Q&A

ロシアビザについて

公開日 : 2012年05月23日
最終更新 :

この夏にロシアを 訪れたいと計画中 なのですが
ビザについて質問です。 今現在, 第3国でのビザは
発給されていないのでしょうか?
日本でしか取得できないのでしょうか?

ヘルシンキからサンクトペテルブルグへはビザ なし入国が認められている
ようですが今現在はどうなのでしょう?

その他。アドバイス 頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。 

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

•  トランジットビザは?

皆様、有難う御座いました。やはり日本でと言う話になるのでしょうか。

トランジットビザについてもやはり同じなのでしょうか?

抜け道があれば教えて頂けませんでしょうか?   

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今住んでいるのが日本以外の場合は

現地での滞在許可証があれば現地のロシア領事館にてビザを発行してもらえるはずです。ただ、ワーキングホリデイのように滞在許可証を持っていないでビザのみで滞在している場合は、現地のロシア領事館に相談してみましょう。

もし短期滞在で滞在許可証も、長期ビザも持っていないで日本以外の国に滞在している場合はロシアビザ取得は諦めた方が良いと思います。まあ、無理もとで現地領事館に問い合わせしてみても良いと思います。(ただ過去にほんのわずかですが例外的に取れたケースが報告されている様ですが)

他の方が書かれているように、フィンランドから現地で企画されているクルーズに参加すると72時間以内の滞在だとビザ取得免除だと聞いたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシアビザについて

himawari215さん、こんにちは。

第三国でのロシアビザの申請ですが、その国に在住している事を証明する書類がない限り受け付けられないはずです。最新の状況は在日ロシア領事館のサイトで確認してみてください。

>ヘルシンキからサンクトペテルブルグへはビザ なし入国が認められているようですが今現在はどうなのでしょう?

ロシアは世界的に見ても出入国管理が厳しい国の一つです。よって日本人に対する上記のような例外は過去においても認めらていないはずです。北方領土のビザなし交流は例外中の例外というか、そこはロシアではないという事を自身で認めている証拠かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヘルシンキからロシアへビザ無しで入国できるフェリーツアー

調べてみたら標題のようなものがあるようですね。これは金儲け主義から発生した例外中の例外でしょうか。

思い出したらその昔シェレメチェボ空港のトランジットホテルに泊まると、USD10程度でビザ無しモスクワ観光ツアーに参加できたという事もありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件