Q&A

一人旅の前にいつも不安と恐怖に襲われます。皆さんはなぜ一人旅をするのですか?

公開日 : 2012年05月24日
最終更新 :

女一人旅を始めてまだ6年。今まで2週間プランの旅を10~15回程度行きましたが

いつも旅の前に不安になります。

それも、上手く予定通りいかなかったらどうしよう、というのではなく、

飛行機や車の事故にあったらどうしよう、海外で大怪我をしたらどうしようとか、
犯罪組織につかまったらどうしよう、人身売買に目をつけられたらどうしよう、そういう類の事です。

実はこれを思うのは、以前一人旅の日本人の女性が海外で運悪く、現地ツアーの衝突事故で死亡しているニュースを見て非常に非常にショックで、記憶に深く残っているからです。
その方は50カ国近く行っていたようですが。。

一体何のために旅に出るんだと思い始め、別にgoogle mapでも見てればい~んじゃないの?とか
思う自分が出てきます。
しまいには手相占いを気にしはじめ、旅行線がクロスしているからトラブルがあるのかな・・・とか。

今までの旅はまさに幸運で、小さい問題はございましたが無事帰国する事が出来ました。
現地に行けば、もうワクワクするのはわかっているんです。

ただ、どうしても毎回、一人旅の前は軽い欝になります。

こういう気持ちをどう処理したら良いのか、旅慣れた方教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 18件

18件のコメント

• 話を本来の内容に戻しますが

トピ主様は、
    出発前に不安に駆られて軽い鬱?にまで落ち込まれるんですよね?
    でも、過去に何度も1人旅を経験されてる・・・・
    実際に、どうやって落ち込んだ気持を立て直して
    御自宅を出られてるんでしょう?
    そちらの対処の方法こそ教えて頂きたいです。

余計な事ですが、
    ログインIDも複数を使い分けるよりも、忘れて新たにの場合でも
    1つに決めて使用し続けるほうが、
    ここでは要らぬ誤解や騒動を避ける為にもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/26 19:48

一人旅

旅行は友人と行ったこともありますが、追加料金がないので一人で参加して知り合いをつくった
    ことも過去あります。。

しかし。。自分でプランを立てて調べて、予約して。。という楽しみを知ってしまうと、
    大丈夫そうな国はその方が楽しいというのが。。。

一人旅行が苦手という人には、よく行けるね~といわれることもありました。

近年は、貴重品を盗まれたりそういうことにあわないようにしなきゃということでの不安
    はありますが、それ以外は 計画たてだすと、わくわくの方が勝ってしまいます。。。。

後は偶然の出会いから学ぶこともあります。。友人とか彼とひっついていたら多分
    味わうことが出来ないこととか。。?
    (勿論一緒に行く旅も楽しいとは思うのですが。。)

後旅にいくと、自分の中でくすぶっていたものに新しい風がごーっと入る そんなかんじも
    します。

今後の課題は、もっと荷物を小さく、それでもやっぱり買ってしまう、食べ物をいかに
    減らすか です (苦笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

新しい風が ごーっと入る

良い言葉ですね。

荷物は私もなかなか少なくなりません。。^^;

回答いただきましてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/26 11:36

Re: 一人旅の前にいつも不安と恐怖に襲われます。皆さんはなぜ一人旅をするのですか?

私はいつも一人ですが世界の果てへ行っても大抵日本人には会います。欧米では珍しくも無いですが意外に南米で多かったです。

日本人に会わなくても日本の自動車が走っているだけでも繋がりを感じます。
    南極では日本人に殆ど会いませんでしたが上陸するときに使うゴムボートのエンジンがヤマハ製で日本色の全く無い国は皆無といってよいほどです。
    カメラが殆どの欧米人もそうですが日本製なのを見ると少し誇らしく感じます。

スイスへ行ったとき液晶つきのビデオカメラを持って行った時は未だ珍しかった頃なのでユングフラウヨッホへ登るエレベーターの中で外人からいくら位するのかスイスで買えるのかなどいろいろ聞かれました。
    そんな時には国威発揚ではないですが日本人に生まれて良かったと思いました。

