Re: スイスのベルンに詳しい方、教えてください。言語について

ベルン在住です。
私も来た当初は、なんでフランス語!?と思うことばかりでしたが、
挨拶もそうですし、商品名だとかにフランス語は多々使われています。
私は、お店やレストランでボンジュールと言われたことはありませんが、
「ありがとう」は90%強の割合でmerci/メルシーですね。
「さようなら」もadieu/アデューと言い、フランス語です。
ちなみに日常会話はドイツ人が喋るドイツ語とは違い、スイスドイツ語で成立しています。
ドイツの人が聞いても、分からない言葉が多いと言います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ついにベルン在住の方から

    ついにベルン在住の方の登場ですね。
    とても嬉しいです。
    ありがとうございました。

    「adieu」は気が付きませんでした。
    インフォメーションでは「Au revoir!」と言われたように記憶しています。

    他にも面白い言語の体験がありましたら、是非お聞かせください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件