は製造後20年以上経過していると思われますが(乗降扉は手動です)、メンテナンス状態は良好で衛生面も心配ないと思います。
    日本の寝台列車の場合ベッドメイクはセルフサービスですが、イギリスの場合は既にベッドメイクがされています。
    なお個室内にある洗面台(窓の部分のテーブルを上に開くとある)の水は飲料水ではないので、歯磨きの際は備え付けのミネラルウォーターを使用してください。

    Caladonian Sleeperには座席車(Seated Accommodation)が1両ついています。
    運賃区分はスタンダードクラスですが、座席はファーストクラス相当(横2+1列)です。
    ロンドン近郊では同じシートを使用したファーストクラスの車両が数年前まで現存していました。
    ただ日本とはファーストクラスに対する考え方が異なり、シート幅は十分あるもののシートピッチ(前後間隔)やリクライニング角度は日本のグリーン車に劣ります。
    リクライニング角度は比較的浅いものの、座面が前にスライドすることでカバーしている感じです。
    座席車はブリットレイルパスでも追加料金不要で利用可能ですが、全席指定なのと混雑していることが多いので早めの予約をお勧めします。

    また以下のリンクを開き利用クラスを選択すると車内の360度画像を見ることができます。
    実際にはここまで綺麗ではありませんが、日本の個室寝台と比較しても遜色ありません。
    ちなみに画像にあるラウンジカーは寝台車の乗客のみ利用可能です(座席車の乗客は併設の売店のみ利用可能)。
    アルコールも販売しているので、すぐに眠れないときはラウンジで一杯飲んでから眠ることも多かったです。
    http://www.scotrail.co.uk/virtual-tour/standard-class

    Caledonian Sleeperの特徴(特典)として、始発駅では早めに乗り込み終着駅では朝8時まで車内にとどまることができます。
    エディンバラ発は2340(日曜2315,土曜運休)ですが、2300(日曜は2230)から乗車可能です。
    またロンドン・ユーストン着は643(金曜発は650,日曜発は646)ですが、800まで車内に残ることができます。
    このサービスは時刻表にも明記されていますが、ロンドン到着後も車内に残る場合は予めサービススタッフに伝えたほうが良いと思います。

    Caledonian Sleeperはエディンバラ発のほかインバネス始発(平日2047発,土曜運休,日曜2025発)など合計5系統もあります。
    詳細はScotRailのCaledonian Sleeperのページを参照してください。
    http://www.scotrail.co.uk/caledoniansleeper/index.html

    またスタンダードクラスであればBargain Birthという割引運賃(チケットはE-mailを印刷)があり、片道19~49ポンド(運賃・寝台料金込)と非常にお得です。
    オンシーズン(6月~9月)は設定日が非常に少ないのですが、もし旅程があえば試してみてください。
    http://www.travelpass.buytickets.scotrail.co.uk/BargainBerths/Default.aspx

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/30 16:35

    ありがとうございます

    nackyさま

    とても詳しくご説明いただき、ありがとうございます。
    とても助かりました。
    フォレスからエディンバラに行き、数日観光をしてからエディンバラからロンドンまで寝台を利用することにしました。
    残念ながら割引チケットは日程が合いませんでしたが…

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件