掲示板では一人旅が偉いような勘違いしている人もいますが、余りこだわる事はないです。
    私は6月7日に個人ではなくツアーで韓国万博へ行きますが一人で行けないわけではなく何と無くあなた任せの旅行も悪くないなという気まぐれです。

また最初ツアーで行くと何時までも個人旅行が出来ないと言っていた人がいましたが全くの出鱈目です。つまらない事で優越感を誇示したい人のようです。一人旅が偉いわけではないです。

唯一人に拘りが無ければ地球上何処へでも好きな所や季節に無関係に何時でも行けるのは確かです。
    しかし一人だと何が起こるかわかりませんので必ず保険は掛けて行きます。
    私の現地病院経験は3回ですが何れもたいしたことは無かったです。

ちなみに私が一番わくわくわくしたのは関東から出た事が無かったので修学旅行で京都奈良へ行った時でそれ以来海外でもそれ以上感情が高ぶった事は無いです。夜行列車で9時間くらいかかりました。今では欧州へ飛行機で行ける時間ですね。
    毎度の脱線失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

>>ちなみに私が一番わくわくわくしたのは関東から出た事が無かったので修学旅行で京都奈良へ行った時でそれ以来海外でもそれ以上感情が高ぶった事は無いです。

そうですか、やはりなんでも初めての経験は印象に残るものですね。

万博、お気をつけて行ってきて下さい。

• Re: 皆さんはなぜ一人旅をするのですか?

同じ趣味、同じ予算、同じ日程の人を見つけるのが難しいからです。たとえいたとしても、何日間も顔をつき合わせているのがイヤで。女房と1ヶ月くらいのヨーロッパ行きでも、途中2回くらいは、次はどこそこで会おうよって逃げ出します。

海外生活も48年で半世紀にもうすぐ。これだけ旅行していても、初めていく場所で言葉がわからない場所には、明るいうちの到着で、ホテルも予約していきます。やはり、不安です。

なぜ、行くのかというと、公園のベンチにぼけッと座りながら、その場所の爺さんや婆さんと話をするのが好きなので。景色がいいところや名所はもうほとんど行ってしまったので。都会に行くときはいつも手ぶらにちかく、買い物なんか、安物の1回着てすてる自分の衣類や下着を買うくらいで、お土産なんかもう何十年も買ったことなし。翌日、その爺さんと一緒に爺さんの思い出の場所に連れて行ってもらったり。婆さんの60年前の初恋の相手探しを手伝ったり。街角にころがっている何でもない石ころも人によれば、凄い歴史があったり。
    それに、この世で一番美しい歌は子守唄と信じきっているので、赤ちゃんをおぶりながらのお母さんやお婆ちゃの子守唄を聞きに。商業化された子守唄はどうってないけど、民族の数だけ子守唄もあり、楽器の伴奏なしの独奏。汚れた大人の心が洗われる気持ちになります。

旅行をして、得るものが失うものより遥かに大きいので、不安を押し切ってでも旅にでます。宗教心はあまりなしですが、人間生きているのは、神や仏の下で、楽しく過ごすっていうのが、理解できるようになりました。苦労とか自分の犠牲ではなく、楽しく暮らすです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

mxegamiさんはすごく肩の力を抜いた旅行をされているんですね。

自然な旅という感じで大変羨ましいです。素敵ですね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/25 21:24

不安にならない人のほうが少ないと思いますよ。

こんばんは。

仕事の休みが取ることが出来なくなってしまったため、海外へ行く機会はめっきり減りましたが、
    私も6年かそこらあたり前から、海外へは一人で行くようになりました。
    一緒に行く人がいないんで一人で行くしかないのが一番の理由ですが、
    何日間かずっと一緒にいるのも疲れるというのもありますよ。一人で気ままに行きたい。

で、やはり知らない土地へ行くため、不安になりますよー。
    行く前日なんか、「行くのやめよっかなー」と思うこともありますが、
    今は年一くらいしか行けないんで(普段もカレンダーの赤しか休みないですし)、
    『これを逃せば…』っていう気持ちの方が大きいため、そういう気持ちは起こらなくなりましたけど。
    ま、別目線でいえば年とったからかもしれないです。

