Q&A

東京スカイツリーから我が家がわかりませんでした

公開日 : 2012年05月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

我が家からは東京スカイツリーがはっきりと見えます。
今日、早速行ってきました。
我が家はどの辺り?幾ら探しても近くの大きな目印の建物すら見当たりません。
家に戻り500mmのレンズをつけて撮ってきた画像を拡大しながら探していますが判りません。
我が家から見える途中に見える建物がありました、それを基準に探していますが見つかりません。

次回にも展望から眺めるとき我が家の方向がわかるような方法を教えていただけませんか。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/05/24 13:53

こんな方法では?

Googleマップの航空写真を活用してみてはいかがでしょう。
    (1) Googleマップでタワーの場所を拡大し、タワーの中心部に距離計測ツールの開始点をセット。
    (2) Googleマップで自宅の場所を拡大し、タワーが見える窓があるあたりに計測点をセット。
    (3) (1)と(2)でセットした点を結んだ線が表示されるので、再度タワー側を見て、写真を撮る際に目印になるタワー近くの建物を確認する。

このやり方で見ると家は日本たばこの工場建屋の西側のコーナー近くが目安となります。
     方角はこれで決まって、あとは距離(角度)ですね。
     上下方向の角度メモリが付いた三脚がされば、以下でいけそうです。

(4) 自宅の窓からタワーの展望台の展望フロア付近をファインダの中心に入れ、その時のメモリを見る。
    (5) タワーの展望台フロアでは(1)の値のマイナス値のところにセットする。

それと、タワーと自宅の間にある目印の建物は見つかっているようですから、(3)で表示された線の延長上にある目印も探しておくとよいと思います。
     その上で、タワーでは(3), (5)でカメラをセットし、まずは二つの目印を確認。ズームがあれば倍率が低い状態から徐々に倍率を上げながら自宅を探すって感じでしょうか。
     ご自宅の窓から500mの望遠で見て、展望台の窓のサッシが十分見える程度なら、タワーからも探せるように思います。

見つかるといいですね。結果が楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スカイツリーに我が家を置いてみる、そして家には灯りを

家からスカイツリーが見える場合、家のどの部分から見えるかが大事ですね。隣家にじゃまされて一つの窓の範囲だけから見えるのであれば、スカイツリーから見えるのもその窓だけになります。
    屋根の端から反対の端まで、どこからでもスカイツリーが見えるのであれば、スカイツリーからは家の屋根の端から端まで見えることになります。

次にスカイツリーの場所に自分の家があったらどのくらいの大きさで見えるかを考えます。
    たとえば上の方の「天望回廊」のぐるりと回るチューブの部分が1周110mの回廊で、およそ幅が40mですので、大きな邸宅であれば「天望回廊」の幅くらいですが、郊外の建売住宅ですと、せいぜい10mぐらいの長さでしょうか、それだと4つくらい並びますね。
    これで家の見える大きさがわかるかと思います。

さて、次にスカイツリーと我が家の間に何があるのかを確認することは大事です。
    これは現物を我が家から視認できればよいのですが、高台にあったり近所に高い建物がある場合以外はわかりません。
    そこで、Google Maps などを使います。間に立っている建物を調べておきます。
    わかりやすいのは高い建物や塔、駅や橋などの大きな建造物です。
    (他の方が回答されたように、正確な方角がわかれば、それが一番頼りになるでしょうね。)

そして、スカイツリーからは逆に目印をたどれば、想定した大きさでその方角に我が家が見えている「はず」です。
    現実にはスカイツリーはおぼろげながら見えていても、地上の建造物は雲や大気中のほこりやごみなどで見えにくいでしょう。個人住宅の場合には、周囲と見分けがつかないかもしれません。
    本気で探すのであれば、自宅に「目印の灯り」をつけておくのがよいでしょう。
    自転車用のLEDライトでも点滅させておけば、我が家の姿がわからなくても灯りが場所を教えてくれるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりライトアップですね

