Q&A

列車の予約について

公開日 : 2012年05月25日
最終更新 :

パリ〜マドリッドorバルセロナに夜行列車で行くつもりなのですが予約はヨーロッパについてからでも大丈夫でしょうか?
フランス語などは喋れないんですが予約はどのようにしたらいいんでしょうか?(・・;)
日本で予約すると手数料が高いので毎回を予約で行くと結構なお金が取られてしまうので避けたいのですがアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 回答をしてもらったら返事をしましょう

質問をしておきながら、回答に対して何の返答もなし。

エチケットもマナーも常識もなし。

このような人が海外では日本の恥をかきまくるんでしょうね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

すいません(ーー;

最近忙しくてみる機会がありませんでした、
    しっかりとした返信するために時間ができたときにまとめて返信しようと思っていました、不快に思ったならお詫びを申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏の予約は早めが良さそうです。

数年前にはRENFEの国際寝台列車のWeb予約が日本からうまくできないと言う書き込みが目立ちましたが、最近ではそんな書き込みは見られなくなってきました。私はWeb予約の経験はありませんが、たぶん問題なく予約できるのでしょう。
    日本での業者の手数料がいかほどなのかはよく解りませんがバカンスシーズンに確実に寝台個室を確保するには多少手数料を払っても日本語で予約できる心強さを選択したくなるのは私だけでしょうか。

恐らく夫婦で夜行を、ということですから個室寝台なのでしょうか。料金には普通料金の他、早期割引料金やパスホルダー料金など多岐にわたっていますので良く検討されるといいと思います。他の列車を利用せずに国際寝台列車のみを使用してもパス+パスホルダー料金の方が安い場合もありますが、パスホルダー料金には量的制限があるようです。
    また、シャワーなしの個室はコネクティング・ルームになりますし、4人部屋は確か3人以上で貸し切りにできたと思います。家族同伴ならば検討する価値があります。

以前は、一部のガイドブックには2ヶ月前から予約開始と書かれていましたが、エリプソスは3ヶ月前から予約できます。日程が決まっているのならば夏の予約は早めがいいでしょう。

『・・・毎回を予約で行くと・・・』文面では複数回利用されるようですが、エリプソスの個室寝台はそんなに快適ではないと感じました。よほどの鉄ちゃんでもなければ話の種に一度乗ってみれば十分かもです。豪華寝台列車ではありません。近代的なビジネスホテル寝台列車と言ったところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

国と国を移動する時にどうしても夜行列車を利用せざるおえないので何回かわ利用するんですよね(^◇^;)

ありがとうございます、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 列車の予約について

寝台列車のエリプソスのことですね。
    ご存知のことと思いますがエリプソスには、リクライニングシートのみの「Butaca Super」からトイレ・シャワーつきの個室「Cama G. Clase」まで4種類の車両があります。
    オフシーズンなら直前でも大丈夫ですが、ハイシーズンには希望する種類の車両は満席で他の車両を選ばねばならないことがあります。全てが満席ということは滅多にないと思いますが、車両の種類によって料金が全く違うので、希望する車両の種類にこだわるのであれば、早めに予約をしておくに越したことはありません。

試しにRENFEのホームページ
    https://venta.renfe.com
    で向こう1週間くらいを検索したら、「Cama G. Clase」しか残っていない日もあります。
    RENFEのシステムは不安定なので必ずしも実態通りかは分かりませんが。

現地で予約する場合は、日付と時刻、乗車駅、目的地、1等・2等・個室寝台の別などを書いたメモを渡せば大丈夫です。現地語がベターですが英語でもほとんどの場合OKです。

<日本で予約すると手数料が高いので・・・
    同感です。日本で予約すると手数料の上に、為替レートの差額が非常に高くつきます。

おすすめは
    http://www.his-spain.com/renfe/index.html
    です。Eチケットをメールに添付ファイルの形で送ってくれます。
    なぜかパリ支店では扱ってくれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい回答ありがとうございます!

最後の文章のURLはどのようなタイミングで使うんでしょうか?(*^^*)

特にスペインからイタリアは遠いのでどうするか悩んでいたので皆さんの意見を踏まえて考えてみます(*^^*)

• Re: 列車の予約について

国際列車の場合、現地到着後に予約を取るのは至難の業かも知れません(勿論、時期にもよりますが)。確実に乗らねばならぬのならば、手数料云々ではなく、早めに手配してしまうことです。逆に、現地で取れれば

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですねー友達わ実際いってみて当日前日に予約しているといっていたのでどうなのかなーとおもったのですが(*^^*)あせ

予約が何個もするとなん万円か手数料かかってくるので出来たら予約は
    なしで行きたいと思ってたんですが行きだけは予約するか検討してみます、ありがとうございます!(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件