Q&A

エア インディアの欠航について

公開日 : 2012年05月24日
最終更新 :

エア インディアのストが長引いているようで,しかも今後の成り行きも不透明なようですね。東京,デリー間の国際線も欠航しているようですが,すでにチケットを購入されている方はどうなったのでしょうか。

搭乗予定日に,他の航空会社の便に振り替えてもらえる。

他の日程に振りかえられる。

払い戻される。

払い戻されもしないで,デリーにもいけず,チケットが紙くずと化す。

など,どのような事が実際に起きているのでしょうか。

今のところ,7月末のチケットをHISで購入済みなのですが,まだ先なのでそのころには何とかなっているだろうと期待はしているのですが,だんだん心配になってきたので,(ネットで調べてみる限り過去の対応はあまりよろしくないようで)エア インディアの対応についての情報を教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/06/15 00:37

航空会社としての大阪支店の対応は最悪です

でも、HISさんを通しての予約だと、他の航空会社に振り替えられる手配が出来てから連絡があると思います。また、先方の理由のためキャンセルをされる場合は、キャンセル料金も発生しないと思います。(私が予約した旅行社さんは…ですが)

私も、6/20 関空→香港、 7/4 香港→関空 で某旅行社を通して予約をしていました。
    先日、その旅行社よりエアインディアがストライキの為、航空会社を香港エクスプレスに変更になったと連絡がありました。

もともとマイレージクラブに入っていると預け荷物が20キロから30キロになることだけを考慮し、サービス内容等をあきらめて何度か利用していました。

今回、詳しい内容を聞きたく大阪支店へ連絡したら、対応した女性社員は「インドの会社ですからこれ以上の対応は…」や、「香港エクスプレスさんがお客様の予約を受けてもらえたのでこれ以上は香港エクスプレスさんで…」と、自社のストの為に変更している自覚がない様な電話での対応でした。せめて「ご迷惑をお掛けしています」の一言でもあればと思うのは私だけでしょうか。。。

スト自体もパイロットの待遇改善等の要求みたいでまだ長引きそうですね。

こちらの方から、旅行社へ早めに連絡すれば対応も早いかもしれません。出発時間等も変わってくると思うので、現地での予定も変わりますよね。

最後に、出発当日はエアインディアのカウンターに発行済みのEチケットを持って行き、振り替えられた航空会社のチケットをもらい、再度その航空会社のカウンターに並び直さなければいけないようです。復路も…です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/15 22:36

キャンセレーションチャージは免除とのことで結局キャンセルしました。

以下のような,発表があったようで,結局HISに取り扱い手数料6300円を支払い,航空会社へのキャンセレーションチャージは無料で,キャンセルとし,インド行きをあきらめました。
    エクスペディア,Agodaで予約したホテルはすべて全額返金。cleartripで予約した鉄道のチケットは8-9割がたは返金されました。合計で8000円程の損失ですみました。

Air Indiaは直行便で良いと思っていたのですが,今回のことで,Air Indiaのチケットを買った時点でインド国内にいるときと同じぐらいの覚悟でいないといけないんだと良くわかりました。

問い合わせの電話も,何回かしたのですが,東京の予約センターには一度もつながりませんでした。成田には何回かつながりました。
    ただ,日本人の職員の方には,日本にいながらインド流の対応の会社で働いているのかと思うと不憫に思いあまりおこる気にはなりませんでした。

あと今回,日本語でのストに対する情報が非常に少なかったですね。英語の記事での情報収集に不自由が無いので気になりませんでしたが,そうでない方はほとんど情報が入らないのではないでしょうか。

今のところストが終わる気配はまったく無さそうなのですが。

> > 各位
    > >
    > > この度は、インド本国におけるパイロットストライキによる弊社フライト運休のため
    > > 皆様には多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
    > >
    > > ストライキは終息に向かいつつあるものの、フライトが正常化するまでに数カ月を要すると思われます。
    > > 6月最終週より、AI307成田・デリー便は水・土、AI306デリー・成田便は火・金の2便のみ運行いたします。
    > > 誠に勝手なお願いではございますが、7月以降、フライトが平常に戻るまでの期間、
    > > 運休になりました便にご予約されたお客様で、すでに発券済みの場合には、水・土便にご変更いただくか、
    > > ご変更が難しい場合には、航空券のキャンセルをお願い致します。
    > > (予約変更料・キャンセレーションチャージは免除いたします。)
    > >
    > > 5月9日よりのフライト運休により、他社への振り替えをさせていただいておりましたが、
    > > 繁忙期に迎えるにあたり、他社便への振り替えが難しい状況になり、
    > > お客様に一層のご迷惑をおかけすることを避けるため、苦渋の決断をいたしました。
    > >
    > > 長きに渡る皆様のご愛顧にお応えすることができずに、誠に心苦しく思っております。
    > > 何卒、ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。
    > >
    > > エア インディア 東京支社
    > > 旅客営業部

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 振り替えてくれましたよ

私は、行きの分は旅行会社から連絡もらい、マレーシアエアラインに変更になりました。
    帰りは、5/27ですが、まだ欠航だったので、エアインディアのカウンターでマレーシアエアラインに振り替えてくれました。

エアインディアのカウンターでは、まずお姉さんに「それなら、奥の男性のカウンターに行ってちょうだい」と言われ、そっちに言ってとりあえず、「マイチケット イズ ナリタ」と言ったら、振り返るから待っててと30分くらい。「待つの疲れるから、あっちに座ってていいよ。呼ぶね」と言われ、15分くらいかな。その後もスタッフの方が税関とか通るまでエスコートしてくれたから、サービスには問題なかったです。

ただ、乗り継ぎ便になってしまい、11時間ロスしました。あと、振りかえた飛行機は満席近かったので、乗れなかった可能性もあったかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/30 23:14

ありがとうございます。

貴重な体験談をありがとうございます。
    少し希望がでてきました。
    直行便ということでわざわざエアインディアを選んだのですが,行く前からインドの洗礼を受けているようでかなりまいっていました。

確かに,旅行会社のHISに問い合わせたところ,飛ばない場合は振り替えになりますと回答いただき,また比較的飛びそうな金曜デリー発便への変更もできないか(結局,エアインディア側の今のところ運行予定のため変更不可との回答でできなかったのですが)手を尽くしてくださいました。

というわけで,チケットのキャンセルも,振り替えも7月と先なのでできない状態です。

今日現在の最新情報では6月16日までは欠航になったらしいです。早く,ストライキが終わるといいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/24 07:23

欠航程度

で済めば良いのですが。

インドの大手は数年前から、経営が危ない。
    Air India on verge of bankruptcy: Civil Aviation Minister
    先々週の記事です。

給与と燃料費支払いができていない状況です。
    これって、瀬戸際。

このほうが深刻です。
    南半球大国の大手がこけたときには、最大手が救済しましたが、インドでは
    まずあり得ないでしょう。

>そのころには何とかなっている

上記事態を考慮すべきだと思います。

振り替え等、それが可能なだけの余裕は現時点でもないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/24 18:36

あまり状況は良くなさそうです。

エア インディア に問い合わせたところ,6月からは週2便は飛ぶ予定。7月は未定。

旅行会社のHISに問い合わせたところ,電話での対応では,そんな情報は聞いていないとまず回答があり。
    その後,詳細情報として6月2日まで欠航,その後は未定とのメールでの回答でした。飛ばない際は振り替えを紹介する,との連絡でした。

実際 エア インディア利用予定だった方たちはどうされているのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件