スカイツリーに対抗して?、我が家もライトアップするしかないでしょう。
    クリスマス・イルミネーションで有名なお宅ほどにしなくてもよいと思いますが、ピカピカする電飾を一つでもスカイツリーの見える窓に下げておけば、かなり目立つはず。

直線距離約9kmというと、JR市川駅前のアイ・リンクタウンがあります。
    http://www.city.ichikawa.lg.jp/eco04/1111000055.html

ここからスカイツリーが見えますが、スカイツリーの周辺の一般家屋は、ちょっと普通のデジカメ程度では判別できません。
    ↓こちらの方のサイトに建造中の写真があります。
    http://512colors.blog120.fc2.com/blog-entry-1070.html
    少なくとも500mm以上の望遠レンズを装着したカメラは必要ではないかというところですね。

イルミネーションで遊戯施設のようにビカビカしていれば、デジカメでもその光は写るようにも思いますが我が家の形はわかんないですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 分解能

独立して存在するものは視認しやすいのです。
    家々が建ち並んでいる場合は、他所の家と分離できる視力が必要になります。

昔富士山頂に気象観測用の白いレーダーサイトがありました。
    肉眼の分解能を超える小さいものだったと思いますが、山ろくの我が家からはっきりと見えました。
    晴天のときだけですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/24 12:58

目に入るものがすべて見えると良いのですが

夕方になると夕刊を読むのも虫眼鏡のお世話になります。
    意外と見えるはずのものが見えないものです。
    我が家からはも富士山が真正面に見えます。
    約100km離れていますが空気の澄んでいるときは登山道まではっきりと見えます。
    これが見えるのも独立して存在するから見えるからなのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お試しください

爺婆さん  こんばんは

我が家から富士山がよく見えます(約100km離れています)。
    何時だったか富士山の頂上に登った時に我が家の方向を探してみましたが
    砂粒よりも小さいものが判るはずはないですよね。

何か方法はないかなと思いつたのが遊びの世界、
    無線の遊びで「フォックスハンティング」と言うのがあります。
    狐に模して微弱の電波を出して貰い、それをみんなで探すのです。

非常用にハンディー機を持っていましたので自宅に電話を掛け
    微弱の電波を出して貰いました。

指向性のあるアンテナをつけてその電波の方向を探りました。
    方向がわかりました、もちろん家までは見えるはずはありません。
    そのとき持ち合わせた方磁石で指した方位をメモしました。
    家に戻り富士山の方向を測定、両方を合わせるとドンピッシャンでした。

爺婆さんの場合、ご自宅からできるだけ詳細に
    スカイツリーの方位を測定してみてください。
    次回、行かれたときにその方位と逆の位置これがご自宅の方向になります。

例えばご自宅から針が「西南西」を指してれば
    ツリーからは逆の位置つまり「東北東」の方向です。 

これは旅先でも役立ちます。
    もし方磁石を持ち合わせがなければ時計で簡単に方位がわかります。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/24 12:50

ありがようございます

いろいろと勉強になります。
    実際に高いところに昇ると目印となるが目に入ってもその辺りを探してもわからないものです。
    方位について次回にでも試してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご自宅から見えるのであれば、そこからも見えるはずですがねえ。

どの程度ご自宅から離れているのか存じませんが、上られた展望台がご自宅からも見えるのですよね。それならそこからも少なくともご自宅の一部は見えるはずです。次回は地図と方位磁石をご持参され、じっくりお調べになってはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

衣類についたダニ

’逆は必ずしも真ならず’ではありませんが衣類に潜んでダニはそのご主人様が見えてもご主人様からはダニが見えない。
    目が悪いからかな??視力2.0。

• 超巨大邸宅に建て替える・・・・

本文なし

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/05/24 12:12

歳を取ると3畳一間が良いものです

そのうちお判りになります。
    掃除が大変。