Q&A

バリアフリーについて

公開日 : 2012年05月25日
最終更新 :

1)膝の悪い母(歩けるけれど、長い距離は痛くなるので、羽田空港では、飛行機から、モノレール乗り場まで車椅子で送ってもらう程度)を、パリ、ウイーンに連れて行こうかと計画中です。パリの美術館は車椅子があるようですが、シェーンブルン宮殿にはあるかどうか、もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。電車では、駅から結構歩くので、市内からの半日観光のバスで行こうかと考えていますが、なければ、タクシーを使い、市内でレンタルして、もっていった方がいいでしょうか?どういうところに、あるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
2)もうひとつ、以前、2つのホールに行きましたが、ずいぶん階段を登りました。エレベーターはありましたでしょうか?ぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/05/25 23:02

Re: バリアフリーについて

mignyonさん、こんばんは (^.^)/~~~ ゴンと言います

シェーンブルン宮殿に車椅子の貸し出しはありますよ。
    以下に、該当部分の抜粋を貼り付けて起きます。

>シェーンブルン宮殿 13区, Schönbrunner Schlosstrasse www.schoenbrunn.at
    >宮殿:車椅子の無料レンタル:正門表玄関またはヒーツィング門側の入口にて、
    >係員にお知らせくだい。ご予約は、チケット売り場でお申し込みください。
    >設備:2階展示室へはエレベーターでアクセス。1階、2階共に車椅子で利用できる
    >トイレあり。目の不自由な方のための説明補助装置の貸出しあり。
    >庭園・公園:設備:一部に緩やかな坂と砂利道あり。グロリエッテに車椅子で利用
    >できるトイレあり。

詳細は次のURLにアクセスしてご自分で確認して下さい。

http://www.austria.info/jp/practical-information/barrier-free-1411764.html

なお、「以前二つのホールに行きました」と仰ってるのは何処でしょうか?
    具体的に書いていただくと調べられるかもしれません。

なお、もう一点の「市内の移動に貸してもらえる物があるか」と言うことであれば、

オーストリア大使館に聞いてみては如何でしょうか?

以上、参考にしてみてください 良いたびを (^.^)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: バリアフリーについて

ゴンさん、丁寧な回答ありがとうございます。
    さすがオーストリアですね、あるんですね。
    まさか年老いた親を連れて行くことになるとは思いもよらず、自分で行ったときによくしらべておけばよかったです。でもこの掲示板のおかげで、本当に助かります。
    すみません、ホールって、自分にしかわかりませんよね、オペラ座と楽友協会のことです。でも行くなら、一階席にすればいいかなと思っています。お手をわずらわせてすみません。
    これから、予定を考えます。
    本当にありがとうございました。