ただ、私は小心者につき行動範囲も狭いですし、日本語以外ひとっつもわからないんで、
    自分でも行きやすいなかと思うような場所へしか行かないため、
    orange2525さんが思うような不安はあまり思わないです。

事故は自分では防げない事なので、こればっかりは心配しても仕方ないと割り切っています。

不安を感じないことはないですが、それよりも行きたいという気持ちが上回っているから行ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

風鈴さんも、みなさん同じ気持ちの人が多いのですね。

ここに書くまで私だけがおかしいのかと思っていました。

普通、旅行に行くと言うと、羨ましいとかいいな、とかなりますが、

私は言われてるような気持ちとは反対にどんどん不安になっていくので、

それなのにお金を使ってわざわざ度胸試しに行くのだろうか・・・・と

考えてしまうことがありました。

でも、皆さん同じ気持ちなんですね。回答いただきましてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/25 21:14

旅行前の鬱は全然珍しいことではないよ

ツアー参加とか、2人旅・グループ旅とかだと少ないと
    思うけど、一人旅で長期旅行になると多いと思う

マリッジブルーならぬ旅行ブルー
    誰かさんが命名したとかほざいてるけど大昔から言われていること

大きなライフイベントや環境変化を前にストレスがかかること
    鬱の一種

結局、楽しく準備したはずの旅行が、出発直前になると、なんか
    面倒くさくなったり、なにかトラブルに巻き込まれるんじゃないか
    とか余計なことを考えすぎるようになる

「旅行前鬱」とかでググってみたらいい
    自分だけじゃないと安心するだろう

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行前欝で検索すると

確かに沢山の方がブログに書いておられました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機か列車で移動、比較的安全な国を選んで旅するで不安は少しはやわらぐかも

死亡事故はウユニ塩湖のでしょうか?

比較的運転に慎重な日本でさえ、年間100万件という交通事故が実は一番怖いかと。海外のがもっと多いでしょうから。

時々死傷事故があるのは路線バスより、ツアーバスなので、列車がない場合、なるべく路線バスにしています。でも列車のほうが安全なので、列車があるのに本数が多い程度の理由でバスにはしません。各地に1泊はしますから、最低1日に1本あれば、24時間滞在で別に不便はありませんから。実際は2、3本はあるので、途中下車しての半日観光も可能です。
    列車でも事故はありますが、飛行機とともに最も安全かと思います。

あとは不安なら国を選ぶことかと。
    30数年前から自分の感覚と他旅行者との安全情報ディスカッションから一人旅の女性に薦めている国があります。
    ここでもよく発表していますが、以下の国です。

台湾、韓国、香港、パラオ、ヤップ、ポンペイ、チューク、シンガポール、ブルネイ、マレーシア、豪州、NZ、ニューカレドニア、タヒチ、ブータン、カナダ、スイス、ドイツ、オーストリア、北欧5ヶ国、スロベニア、ルクセンブルク(+欧州ミニ国家5)などです。

中南米ではコスタリカ、キューバ、チリが比較的安全と思います。
    他の欧州各国も首都や大都市を除けば問題はないかと。

今のところ以上の国では薦めた方々は最悪で盗難程度で大過ありませんでした。

他の国々でも日本人が普通行く国では一部の国を除き、日中観光するくらいでは、まず問題ない(これは私の主観です)のですが、心配なら以上の国々のほうがトラブルに遭う確率は少ないかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

あれ!!! 忘れてますよ

どうしたのですか!!
    「いつもの あれ」忘れていますよ
    女性の1人旅の強い味方 1人でも安心・安全 友達たくさん嬉しいな~♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ところで?

