Q&A

宿泊エリア Zool周辺とUnter den Linden迷っています

公開日 : 2012年05月24日
最終更新 :

12年7月下旬にベルリンへ3泊滞在します。
バカンス時期なのでホテル予約を急いでいますが、Unter den Linden周辺のFriedrichstr通り沿いにするか迷っています。昼間は街中を徒歩で散歩、夜は夜遊びもしたいので、景観がよく、夜遊びのアクセスも良い所にしたいのですが、インターネットの古い情報では旧東側は治安が悪いとありました。最近の事情をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。
大人女性2名での滞在となります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Zoo駅近辺に一票・・・・・

xxizumixxさん、こんにちは。

最終的には、ベルリンのどこに行きたいのか・・・にも寄りますが、例えば毎日Staatsoperに通うとかいうのであれば、ウンターデンリンデンをお勧めしますが、一般的な夜遊びとかだと、やはり今でもクーダム=Zoo駅の方が魅力的(?)です。あと、景観がいい。というのはぱっとイメージが浮かばないのですけど。・・・・

ウンター・デン・リンデンはまず、交通がいまいち良くない。です。地下鉄の密度の薄いところなので、ホテルにも依りますが、(やはりここは思い切ってアドロン・ケンピンスキー・・・とかいうんじゃないんですよね?)駅まで遠いところが多いです。治安については今は東西の違いはそんなにありません。場所によります。ウンター・デン・リンデンでも、道幅が広く、歩いている人がいないところもあるので、そういう「場面」では、やはり気を付けた方がいいです。南側に入って、フランスドームあたりまで行くと賑やかですが、やはり交通の便が良くない。(鉄道の駅に遠い)と思いますけどね。

昔の東西ベルリンにこだわるならば、マニアな案内本(?)がいろいろあるので、それに頼った方がいいですが、そうでなければ、クーダムとポツダマープラッツ(昼も夜もおもしろい)を押さえて、後はガイドブックを元に行きたいところをチェックする。というところでしょうか。いずれにしろ3日間だとあっという間なので、行きたいところは綿密にピックアップ(?)しておいた方がいいです。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

高島たいらさん、アドバイスありがとうございます。
    Zoo周辺の方が交通の便はよさげなのですね。参考になります。
    やはりどちらがいいかは旅の目的や好みに因るところであると理解いたしました。今回は短いながらバカンスなので移動はタクシーをメインに考えていることと、はやりどの地域を訪れても美しい川周辺の景観は美しいという持論から、予算の許す限り旧東側の贅沢なホテルに滞在しようと思います。

• ベルリンの見所の多くは旧東ベルリン側なんです!

ざっくばらんに見ると、ブランデンブルク門より東側は旧東ベルリンです。
    ウンターデンリデン、博物館島(ペルガモン博物館など)、ベルリン大聖堂、テレビ塔、赤の市庁舎、ニコライ教会、ジャンダルメン広場もフリードリヒシュトラーセ駅も旧東ベルリンです。
    ブランデンブルク門の正面の写真も、東側から西に向かって撮ってるのですよ!

旧西ベルリンはティーアガルテン以西で、戦勝記念塔ジーグズゾイレ、Zoo駅、カイザーヴィルヘルム記念教会などです。

旧境界上にブランデンブルク門、ポツダム広場、チェックポイントチャーリーがあります。
    *ベルリンの壁は、西ベルリンをぐるっと一周するように作られていた。

どうですか?見所は東ベルリンが多いでしょ?
    意外な感じがしませんか?

》旧東側は治安が悪いとありました

おそらく、アレキサンダー広場周辺のことを言っているものだと思われます。
    近くには東ドイツ/社会主義国の典型的な建物;高層アパートのような建物, が連なるカールマルクス大通りというだだっ広い通りがあり、名前もさることながらまさに代表的な‘東’があった地域です。
    ジャンダルメン広場あたりの安心感ある雰囲気とは違います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

無限パンダさん、
    追加情報ありがとうございます、治安が懸念される場所とメインストリートの違いが分かって大変安心いたしました。アレキサンダー広場、旧東生活の跡をみるという意味では是非足を運んでみたいと思いますが帰宅ルート周辺には含まないよう考慮したいと思います。若い時の海外生活で苦楽を共ににした大親友と初めてのバカンスなので楽しみでたまりません。
    追伸、一つ前のアドバイスに対する回答に、Thanksチェックをつけるのを忘れてしまいました、大変申し訳ありません。

• 12/05/24 19:42

ベルリン滞在にZoo駅周辺に泊まりました。

数年前になりますが、ベルリン滞在時にZoo駅徒歩5分弱のエクセルシオールに連泊しました。
    女性一人旅です。

客層も良く、大通りに面した落ち着いたホテルで、
    カイザー・ヴィルヘルム記念教会や繁華街、デパートにも散歩がてら10分以内と、
    とても便利な場所でした。

クーダムの通りににはブランドショップの路面店も沢山あり、
    下町っぽい一角もあれば、高級住宅地のような一角もあり、
    散策するのが楽しい場所でした。

危険だとは思いませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

粉雪さん、
    アドバイスありがとうございます。
    確かにショッピング大好きな私にはKaDeWeに毎日いけそうなZoo界隈は魅力的に映ります!
    女性お一人でも問題なかったとのこと、滞在中には是非足を伸ばしたいと思います。
    別件で恐縮ですが、別Q&Aにハンガリーとウィーンの鉄道女性一人旅を投稿させていただきました、ご経験ございましたら是非アドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フリードリッヒシュトラーセ通り沿いをおすすめします

ウンターデンリンデンからフリードリッヒシュトラーセを南下して、交差するライプチヒ通りLeipziger Straßeあたりまでは、大人女性2名でも安心して泊まれるホテルがいくつもあるかと思われます。

フリードリッヒシュトラーセ通りはいわばショッピング街でもあり、ジャンダルメンマルクトGendarmenmarktもあります。

ジャンダルメンマルクトはベルリン一美しい広場と言われ、周りは高級ショッピング地域も兼ねており、
    レストランも高級店が集まっています。
    高級ホテルも連なり、止まっている車はポルシェだったり、治安で心配することはないです。
    *良心的な価格のホテルやレストラン、いわゆるコンビニももちろんあります。

地下鉄UバーンU6ラインとU2ラインが交差するシュタットミッテStadtmitteが最も近く、交通の便もいいです。
    *ウンターデンリンデンまで徒歩でも15分くらいです。

Zoo駅周辺のクーダムは旧西地域ですが、場末ホテルが集中し、Unter den Lindenと比較すると明らかにお勧めできません。その意味で治安も警戒する必要がある地域です。

わたくしは男ですが、ベルリン宿泊はジャンダルメンマルクト近くと決めています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早速のご回答アドバイスありがとうございました。早速オススメ地域のホテルを検索してみます!
    最近のCITYは何処も似ているので折角なら美しい景色を堪能したいと思います、楽しみです!