Q&A

チューリッヒ空港からイタリア・アオスタへのルート

公開日 : 2012年05月24日
最終更新 :

チューリッヒ空港からイタリア・アオスタへのドライブを計画しています。いくつかの街に寄り道しようと思いますがお勧めはありますか?

来年の夏に小学生・2歳の子供を連れて10日間~2週間かけてのんびりドライブをしようと思います。
イタリア・トリノに友人がおり、アオスタで合流する予定です。
散策したり、1時間ぐらいのハイキングが出来たらいいなと思っています。
買い物はあまり興味がないので、都市よりは田舎街が好きです。

マイルの特典で航空券を抑える予定なので、一年前になる7月頃までにだいたいの旅程を決めたいのです。
チューリッヒ空港往復にするか、チューリッヒ空港in、イタリア・トリノ空港outにするか迷っています。

途中の街で2泊づつ、アオスタで4泊ぐらいを考えています。
お勧めのルートや街があったら、過ごし方などアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• チューリッヒイン、トリノアウトがいいのではありませんか

Shuya-mama様
    スイス内を往復するチューリッヒアウト案より途中をゆっくり時間をとってトリノから帰るのがいいと思います。スイス内では代表する山岳風景と湖の風景。フランスではモンブランをまじかに見る。それからモンブラントンネルを抜けてイタリアというルートなら動線も無駄がなくチューリッヒ往復案に比べ一か所の時間を多くとれる利点があります。アイガーとマッターホルンはスイス第一級の山岳ですから二つとも訪ねるものよく、またはその特徴をよく調べたうえで好みの一つという手もあります。おおざっぱに言って岩山の上にそびえるの山か、草原地帯の上にそびえる山かと言っていいでしょう。またスイスには想像を絶する山へ行く乗り物があり、子供さん連れならいや付き添いのオトナでさえ歓喜の声を上げる登山鉄道があります。ルツェルン近くに世界一の斜面を登る登山鉄道、ピラトス鉄道、ここからそう遠くないシュダンズ(Stans)には二階建てのロープウェイ(えっ日本にもあるって、ここのは箱の屋上にテラスがあるんですが)。ビラトス鉄道の起点アルプナッハシュタットからインターラーケンへの途中、ブリエンツからはおもちゃのような小さな蒸気機関車が客車を押し上げ一時間で山頂へ、眼下にはエメラルドグリーンのブリエンツ湖、遠くアイガー。目の覚めるような風景が広がります。グリンデルワルトへはブリエンツから一時間半です。車での旅には容易に許されるこれらのポイントは、まじかに巨大な山岳を見る普通のスイスの旅にスパイスを振る感があります。    トリノへのルート上にはシャモニがありますから気が向けばモンブラン展望は容易ですがジュネーブ近くのフランス領に花の村として有名なイボワールがありますのでここへ一寸寄ってみるのはどうでしょう。レマン湖の南岸に位置しジュネーブのイギリス公園から車ならおよそ25分です。つまりジュネーブからシャモニに向かうとするとレマン湖畔を東に行き、その後シャモニに向かうのには好都合な小さな、城壁に囲まれた花いっぱいの村でこちらは特にご婦人には印象的風景でしょう。 ここからシャモニへは1時間半。モンブラントンネルを抜ければクールマイヨールです。アオスタへはさらに30分ほどでしょう。 スイスへ何泊できるか、シャモニへは泊まるかでこのコースの泊数を考えてみてはいかが。    一年先の旅の計画だということですから、きっといい案ができるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリア・アオスタ周辺で見所

昨年6~7月初めにレンタカーでフランスのストラスブールから借りてシャモニ~
    スイスレマン湖周辺~ツェルマット~サン・ベルナード峠~アオスタ~
    クールマイヨール~アオスタ~イタリアのトリノ空港で返却しました。
    高速道路は最小限にして景色の良い一般道がお薦めです!
    お薦めポイント:
    1)スイス側からイタリア国境のS.Bernardo峠に入る手前で上り坂の一般道27
     号線に入り峠周辺の景色はすばらしですよ。峠を下ったHotel des Alpesも
     素敵でした。
    2)マッターホルンのイタリア側のふもとの街B.Cervinia(イタリア語でマッター
     ホルンをCervinoと呼びます)から少し下った所のホテル(Hotel Chalet
     Valdotain)の目の前に小さな湖(Lago)の入り口が有り、イタリア側から湖に
     映った逆さマッターホルンを見られます。
     余り観光客も多くなくゆっくり楽しめます。
     そのホテルに泊まりました朝、夕食付で2人で€190でした。(料理もフルコース
     付でした)
    3)クールマイヨールからアオスタに向かう途中一般道26号線の右側に水量の多い
     滝が見られます。道路から小さい橋を右に曲がった所にPもあります。
    4)トリノの20Km西の小さな街Aviglianaには小さな湖が2っ有りのどかで
      良かったです。

夫婦で行きあたりの旅でしたがスイス・イタリアのアルプス周辺は見晴が素晴らしい
    のでゆっくり楽しんでね! 

