Re: ベルニナ急行の座席指定券購入時の手数料について

いしさん

スイスでの座席予約は座席指定料はかかりますが、そのための手数料は鉄道窓口で予約する場合はかかりません。 スイス全域の鉄道(ほとんどのと申上げておきます)は同じコンピュータシステムを利用しているようですのでどこの駅窓口でもどこの区間での予約が可能です。

ところでスイスのバス、鉄道は原則10名以上は予約しろ・・と言っています。これは予約というよりも利用者が多いときは列車・バスの増席、増発を考えているためのようです。その場合10+1(tourleader)というアピールをすると1名分はフリーになります。(いえ フリーになることが多いというにとどめます)

これは 割引き適用の登山電車、ロープウエーでも同様ですが、ガイドをお頼みになった場合はこのガイドがその権利を使用するようです。

ともかく 予約にしても乗車にしてもご利用の際にはこのアピールをお忘れなく。

出来れば前日に利用列車の確認かたがた全員のフレキシパスを持って駅窓口に行き確認をしておくと 混んでいる場合は乗車車輌を指定してくれます。 確かこれには指定料金は要らないはずです。 この場合の座席は必ずしも人数分ではなく多めですのでお試しください。

 
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 早速の回答有難うございます。

    “ぼうふらおじいさん” 早速のご回答と適切なアドバイスを有難うございました。

    手数料を節約するため現地購入としましたが、これで安心しました。
    また、10+1の1名分はフリーになる可能性有りとのこと、今回はハイキング・
    ガイドが同行しますので貴重な情報となりました。
    前日の駅での確認とともに、ぜひ「フリー?」をアピールをしたいと思います。

    手数料の疑問も解消し、お陰様で計画は問題なく進んではいますが、
    新型インフルエンザの動きが気になるところです。
    とはいえ、これだけは“神頼み”以外に手がありません。

    以上、取り急ぎお礼まで 重ねて有難うございました。
                                いしさんより

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ついでに知っておくと便利なこと・・

    いしさん

    10人はグループと言うのは彼ら(スイス鉄道機関側)の都合ですから遠慮することは有りません。 もっともハイキングなどで初めに何時のバスに乗るぞといっておくと 日曜日の天気のよい日などははじめから増発してくれたりします。

    また グリンデルワルドでシルトホーンに上る計画がある場合はタクシー(12人まで乗れる車が有ります)で朝まっすぐステッチェルベルグまで乗り入れるとまだ込み合わないうちにロープウエイに乗れます。多少費用はかさみますがこの人数なら電車・バスで行くと2時間ほど見なければならないところが40分ぐらいですみますのでその後の行動時間がぐんと少なくなります。

    レストランなどでも日本人グループの10人は時によっては歓迎されないこともあります。 何故かと言うとテーブルで注文が決まりにくく、めいめいの支払が各人なかなかまとまらない・・という日本人グループが少なくないからだといいます。

    もし差し支えなければ レストランに入って混んでいるようならばテーブルは別でもいい事、勘定は一括でいい事、まとめて払うよ・・もし出来るならばですが、と言うと給仕人の対応が違ってきます。 まあ ガイドがこれまでをやってくれるなら言うことは有りませんが。

    なお他のトビにも書きましたが 列車の乗り降りの際荷物の上げ下ろしを気をつけてください。日本人グループを狙ったスリが出没します。 親切そうな2-3人の外国人(スイス人風ではないと言う意味)が周りをうろうろしていたら要注意です。 できれば荷物の積み下ろしをしない、監視員を2人ほどきめておいて仲間の後ろから尻ポケットやポシェット、サブザックなどを専門に見張らせるのも有りと存じます。