1人旅の理由は・・・
    もう既に皆さん書かれてますが、
    行きたい場所への団体パック商品が無い
    同行者が見付からない
    1人のほうが自由に旅程も組めて行動できる
    等など色々とあります。

旅に出る前の不安や心配は誰もが
    大なり小なり感じているのではないでしょうか?
    (本人はそれほどでなくても留守家族の方が心配する場合もあるでしょうし)

>こういう気持ちをどう処理したら良いのか、旅慣れた方教えて下さい。
    既にトピ主様は1人旅を数度御経験済みですよね?
    重なる不安な気持を自己解決された結果の渡航と思いますが。

事故に合うのも怪我をするのも
    何時何処にいても身に降りかかる危険はあると思います。
    自分が感じるのは、旅先よりも
    普段暮らしてる日常において、突然の悲劇に見舞われる方が怖ろしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

旅に出る前の不安や心配は誰もが
    大なり小なり感じているのではないでしょうか?
    (本人はそれほどでなくても留守家族の方が心配する場合もあるでしょうし)

本当に、予想以上に皆さん感じている事がわかりました。

やはり人間は人間なんですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/05/25 18:13

Re: 一人旅の前にいつも不安と恐怖に襲われます。皆さんはなぜ一人旅をするのですか?について

女性の気持ちが良くあらわせているいいスレッドだと思います。

旅は人生とも同じ

昔と違って、女性も活躍する時代?

ナンパされたいからの一人旅とは!

いま、日本人にはINTER-GENDER COMMUNICATION の問題がある。海外へ行くと男性は優しいですよね?

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません、ちょっと意味がわかりません。

ナンパされたいからの一人旅とは!??何のことでしょうか?

私はナンパ目的はございませんし、東洋人の顔が好きなのであまり興味がありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/25 16:09

誰かと行くのは難しい

せいぜい10日程度の休みしか取れないのに、
    その期間において、行きたい国や場所や目的が一致する人を探すのはそもそもとても難しい。

ここ旅スケでは毎年海外に旅にでる人は珍しくないが、少なくとも私の周りにそんな人はいない。 海外旅行なんて新婚旅行だけって人が殆ど。

航空券だけ買って後は現地で適当に、なんて話を会社ですると変人扱いされる。

そうなると、一人で行くしかない!

• いいね! 0
    • コメント 1件

会社で変人扱いされてるんですね。

その期間において、行きたい国や場所や目的が一致する人を探すのはそもそもとても難しい。

確かにその通りです・・・また予算や休みの都合などもありますもんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/25 13:22

Re: 一人旅の前にいつも不安と恐怖に襲われます。皆さんはなぜ一人旅をするのですか?

どんなに旅なれていても、同じ不安はありますよね。

出発前のドキドキは期待のドキドキと同じだと、誤摩化しています。笑

去年は久しぶりに友が三人くっ付いて来て、ペルー、アルゼンチンに
    旅しましたが、日本人って、他人に完全に依存しますよねー。
    旅の心配は、全部私にまかせっきり。
    マチュピチュに行く汽車が突然クスコから出ないと言われ、
    目の前真っ暗、友に相談しようとしたら、皆眠りこけていて
    どうにでも、どうぞと言う態度。

やはり、一人旅はいいなー。今年は絶対、一人と決めて
    ボリビア、ブラジルに行きます。

だから、このHPを借りて、質問しまくり、皆さんに助けてもらっています。
    準備も楽しみと、思いましょう。

事故(飛行機など)は落ちたら、もうしょうがないと思ってます。
    これって団体でも、同じ事ですよね。

勿論、保険は必ずかける。
    飛行機や乗り物、ホテルはあまりケチらない。夜中は出歩かない。
    など、自己防衛は、必要ですよね。

パソコンは持参する。これはクロアチアでムール貝にあたった真夜中、
    この時だけ整腸剤持って行ってなかったので、英語の分らない
    ポーターしか、ホテルに居なかったので、対処法をインターネット
    で、知る事が出来て、ホッとしました。
    下痢の状態と同じ様な、ものを取るとありました。
    固さに応じたものでと言う意味です。下の話でごめんなさい。

イタリア語に変換したメモで、ポーターから薬貰いました。
    重くて、いやなんですけど、そんな事言ってられない。

今は、飛行機のフライト変更もメールで来ますしね。(アメリカン)

