Re: 便乗質問です。

内蔵介どの

いよいよですね。 世話役?兼用のお役目ご苦労様です。 移動のたびに<おのおのがた・・>と言う気がして何となく嬉しくなっております。

さて ドモドッソーラからの車内バリデーションの件は一昨年?くらいからSBBで言い出したことで何となく心配でしたがたしか昨夏の何人さんかからの事後報告で無事車内バリデーションを車掌さんから貰っているようです。 

実際はよくわかりませんが 車掌さんがドモドッソーラでSBBと交代するなんてことは無いのでしょうか。

もっとも日本の旅行会社の大部分は依然としてブリーグまでの切符を売りつけているようですが・・。

お気をつけて行ってらっしゃいませ。 昔にくらべてずいぶん便利になっていると思われるかもしれませんがそのぶん、昔のまんま・・かもしれないというノスタルジックな感慨は薄くなっています。 

お天気が良いといいですね。 

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • すみません・・・

    すみません、
    さくらいろさんへのご回答に既にその件(自分でパスに記入)については書かれていらっしゃいましたね。
    失礼いたしました。

    どうも、勝手に自分で書き込んでもいいものか、と不安が湧き上がってしまうもので・・・

    お騒がせして申し訳ありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も便乗させてください

    ぼうふらおじいさん 様、

    いつもお世話になっていたぞふぃです。
    ちょっと時間がたってしまったから気づいていただけるか心配ですが、質問させてください。

    コンパートメント車両のECを求めて私どもは結局
    ドモドッソーラ~ブリークではなくキアッソ~ベリンツオーナでスイス入りをすることにしてしまいました。
    この路線でも車掌さんがバリデートしてくださるんですよね。

    もう未バリデートのスイス・フレキシーパスも購入し、ミラノからキアッソのECの予約もイタリア国鉄のサイトでやってしまいました。

    そこで質問なのですが
    車掌さんにバリデートしてもらうときは
    事前にパスに何某かを記入しておく必要があるのでしょうか?
    以前のスレッドでそんなことを呼んだ記憶があるのですが?
    それとも
    旅行会社から送られてきたそのままの白紙状態のものを持参したほうがよいのでしょうか?

    ずうずうしい便乗で申し訳ありませんが、
    このレスに気づいていただけたらご回答いただけますよう
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    気がつきました。 お返事です。

    ぞふぃさん

    SBBの決まりですから心配要りません。 

    なお パスの記入事項はサイン以外は相手(この場合は車掌さん)ですが おたがい忙しい身です。旅券番号と氏名は記入しておいてあげると喜ばれます。


  • Re: Re: 便乗質問です。

    ぼうふらおじいさん、おはようございます。

    >いよいよですね。 世話役?兼用のお役目ご苦労様です。 移動のたびに<おのおのがた・・>と言う気がして何となく嬉しくなっております。

    おのおの方・・と言う相手は家内なので「お前」になりますが、映画や芝居のように格好よいサムライ言葉でしゃべれませんので・・・赤穂の方言もまあもっさりした・・・。

    前の中村勘九郎がNHK大河ドラマ忠臣蔵で大石内蔵助を演じた際赤穂の言葉を取り入れて演じてくれていましたが、よその人から見ると昼行灯そのものでしょうね。

    >さて ドモドッソーラからの車内バリデーションの件は一昨年?くらいからSBBで言い出したことで何となく心配でしたがたしか昨夏の何人さんかからの事後報告で無事車内バリデーションを車掌さんから貰っているようです。 

    ありがとうございます。助かりました。
    やはり自信を持って乗るのとそわそわしながら乗るのとでは景色の見え方がちがいますものね、


    >お気をつけて行ってらっしゃいませ。 昔にくらべてずいぶん便利になっていると思われるかもしれませんがそのぶん、昔のまんま・・かもしれないというノスタルジックな感慨は薄くなっています。 

    重ね重ねありがとうございます。

    列車も最新型ばかりのようですしね。
    車両に関しては間口が広いので何でも来いの気分で出かけようと思います。

    >お天気が良いといいですね。 

    いつも合羽は準備していますが、実は晴れ男と内心自負しているので、いつも気にせず出かけます。
    ここ数年の異常気象(?)に勝てるかどうか・・・真価が問われる所ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    いつぞやは、お世話になりました

    こんにちは、
    いつぞやは、コンパートメント車両の件、そしてランドヴァッサー橋を下から見上げる価値云々等のスレッドを立ててお世話になったぞふぃと申します。
    あのときは本当にお世話になりました。

    9月にはご家族でご旅行をなさるとか。
    そして旅行では、ドモドロッサからブリークへとスイス入りなさるのですね?
    私たちも同じ路線でスイスへ移動しようと思っていたのですが、
    結局コンパートメント車両だと思っていたECがチザルピーノに変更になったため、
    キアッソからベリンツォーナへの経路に変更してしまいました。

    (こんなにまでしてコンパートメントにこだわったというのに、
    昔ながらのレトロなコンパートメントなどもうないのかも、と
    ちょっと心配な今日この頃です。)

    そしてランドヴァッサー橋の11月までかかる修復の知らせは全くショックでした。


    すみません、
    全く自分たちのことばかりで
    レスにもなんにもなっていないのですが・・・

    ただ、内蔵助さんたちもスイスを訪問されることを知って
    うれしくてたまらずついダラダラと書かせていただきました。

    よいご旅行をなさってください・・・
    本当にお天気に恵まれることお祈り申し上げます。