Q&A

バンコクのホテルで誕生日を迎えるとしたら・・

公開日 : 2012年05月25日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

どこがお勧めですか?
当方、ひとりでバンコクにて誕生日を迎えます。
(寂しい人だと思わないでくださいね。あえて1人旅したいので)

昨年の誕生日はバリ島のあるホテルで迎え、バースデーケーキ&バースデーソングを歌ってもらえたのです。
そこで、今回はとりあえず、バンコクのお目当てのホテルに問い合わせたら、お部屋に花束を飾ってくれるとのことでした。(ケーキのサービスはないようです)
何もケーキだけが目的ではないのですが、やっぱり、「お祝い」という気分を味わいたいので・・ケーキに蝋燭って嬉しいものなので^^
しかしながら、自分でケーキを買ってまで・・というのも空しくて。

そこで、バンコクで誕生日を迎え、何か、サービスがあったというホテルがありましたら、教えて頂きたく思います!
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 予算の範囲内なら

Peninsula Bangkokで誕生日ケーキをもらいました。中から、チョコレートが滲み出る、結構なお味でした。カードと共に添えてあり、粋なサービスです。私は定宿ですが、単発の宿泊でも可と思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/20 22:14

ありがとうございます。

ペニンシュラですか、泊まるだけでも最高でしょうね。
    もし泊まれたら、良い思い出ができそうな気がします。

今回は、教えて頂いたいくつかのホテルは予算の関係で諦めましたが、違うホテルを予約しました。
    そこは、あまり有名ではないとは思いますが、知る人ぞ知るといった感じのホテルでして
    どういったサプライズがあるのか楽しみな部分があります。
    でも、そこに泊まれるだけでもきっと、心に残ると思います。
    記念に、写真をたくさん撮ってこようと思います。

参考になる回答をされた方々にお礼を言いたいです。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルの誕生日の接客

バンコクのホテルでひとり誕生日を迎えたことはあります。

部屋にお誕生日おめでとうのカードが入っていました。
    それ以外にフルーツプレートがあったかもしれませんが記憶があいまいです。
    そもそもホテルでは業務としてやっていることなので、初めての泊まり客の誕生日を個人的にお祝いしてくれるはずもありません。マニュアル的な対応ですよ。

最近は同じホテルで顔見知りが増えました。
    エレベーターに乗り込むときとかビジネスセンターなどで顔を合わせると声をかけてくれたり、冗談を言ったりしますが、そんな普通の対応がバンコクらしいと思います。

今年はラオスの田舎町に象祭に行ったときが誕生日でした。
    宿は満室で町の民家にホームステイでしたが、ちょうど宿の小さな女の子の誕生日で近所の人たちがごちそうを用意してわたしも一緒にお祝いしてくれました。
    そういうのは楽しいです。
    家の奥さんはフェスティバル実行委員会で決められた宿代はいらないと言われましたが、その気持ちはわかりますか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/27 21:23

Re: ホテルの誕生日の接客

私の質問に時間を割いて回答して頂きありがとうございます。
    マニュアル的な対応だとか、他の色々な考えはあるとは思います。
    それは承知の上で、あえて、バンコクのホテルでそういう体験をしたことのある方に回答をして頂きたいので、ろっきいさんは、そのバースデーカードを頂けたホテル名は覚えていらっしゃいますか?
    それを教えてほしいのです。
    こちらから、そういう事(お祝いの言葉であったり、親切であったり)を要求したり、期待したりするものではないとは思いますが、とにかく、ここでは具体的に、どのホテルでどうようなサービスがあったかを参考までにお聞きしたいだけなので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/27 06:27

個人の考え方なので。

私の質問に対して、色々な考えがあることとは思いますが、質問に対する回答を聞きたいので。
    私と同じ考えを持って、海外1人旅したいと思う方もいらっしゃると思います。
    私は家族がいますし、友人もいるので、国内なら祝ってもらうことはできますが、あえてそうしたいのであって、自分が泊まりたいホテルにそういったサプライズ的なサービスがなかったとしても、それはそれでいいのですが、できれば・・ということで、実際に行って経験した方に、お聞きしたかっただけです。
    なので、質問に回答できないのであれば、(実際にバンコク内のホテルに誕生日に泊まったという実体験が無いのなら)他の意見等は、なんの参考にもなりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無理に誕生日に旅行しなくても

辛口表現ですが、 個人の事情にもよりますが 無理に誕生日に(祝ってほしいのであれば)
    旅行自体の計画を断念してはどうですか?
     ホテルグループのメンバーシップ、事前登録で生年月日を登録するようなホテルであれば
    何らかのサービスは期待できますが、あくまでも サプライズなので 期待するのもおかしい事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/25 21:53

