Re: Re: 便乗質問です。

ぼうふらおじいさん、おはようございます。

>いよいよですね。 世話役?兼用のお役目ご苦労様です。 移動のたびに<おのおのがた・・>と言う気がして何となく嬉しくなっております。

おのおの方・・と言う相手は家内なので「お前」になりますが、映画や芝居のように格好よいサムライ言葉でしゃべれませんので・・・赤穂の方言もまあもっさりした・・・。

前の中村勘九郎がNHK大河ドラマ忠臣蔵で大石内蔵助を演じた際赤穂の言葉を取り入れて演じてくれていましたが、よその人から見ると昼行灯そのものでしょうね。

>さて ドモドッソーラからの車内バリデーションの件は一昨年?くらいからSBBで言い出したことで何となく心配でしたがたしか昨夏の何人さんかからの事後報告で無事車内バリデーションを車掌さんから貰っているようです。 

ありがとうございます。助かりました。
やはり自信を持って乗るのとそわそわしながら乗るのとでは景色の見え方がちがいますものね、

>お気をつけて行ってらっしゃいませ。 昔にくらべてずいぶん便利になっていると思われるかもしれませんがそのぶん、昔のまんま・・かもしれないというノスタルジックな感慨は薄くなっています。 

重ね重ねありがとうございます。

列車も最新型ばかりのようですしね。
車両に関しては間口が広いので何でも来いの気分で出かけようと思います。

>お天気が良いといいですね。 

いつも合羽は準備していますが、実は晴れ男と内心自負しているので、いつも気にせず出かけます。
ここ数年の異常気象(?)に勝てるかどうか・・・真価が問われる所ですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• お名前間違い、本当に失礼しました(汗)

内蔵助さんではなく、内蔵介さんなのでしたね。
    本当に失礼いたしました。

もし連休のご旅行ならニアミスになるのかも・・・なんて
    ニヤニヤします。

いや本当に失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

気になさらないでください。

自分でも時々実在だった郷土の有名人の方の字を使うこともありますので・・・

>もし連休のご旅行ならニアミスになるのかも・・・なんて
    >ニヤニヤします。

そう思うとなんとなく・・・楽しいですね。
    といいつつ残念ながら9/20にはチューリヒから帰国です。

後ろ髪を引かれる思いで帰国・・・旅行はそうありたいと考えているのですが、今回は2週間と長いので前半のイタリアで欲張って体力を消耗しないよう気をつけたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつぞやは、お世話になりました

こんにちは、
    いつぞやは、コンパートメント車両の件、そしてランドヴァッサー橋を下から見上げる価値云々等のスレッドを立ててお世話になったぞふぃと申します。
    あのときは本当にお世話になりました。

9月にはご家族でご旅行をなさるとか。
    そして旅行では、ドモドロッサからブリークへとスイス入りなさるのですね?
    私たちも同じ路線でスイスへ移動しようと思っていたのですが、
    結局コンパートメント車両だと思っていたECがチザルピーノに変更になったため、
    キアッソからベリンツォーナへの経路に変更してしまいました。

(こんなにまでしてコンパートメントにこだわったというのに、
    昔ながらのレトロなコンパートメントなどもうないのかも、と
    ちょっと心配な今日この頃です。)

そしてランドヴァッサー橋の11月までかかる修復の知らせは全くショックでした。

すみません、
    全く自分たちのことばかりで
    レスにもなんにもなっていないのですが・・・

ただ、内蔵助さんたちもスイスを訪問されることを知って
    うれしくてたまらずついダラダラと書かせていただきました。

よいご旅行をなさってください・・・
    本当にお天気に恵まれることお祈り申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 4件

ぞふぃさん、こんばんわ。

>9月にはご家族でご旅行をなさるとか。

家族と言いましても子供はすでに社会人なので・・・でなくても男ばかりのため、いつもどおり家内と二人です。

>そして旅行では、ドモドロッサからブリークへとスイス入りなさるのですね?

はい、大清水トンネルが貫通するまで長年世界一を誇っていたシンプロントンネルを抜けるのも(実はトンネルはあまり好きではないのですが)楽しみの一つです。

>私たちも同じ路線でスイスへ移動しようと思っていたのですが、
    結局コンパートメント車両だと思っていたECがチザルピーノに変更になったため、
    キアッソからベリンツォーナへの経路に変更してしまいました。

そうでしたか。
    やはり以前訪問してからの10年は一昔前ですね。
    チューリッヒからベリンツオーナまではゴッタルトを超えるために、前回行きましたがいずれチェントバリー鉄道にも乗りたいと思っています。

コンパートメントはTGV登場以来減る一方かもしれません。
    20数年前に仕事でお付き合いのあったフランス人ドクターも当時からコンパートメントが減ることを嘆いていました。

>そしてランドヴァッサー橋の11月までかかる修復の知らせは全くショックでした。

こちらは私も掲示板で知って驚きました。
    今回訪問経路に無かったのですが、ひょっとすると知らずに・・・

>よいご旅行をなさってください・・・
    >本当にお天気に恵まれることお祈り申し上げます。

ありがとうございます。
    ぞふぃさんもお気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件