Q&A

ジヴェル二ーのモネの庭

公開日 : 2012年05月25日
最終更新 :

8月末から9月はじめに行きたいと考えています。湿度が低いので、東京より涼しいとはききますが、
外に長くいても大丈夫な程度の暑さでしょうか?もし体験したことのある方がいっらっしゃいましたら、教えてください。バスをおりてから、庭までは遠いですか?とおいようなら、駅にタクシーはいますか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/05/30 13:50

Re: ジヴェル二ーのモネの庭

初めまして。
    私も来月には4度目のパリです。

今回はジヴェルニーに自力で行こうと考え、
    色々検索したり ここでアドバイスをいただいたりしました。

自力で行かれるなら、チケット売り場に長い行列ができるそうなので、
    ネットで予めチケットを購入される事をお勧めします。

http://www.fondation-monet.fr/jp/

それから70代後半、10分から15分の徒歩可能なお母様とご一緒との事ですが、
    もし少しでも不安がおありなら、
    現地ツアーもお考えになってはいかがでしょうか?

私もその年代の母がおりますが、
    お庭の散策だけでもけっこうお疲れになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地ツアー、アドバイスありがとうございます。

粉雪様、ありがとうございます。チケットのことは考えてもみませんでした。確かに世界中から観光客がくるのですものね。ヴェルサイユや、ルーブル程ではないのでしょうが、、、、。
    ネットで買えるとは知りませんでしたので、さっそくみてみます。
    庭だけで結構歩きますよね、私もそれが気にかかっています。ツアーも考えましたが、日本で予約するには、日にちを決めなくてはいけないですよね?晴れの日に行きたいので、現地に行って天気予報をきいてからにと思っていましたが、前日まで申し込み可能なものもあるでしょうか?しらべてみます。
    遠地ツアーというものを実は利用したことがないのですが、どこかお勧めの会社がありますか?
    もしありましたら、あつかましいようですが、教えていただければ幸いです。
    来月行かれる予定とのこと、楽しみですね。行ってきて何か気付いたことがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジヴェル二ーのモネの庭

昨年秋に行きました。
    ツアーだったので駅からのバスの詳細は
    分かりませんが、パリからの北行き列車に乗車の際に
    最寄り駅のヴェルノン駅で乗客の大半が下車されていたので
    モネの集客力には驚きました!
    大勢が行くのでバスの乗り場も分かると思います。

お庭とアトリエは素敵でしたが、
    女性用トイレは絶えず混雑で行列が出来ていました。
    ジヴェルニーも小さな村でしたが、
    素敵な外観のショップもあって
    散策がてらの移動も愉しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ジヴェル二ーのモネの庭

タマゴタマゴ様、情報ありがとうございます。
    お店もあるのですね、ますます楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3年前に訪れました

パリのSt Lazare駅からVernonまで50分ほど。Vernon駅からバスで15分ほど。バス停からジヴェルニーまで徒歩で10分ほど。

3年前の7月、パリのSt Lazare駅の切符売り場。駅員さんに、ジヴェルニーに行きたい、と言いました。彼女は2ページほどのパンフレットをくれました。表紙はモネのサンラザーレ駅に汽車が到着する絵、サンラザーレとヴェルノン間だけの往復の時刻表とヴェルノンからジヴェルニーまでのバスの時刻表がのっていました。彼女は、このパンフレットを示しながら、親切に説明してくれました。駅員さん、ありがとう。

この時、列車の出発が遅れ、別のホームから別の列車に乗りヴェルノンに向かいました。ヴェルノンへの到着が遅れましたが、バスは待ってくれていました。バスはセーヌ川の左岸を下流へと5分ほど走ると、大きな橋を渡り、左岸に移り上流に向けて10分ほど走りました。駐車場から、徒歩10分ほどでジヴェルニーのモネの館に着きます。人の流れにのって行けば良いので、道に迷うことはありません。国道か県道かわかりませんが、この歩道を進むと、まもなくモネとつながりのある歩道に入ります。ここからが楽しい道のりです。

スイレンの花の時期は、5月中旬から10月上旬ですが、寒い年は半月ほどずれ込みます。パリの気候は、6月でも夏のような暑さのときもあれば、7月でもコートが必要なときもあります。旅行書やインターネットの気候を参考にされるのが良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 3年前に訪れました

スイレン様、丁寧な回答をありがとうございました。
    私でもいけそうですね。とても楽しみで、わくわくしてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 花が溢れた小さな村

私は去年の9月下旬に友達と行きました。
    私達は日頃から外でスポーツをしているので暑さにも慣れており、歩く事も苦にならないので、一概には言えませんが
    暑くもなく寒くもなくベストシーズンでした。

パリ地下鉄から郊外電車に乗り、着いた駅前からジヴェルニー村行きのバスにのりました。
    15分位で村の近くの駐車場に着き、歩いて5分強でモネの庭に行けます。
    駐車場にタクシーが居たかは覚えてませんが、歩いても苦にならない距離でした。
    村全体が花で溢れ、とても美しい村でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 花が溢れた小さな村

G,モーニング様、回答ありがとうございました。
    とても楽しみです。歩けそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件