旅のトラブル迄面白い経験と思わなくては、一人旅は出来ません。
    便利の良い大都市でも、トラブルは有るときはある、ですもんね。

互いにがんばりましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一つお願いがあります。ボリビアに行くなら必ず下記のニュースを見て下さい。

yukiooさん、回答ありがとうございます。

出発前のドキドキは期待のドキドキと同じだと、誤摩化しています。という事で
    私も見習いたいと思います。

それと、一つ質問からはずれてしまうのですが、ボリビアと聞くと私はいつもあの事故を思い出してしまします。

冒頭でも質問時に書きましたが、ボリビアのウユニ胡の車に乗って日本人女性が事故にあっております。
    検索したら出てくると思うので、絶対にタンクを乗せた車に乗らないで下さい。
    本当にお願いします。二度とあんな事故は起きて欲しくないです。

• 12/05/25 09:17

自由気儘な心の糧を求めてです

orange2525さん~おはようございます。
    私が国内、海外を問わず一人旅に出掛ける理由は以下の通りです。
    〔1〕他人に煩わせられない自由気儘さ・・。
    〔2〕トラブル遭遇を考慮して旅行しない後悔と、実体験との精神的な天秤・・。
    〔3〕そして今、一人旅でも体力と気力を保持している年齢的なもの・・。
    少し質問の趣旨から外れたレスになりましたが・・。
    特に海外の個人旅行は、興味本位で自由に振舞えた体験が私の心の糧〔財産〕になってます。

私もトラブルに巻き込まれたり、余計な費用の出費、病弱の妻を時々帯同しますが、他人との旅行は最も重視している自由気儘な面から敬遠してます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

planeさんこんばんは 一人旅は、お金、時間、勇気がないと出来ないといわれたことがあります。

〔1〕他人に煩わせられない自由気儘さ・・。
    〔2〕トラブル遭遇を考慮して旅行しない後悔と、実体験との精神的な天秤・・。
    〔3〕そして今、一人旅でも体力と気力を保持している年齢的なもの・・。

確かに、3についてはとても重要な事だと思います。

年をとると、行ける場所も限られてきますもんね。
    あまり年齢で決めたくはないですが、若い時の心と老人の心では同じものを見た時に異なるかもしれません。

理想は老人の心でも同じ気持ちで旅がしたいですね。

• 12/05/25 08:11

一人旅って最高に楽しいです。

一人旅が大好きです。
    海外での一人旅で一番心配な事は怪我と病気、もし何か起こっても金銭面では家族に迷惑をかけないように治療費無制限の保険に空港出発時に必ず掛けて行きます。

山(一人でのんびりトレッキングする程度の山ですが。)が好きなので落っこちて何時どうなるか分からないので現地では充分に気を付けて行動しています。

やはり出発前には、特に南米方面に向かう時などは「う~ん、大丈夫かなあ。」と考え込んでしまう事は同じようによくありますが現地に入ってしまうともう楽しくて楽しくてそして忙しくて考えてる暇もありません。

そして帰国して「ああ、楽しかった!」と又次回の旅行の事を考えてしまいます。

何かあったら何かあった時の事、一人旅に慣れている人はそれだけ人を見る目も出来ているのではないでしょうか。

危険を察知する能力も同じように備わっているのではないかと。

orange2525さん、いろいろと考えていらっしゃって無茶な事はされない方だと思います。

どうぞこれからも一人旅を楽しんで下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧な回答、どうもありがとうございます。

nontaさん、山がお好きという事で通常の旅行より危険ですよね。
    私はいつも最低限の損保ジャパンのネット保険をかけているのですが、
    これからはもう少し保険をかけていこうと思いました。

優しく丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます。感謝致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 『長期旅行に出る前に「トラベルブルー」が起きるのは自然のこと』

ある程度旅行慣れしてくると、旅に出る前に、
    旅に出たくないという気持ちが出るのは普通のことです。

旅に出るのが楽しくて仕方がないという人は、まだ、旅に慣れてないんですね。
    ぼくはそれを、「トラベルブルー」と名付けました。

『長期旅行に出る前に「トラベルブルー」が起きるのは自然のこと』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/prepare/travel_blue.htm