タイの誕生日とホテル側から見た場合

タイの誕生日は自分で自腹で用意して招待して祝ってもらうスタイルです。

ホテル自体の多頻度客ならいろいろあると思いますが、それ以外では期待しない方がいいと思いますよ。

過去2度誕生日にSheraton Grande Sukhumvitに宿泊した事があります。
    シャンパンと各種チーズセットがメッセージカードとともに部屋置かれていたことがあります。
    もう1回は赤ワインでした。
    ただし入口で"Welcom back"と言われ、チェックインカウンターでパスポートを出す前に名前で呼ばれる位宿泊しているホテルです。

誕生日に宿泊したことはありませんがPlaza Athenee A Royal Meridienからは毎年お祝いメールが届きます。
    まあこのホテルは新年やソンクラーのメールも届きますけど。
    プチケーキならラウンジで無料食べ放題ですけど、まあ1個食べれば十分です。

日系のオオクラホテルがオオクラ プレステージ バンコクをオープンしたばかりなので、聞いてみたらどうですか?

直ぐ近くのPlaza Atheneeの宿泊代下がっていますね。
    ラウンジで親会社のライバル会社のビアシン復活していますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/27 06:17

ありがとうございます。

私の質問に対して、具体的に回答頂きありがとうございます。
    シェラトングランデスクンヴィットですね。
    私は頻繁にバンコクへは行かないし、一度泊まったホテルには泊まらないので、常連客にはなれそうにもないのですが、SPGのメンバーなので、シェラトングループのホテルは好きです。
    検討してみます。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5年ぐらい前ですが

asianwomanさん、はじめまして。

バンコクのシャングリラに泊まっていた時、昼間の観光から部屋に戻るとテーブルの上に、花瓶に差した花束とホールケーキではないのですが、小さいケーキ、チョコレートやフルーツなどがクリームでデコレーションされた大皿がありました。皿の周囲に私の名前までチョコレートで書いてありびっくりしました。

シャングリラは予約を入れた時から丁寧な対応だったので、泊まる前から好印象でしたが、このサプライズでもっと好印象を持ちました。うまい営業ですね。

今もそのサービスをやっているかはわかりませんが、ホテルに予めお願いしておくといいと思います。また、ホテルのレストランに頼めば花火のついたバースデーケーキとか用意してくれると思います。 そしたらお客さんも含めて皆が歌ってくれるかもしれませんね。

素敵な誕生日になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/27 06:13

ありがとうございます。

私の質問に対して、具体的にホテル名と内容を書いて頂きありがとうございます。
    シャングリラは、泊まってみたいホテルのひとつでした。
    検討してみます!

• 一人旅だからこそですよね。

ホテルによっては一応サプライズでケーキが用意されるところもあります。チェックインの際に生年月日を登録しますから、その日の誕生日客をリストアップしてケーキが手配されると思います。

ただ、ご利用のホテルはそうではないようなのですよね。ある程度のホテルならば、お願いするやり方しだいでは可能かもしれません。わかってはいても、サプライズ的にホテルでケーキが用意され、できればスタッフにバースデイソングでお祝いしてもらいたい、一人旅だからこそですよね。

そのホテルにGuest Relationsのセクションがあればそこに、なければフロントのDuty Managerにご家族から連絡を入れます。「娘が、あるいは妹が一人でそちらに宿泊しますが、XX月XX日に一人で外国で誕生日をむかえます。あいにく祝ってやれる家族や友人がその日そこにはいないので、小さいものでかまわないので、バースデイケーキにローソクを立てて、ホテルのスタッフにバースデイソングで祝ってやってもらいたいのですが。」とお願いすれば、ひょっとすると可能かもしれません。もちろん、Could you do me a big favor?と丁重にお願いするのは言うまでもありません。「受けてもらえるようなら、その日のXX時に部屋に電話することにしてるので、その時間は彼女は部屋にいます。その時間に持っていってもらえますか。きっとこのサプライズに驚くと思います。」と伝えれば、スムーズでしょう。

私の誕生日だからケーキを、と言えなくはないかもしれませんが、家族からお願いした方がなんとなく自然な感じですし、ホテルのスタッフもしてあげようという気が出るように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/27 06:09

ありがとうございます。

家族のふりをしてメールをしてみる・・という感じですね。
    検討してみます(^^;)
    私が問い合わせをしたのは、チェーンホテルではなく部屋数少ない宿なので、あまり予算は?ないのかもしれません・・。
    だからこそ、顔を覚えてくれて言葉をかけられると嬉しいものなので、あまり期待大でいかず、サプライズがあればいいな~くらいに考えた方がいいかもしれません。
    色々と考えて頂き、本当にありがとうございます。
    1人旅ならでは!なので、もう少し検討して楽しんできます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件