• いいね! 0
    • コメント 1件

のんびり一般道良いですね!

パソコンでのルート検索だと最短ルートが出てしまうので、
    お勧めの一般道でのアドバイスを頂けて参考になります!

私達ものんびり行き当たりばったりの旅をしたいところですが、
    子供連れなのでこういったアドバイス、とても参考になります。

お勧めのホテルもぜひ調べてみます。

ますますルート選びが楽しくなって来ました。
    アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チューリッヒ空港からイタリア・アオスタへのルート

shuya-mamaさん

どのルートを取るかでスイス内の4泊の候補は変わりそうですね。

一番楽なルートはチューリヒからジュネーブへ高速自動車道で出てそのままシャモニーへ。さらにモンブラントンネル経由クールマイユール経由アオスタ・・・だとほとんどアルプス越えの実感無しでしょう。

スイス内はグリンデルワルド2泊、シャモニー2泊でクールマイユールでゆっくりまたは1泊+1泊。

面白いルートはスイス内グリンデルワルド2泊+ツエルマット2泊で、その後レマン湖手前のマルティニーからグランサンベルナール峠越えでまっすぐアオスタへ出ます。この峠はご存知セントバーナード犬のふるさとで、峠からは15分ほど歩くとモンブラン、反対側にグランコンバの4千メートル級の山の雄姿が楽しめるうえ峠の前後はまさにお花畑です。 旧道の峠越えがしんどければ上まで行かずにトンネルという選択肢があります。

グリンデルワルド2泊の後、シュピーツからモントルーへ抜ける鉄道ゴールデンパスラインに沿ってのどかな山村風景を抜け、最後のところで旧道をレマン湖の東端へ降りてマルティニーへ出るのも素敵なコースです。
    グシュタード、シャトウデーなどのフランス語圏のスイスのリゾートで1泊。途中のベルンで1泊・・という案もありそうです。

もう一つは グリンデルワルド2泊を楽しんだ後シュピーツの先フルティゲンからカートレインでフィスプへ出てツエルマット2泊は同じですがさらにカートレイン利用でシンプロントンネルを抜けミラノまで出ないでアオスタの谷へ出るルートです。途中ローマ時代の石橋などもある場所です。

帰りの空港はスイスへ戻るかどうかはアオスタへのルートによりますが、シンプロントンネル周りならモンブラントンネル経由でジュネーブ空港へ出るのも選択肢の一つでしょう。

他のルート順路から言えばトリノですがシンプロントンネル・・(ナポレオン街道・・といわれるシンプロン峠越えのあります)の場合はアオスタの谷を往復することになるのでこの場合はシャモニー経由でジュネーブへ戻るのも面白いということです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ジュネーブ空港ですね!

なるほど~、ジュネーブ空港に戻るという案思いつきませんでした。
    ありがとうございます!

お花畑やセントバーナード犬のふるさとなど、魅力的なキーワードです。
    これからじっくり地図と睨めっこし、ルートを検討したいと思います。
    ルート検索では見つけられない街のアドバイスを頂けて、わくわくしてきました。
    どう周るか考えている時が一番楽しいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/24 22:06

ク-ルマイヨ-ルでは宿泊されないのですか。

アオスタ4泊だけですか。

アオスタからバスで55分、車だったら40分ぐらいで行けるク-ルマイヨ-ルがあります。

とっても可愛い村でジェラ-ドが美味しく夏にはク-ルマイヨ-ルの各お店ではバ-ゲンも楽しめます。

ここから車で10分ぐらい行くとエルブロンネまでのテレキャビン乗り場があり、エルブロンネからフランス側のエギ-ユ・ディ・ミディまでテレキャビンによる氷河上の空中散歩を楽しめます。

エギ-ユ・ディ・ミディからはシャモニの村までケ-ブルで下りる事も出来ます。

エルブロンネ⇔エギ-ユ・ディ・ミディ、晴天で無風そして霧がかかっていなければこの間は運行しており素晴らしい景色を堪能出来ます。

せっかくアオスタまで行かれるのでしたらク-ルマイヨ-ルがお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぜひ立ち寄ります。

ドライブがてら、それぞれの街でも2泊づつしたいと思っているので、
    ぜひクールマイヨールにも立ち寄ってみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件