レポート

トルコのCDの値段

公開日 : 2012年05月25日
最終更新 :

トルコに行ってきました。今回はCDを沢山買いたくて、旧市街を中心に見たので、
お土産やさんCD屋しか、目に入らず。。。1枚30TL(1350円程でした)
もっと、安いのかな〜。と思っていたので、イスタンブールでのCDの相場はこれくらいでしょうか?
ちなみに、ベリーダンス系中心に購入しました。
友人がまた行くので、どこかにもっと安いCD屋があれば、また購入してきて貰おうと思っているのですが。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: トルコのCDの値段

今年4月にイスタンに行ってきました。

CD屋、Kadıköyの店は安いですね。品揃えも結構良かったし。
    Sultanahmet近辺は「観光地価格」ですが、ときどきビミョーな掘り出し物があったりするので、ちょっと古い物とかをお探しなら見ておいて損は無いかも。

値段ですが、新譜で1枚物のアルバムならだいたい15~19TLが相場なんですが、輸入盤とかだと30TL以上する物もあります。
    ベリー関係の物は、トルコのレーベルだと10TLくらいからでもありますが、国外レーベルの物だと、大手CDショップでも30TLくらいになると思いますよ。
    トルコのレーベルで30TLだったら、高いかな・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか。。。

ほとんどが、イスタンブールのレーベルでした。。。
    日本にも輸入されている物でしたが、国内で2500円程が相場で、
    1330円程で買えたので、よしとしますが。。。もっと色々、廻ればよかったです。
    もっと欲しかったのですが、思ったよりも値がしたので。。下調べしなかったのですが。。
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコのCDの値段

楽器の問屋街は新市街のガラタ塔付近にあります。
    旧市街側から行くとエミノニュのガラタ橋を渡った対岸がカラキョイです。
    そのカラキョイからイステクラル通りへ坂道を登っていく道が楽器の問屋街です。
    楽器屋さんは沢山ありますがCD屋さんはそんなに無かったような気がします。

新市街のイステクラル通り(タクシム広場に向かう大通り)沿いにはbook&CDショップがありますよ。
    後は、大型ショッピングセンター内にはまず間違いなくあります。
    メトロのsisili(シシリ)やlevent(レヴェント)駅近くに何件か大型ショッピングセンターがあります。

他にはアジア側の港町kadikoy(カドゥキョイ)の港前の大通り沿いにも大型のBook&CDショップがあります。

私が住んでいた2006年~2010年の事ですが、シングルで10TL前後、アルバムでも20TLはしなかったと記憶しておりますが・・・。

他のレスにありましたが空港内のCDショップはまぁまぁの値段でしたよ。(他のぼったくりに近い値段のお土産物や食べ物の値段に比べたらとても良心的な値段だったと思います)
    確か同じお店が2件あります。
    トルコ航空のラウンジに一番近い側(スターバックスの前)とその真反対側のフードコートの近くの2カ所です。

ではお試しあれ!

お試しください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

イステクラル通り沿いにもあったのですね。旧市街に宿泊していたので、
    初日にタクシム広場ターミナル付近をちらっと見ただけで、
    あまり見なかったのですが、やはり新市街の方にあったんですね。
    場所だいたいわかりました。
    詳しくご回答下さりありがとうございました。
    20TL以下くらいでしたか。。旧市街のお土産ショップだったので、
    高いかなあ。。とは思ったのですが。。空港も見てみたら良かったです。。

情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございます

以前、他の中東国でCD購入した時は、もっと安かったので、トルコは(日本で買うよりは安いですけど)
    旧市街のマーケットくらいしかCDショップ見かけなくて、30TL,カッパドキアでは、20TLや28TL
    だったので、イスタンブールの方が安いかな。と思っていましたが、なかなか見つからず。。
    アタチュルク空港にもあったんですね。すでに、だいぶと購入してたので、見ませんでしたが。。
    でも、全部視聴させてくれた上で購入したので、満足とします。
    問屋街があるんですね。調べてみます。情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も大量に購入したことがあります

やはりお土産やさんCD屋でした。
    アタチュルク空港の免税店内にあるCDショップは税金が取られない分、安かったです。
    ここで買えば良かったーって思ったりもしました。

あとはイスタンブルにある楽器??CD??の問屋街があるらしいです。
    そこに行けば安く買えるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件