でも旅に出れば、忘れてしまうんですけどね(笑)。

それも旅のうちです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

みどくつさんへ メッセージです。 あと旅行前に恐怖になるなんて驚きです。

ブログ読ませていただきました。

その道のプロのみどくつさんでもこんな気持ちになるんですか?
    正直かなり驚きました。意外です。

ブログの内容はとても共感できました。

トラベルブルーっていう言葉も気に入りました。

---------------------

この場をかりて少し言わせていただくと、初めての1人旅の前に
    みどくつさんのブログちょこちょこ読みました。
    なんてユーモアがあって頼もしい人だろうと、密かにファンです笑

私は堂々と生年月日・顔写真を公開してユーモアのあるコメントをされるみどくつさんの精神が大好きです。批判されても今後も活動頑張って下さい。(^v^)/応援してます。

• 一寸先は闇

今日もメディアで事故ニュース、まさか被害に会った方は朝家を出るときには予測もしてなかったこと。
    これは日本にいても海外にいても確率の違いはあっても同じ。

乗った飛行機が落ちたって、バスが谷底に落ちたって・・・それが私の見えない運命の到来。
    「人間到處有青山」なるようになれ、気にするだけ損。

残された者にとって悲しみがあるかも知れませんが経済的には困ることのないよう保険だけは
    たっぷり入っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

見習って保険金を最大にして出かけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南米へ行かない? というと 周囲の方がドン引きするからです

orange2525さん こんばんは

親しい友人 旅が大好きな友人 海外に沢山行っている友人に
    「ねえ 今度の夏休み 南米へ行かない?」とか言うと ドン引きされます(涙)

ドン引きの果てに 言われることは
    「うーん 欧州だったらいいけど・・・・」
    「大自然なら カナダとか オーストラリアの方がねえ・・」
    「ボリビア・・そこ アフリカでしょ」
    「同じ 西語しゃべるなら バルセロナにしない?」
    ああ 涙・・・ 言うんじゃなかった

世界遺産の人気投票とか 行ってみたい場所のランキングには
    イグアスの滝 マチュピチュ遺跡 ナスカの地上絵なんて たいてい上位に入るのに・・・・
    なぜに南米は遠慮されるの?

過去と他人は変わりません 変えようとするのも 面倒くさい・・・
    未来と自分は 変えることが可能です

だから 行ってみたい場所を選んで コツコツ仕事に励み 小金を貯め 有給休暇をまとめてとって・・・
    地道に「テレビ スペイン語講座」を見て 
    安全確保のために 現地の情報収集をして・・・・上る階段が多ければ多いほど 目的が達成されるとうれしいです

ちなみに ツアーで行くと大抵は 最低催行人数に満たないから 個人手配にしては? と旅行社に勧められるから
    最初から 1人で行くことを考えるようになりました・・はい

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドン引きされるからなんですね。

確かに、なかなか趣味が合わない事は多くありますね。

皆さんの回答でも一番多いように感じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんはなぜ一人旅をするのですか?

>>皆さんはなぜ一人旅をするのですか?

・相手がずっと一緒だと時々うっとうしくなる。

・素敵な人にナンパされない。

この2点です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですか・・・

私はナンパされるのは嫌ですね。慣れてますから・・・なんちゃって( ̄ー ̄)にやり

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/05/24 23:26

こんばんは^^;

みんな、そうですよ。

いつもと、違う環境に身をおくということは

不安と期待が半半です。

現地に行って、後戻り出来なくなり
    楽しもうと思う気持ちが、

人生においても必要なことだと気付きますよね。

人生を楽しむのは自分の気持ち一つです。

自信を持って楽しみましょう!

なにも、恐れることはないよ。

なんだったら、一緒にいきましょうか?笑

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

優しいお言葉に非常に励まされました。
    daisuke8さん、一番癒されました。

• いいね! 0
    • コメント 0件