Q&A

ポーランドを周遊したいのですが

公開日 : 2012年05月25日
最終更新 :

8月の第1週目末頃から10日~2週間程度の日程で、女一人旅でポーランドを周遊する計画を立てています。
まだ航空券は取っていません。
世界遺産を見たいので、訪れたい場所は
クラクフ(旧市街や城など)
ヴィエリチカ
アウシュヴィッツ
マリボルク城とグダンスク
トルン
巡礼教会と平和協会
あとできればザモシチ
ワルシャワは旅程のin・outので見る程度で良いです。
お城や旧市街の散策が主で、博物館・美術館の見学は時間があればという感じです。

そこで、お聞きしたいのは、
・効率の良いまわり方と交通手段(バスor列車や旅のin・outの場所など)
・治安の程度(女一人旅ですので)

西欧・中欧・北欧は自力でほぼ回りました。
東欧は昨年スロヴェニアとクロアチアを訪れただけですので、少々不安があります。
どんなことでも良いので教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ザコパネ、ルブリン、ヴロツワフ、マズール湖水地域が最高

ちょうど最近、11泊ほどでポーランド一周したのでご参考に。

ワルシャワ、ルブリン(いいですよ)、ザモシチ、クラクフ(ヴィエリチカ)、ザコパネ(アルプス並みに絶景のタトラ山脈。夏なら必訪です。涼しいです)、アウシュビッツ、カトビツエ経由、ヴロツラフ(ここも戦前までドイツで素晴らしいです)、ポズナニ(ここもドイツ)、トルン、グダンスク、マルボルク、オルシチン(マズール湖水地域)、ワルシャワです。
    全部列車で回りました。ユーレイル・ポーランドパスです。
    アウシュビッツ、ポズナニ、マルボルクは泊まらず、他1泊(クラクフのも2泊)です。一部カットで10日でも可ですが、2週間なら余裕です。どこもたいてい半日あれば見れますから。
    夏ですので数百の湖水地方と山岳のザコパネ(山荘風独特の木造建築とガラス絵、ポーランド一のお薦めです)はぜひです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

仕事の都合でパソコンが開けられず、返信が遅れて申し訳ありません。
    旅程はワルシャワin・outが良さそうですね。
    鉄道移動とのことですが、ポーランドは車両がコンパートメントがほとんどだそうですが、女一人で荷物を持っての移動でもあまり問題はないですか?
    昨年リュブリャナからザグレブに列車移動した際、ずっとコンパートメントに一人でしたので、ちょっと緊張していましたので・・・。
    オルシュティンは「歩き方」に書かれていないので穴場ですね。
    街の歩き方など教えて頂けると有り難いです。
    よろしくお願いします。

• 日程の調整がつけば

是非ともルブリンのマイダネクを訪ねてみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%8D%E3%82%AF

私はワルシャワから時計回りでルブリンからクラフクなどを鉄道で移動しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます!

仕事の都合でメールが開けられず、返信が遅れて申し訳ありません。
    旅程はワルシャワin・outが効率が良さそうですね。
    鉄道はコンパートメントがほとんどのようですが、荷物を持って女一人での移動でもあまり問題はないですか?
    昨年リュブリャナからザグレブまでコンパートメントに一人で乗車していたとき、(別に何もありませんでしたが)ちょっと緊張していましたので・・・。
    マイダネク収容所は「歩き方」で見て、旅程に入れるか否かを考えていた場所です。
    なるべく訪れてみたいと思います。
    ありがとうございました。またよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件