退会ユーザ @*******
05/06/18 13:02

火葬はバリヒンドューの原点です。

お祭りについてです。オダランもですが、7月26日~8月1日までということで、時期が外れた情報で申し訳ないのですが、24日という日は、日本でいう吉日にあたり、盛大なクリメーション(火葬)が行われます。でも、もし、ヴィナヴィサタかホテルの人に頼んだら、外れの村のクリメーションに参加することができます。是非聞いてみてください。ヒンドュー教の文化を知る原点でありますので。4~50000(500円)RPあたりでガイドと車を頼んだら見れると思います。実際私も時期はずれに頼んで見ることができました。もし見るならバリ式の正装(男性はサロン・女性はクバヤの着用(腰に巻く布))が必要です。マーケットでの布のローカルの価格は10000RS(100円)ですね。それ以上払うことはありません。ビデオは売ってたか記憶にありませんが、CDでしたら、モンキーストリートのモンキーフォレスト方面に向かって左に300Mかな?のところに大きいCDショップがあります。CD一枚4~60000RSくらいですね。あと、ヴィナヴィサタ(観光局)に行ってください。1日で、ブサキ寺院、キンタマーニ、ゴアガジャ、クヘン寺院など、一気にバスでバリの聖なる観光名所を周れるツアーが、おおよそ50000~80000RPくらいで行けます。家族でなら楽しめるでしょう。それには前日予約を取る必要があります。ホテル、またはゲストハウスまで、バスが迎えにきてくれます。一人催行だと運行しないけれども、家族なら大丈夫です。ヴィナヴィサタでは、ケチャやバロンダンスなどの芸能の予約も行っています。5000RPくらいですね。(ヴィナヴィサタでは運がよければ、チョ・アグン・ダルマヤさんとう日本語を話せるバリニーズがいます。今も働いています)現地でのタクシーの価格は村を1周しても10000RPと考えてください。多く払う必要は全くありません。バリコーヒー(お土産にKOPIBALIをどうぞ。またはトラジャコーヒー。コンビニで格安で買えます)にナシゴレン(炒飯)、ミーゴレン(焼そば)、ソトアヤム(カレースープ)、ガドガドサラダ、テンペ(油であげた納豆)、サテ(焼き鳥:ピーナッツソースやサンバル(辛い)をつけてたべる)等が代表的な食べ物ですので、バリが初めてならトライしてみてください。果物もおいしいですよ。ぼったくりが多いので、頑張って交渉してくださいね。楽しんできてください^-^

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

さっそくコピーして忘れない情報としたいと思います。具体的な情報をありがとうございました。VCDの件、わかりましたらまた教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/18 15:10

VCDの店について。

今、VCDのことについて、検索していたら、こんなURLを見つけました。

http://lapangan.cside3.jp/bbs1/bbs.cgi?no=33451&reno=no&oya=33451&mode=msgview

2002年の投稿ですから、店事情がころころ変るインドネシアにおいては、確かな情報かはわかりません。しかも投稿などは信憑性が怪しい部分もあるので・・・

ですが、やはり上記のURLの中でも私の申した店が載ってありましたね。2002年からもそのモンキーフォレストの左手にあったCD屋さんはあったようですね。ウブドにしては大変大きいCDショップでしたので、VCDもあるかと思われます。ジャラン・ヤワ・ウブドか、モンキーストリート(ジャラン・モンキー・フォレストのこと)、その周辺しか大きく栄えていませんが(個人的見解)1~2時間ほど歩いて探せば、小さなショップもあるとは思います。が、違法のVCDはプレーヤーに反応しないことも多いので、やはりモンキーストリートのお店を中心に考えてみてください。それ以上のことは、詳しくはわからないので、現地へ行って、アボガドフレッシュジュースで疲れた足を癒しながら、探してみてくださいね^-^

(それと前回と今回、お話した場所は全てウブドです。記述が下手なもので・・・(^^;))