Q&A

北京空港での免税品購入について

公開日 : 2012年05月23日
最終更新 :

来週、29日に北京経由で成都に行きます。飛行機はCAです。乗換えも少し不安なのですが、3時間半もあるので、大丈夫だとして。。。北京の空港で国内線に乗り継ぐ場合、北京の空港で免税品は買えるのでしょうか?買えないとは思いますが、メキシコのように買える空港もあるので、、、ダメなら羽田で買います。中国のことには全く詳しくないので、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 北京空港での免税品購入について

今、北京のエアチャイナのラウンジです。英語表示があって結構、簡単でした。ATMはC11のところにありました。インフォメーションの方はそこそこ英語喋れるので樂でした。なんとか成都までは行けそうです(笑)km45様はじめ、皆様、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/25 00:55

両替

T3の両替所案内は北京空港サイトの次のページです。
    http://www.bcia.com.cn/server/installation/bank.shtml
    国際線受託荷物受取場内にもあります。但し、両替1回毎に手数料5~60元かかりますから、両替金額が少ないほど、実質レートが悪くなります。

成都空港の両替所は、国際線出口右横です。国内線出口からだと左に少し歩きます。手数料がかかることは同様です。

ATMでのキャッシングの方がレート上は有利になりますが。成都空港のATMは国内線チェックインカウンタ前に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご親切にありがとうございます。

去年、香港に行った時、怖いもの見たさで行った深センで使い切れないお金が120元余っているので、両替する気はないのですが、ATMでお金をおろしたいのです。北京で乗りつぐ時にお金をおろすことは出来ますでしょうか?ご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

• 12/05/24 00:07

北京空港での中国国際航空の乗り継ぎ

羽田のチェックインで、北京行便と成都行便の両方のボーディングバスが切られますから、両方ともなくされないように。

北京で受託荷物受け取り後、正面の出口へ向かうのではなく、右手に向かいます。いちおう税関検査所もありますが通常はスルーです。その奥に国内線乗り継ぎカウンターがありますから、ここで受託荷物を預けると共に、搭乗ゲートを確認して下さい(羽田では未定)。そして専用通路から国内線搭乗待合室に入りますが、その前に安全検査があります。中国の国内線の安全検査基準は国際線基準と同等ですから、手荷物の液体類には注意して下さい。免税店で購入した液体類は特に注意で(規定以上のものは受託荷物に)、そうでないと放棄の憂き目となります。また、中国系はライター・マッチ類の一切の持ちこみ禁止(受託荷物・手荷物とも)ですから、喫煙者なら、この点に注意し、現地に入ってからライターを購入して下さい。搭乗待合室には喫煙室があり、ここには発火機が備えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

km45様には本当に親切にしていただいて、ただただ、お礼の言葉しかありません。乗継も不安だったので助かります。

> 羽田のチェックインで、北京行便と成都行便の両方のボーディングバスが切られますから、両方ともなくされないように。

これは大丈夫です!中国慣れしていないだけで、旅慣れてますから(笑)

> 手荷物の液体類には注意して下さい。免税店で購入した液体類は特に注意で(規定以上のものは受託荷物に)、そうでないと放棄の憂き目となります。

えーっ!化粧品とか使い捨てコンタクトはどうなるのでしょうか?国際基準ではジプロックに入れて荷物検査の時に出せばいいはずですが、、、お肌の曲がり角にきているのに、スッピンにメガネで成都までいかなければならないのでしょうか?(泣) 社会主義国家なので、問答無用で取られてしまうのではないかと心配です。。。中国語が出来ないがために問答無用でハイジャック犯にされて拘束されるのも怖いです。。。空港には英語の喋れる人がいますよね?

> また、中国系はライター・マッチ類の一切の持ちこみ禁止(受託荷物・手荷物とも)ですから、喫煙者なら、この点に注意し、現地に入ってからライターを購入して下さい。

アメリカ以上に厳しい。。。マッチは前からOK、ライターも最近では黙認です。友達によく言っておきます。拘束されないように(怖) お手数ですが、液体の件だけ教えて下さい。
    中国に行くことは一生ないと思っていたのですが、黄龍とパンダだけはどうしても行きたいので、よろしくお願い致します。

• 北京空港到着時の免税品購入について

おっしゃられるようにCAが到着するターミナル3にも非常に小規模ながら免税店はあります。どのようなものをお求めか存じ上げませんが、香水などのちょっとした化粧品、限られた種類の酒、たばこ程度のものがあるだけです。ご参考までにお店の様子をご参照ください。http://en.bcia-shopping.com/store/490.html
    http://en.bcia-shopping.com/store/489.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Air Traveller様

免税店は国内線に乗り継ぐ場合でも買えるのでしょうか?
    私のフライトの場合、北京で入国になると思います。通関する前に免税店で購入するということでしょうか?
    お手数ですが、お分かりでしたら、教えていただけるとありがたいです。

• 12/05/23 18:33

希望のものは日本のほうが良いですよ

CA422 NRT 0900 PEK 1155
    CA945 PEK 1455 CTU 1750
    CA1407 PEK 1600 CTU 1850
    3時間半にはならないのですが・・

CA926 NRT 1515 PEK 1810
    CA4198 PEK 2140 CTU 0040*

ああ、羽田ですね。

CA 182 HND 1350 PEK 1630
    CA 4106 PEK 2000 CTU 2300
    これですね。

ちなみに、今日のCA 182はArrived at 17:00です。
    意外に時間はないかも知れません。

台北にもありますが、使ったことはありません。

//www.sunrisedutyfree.com/store.php?s=0&t=1

T3进境1-3店
    T3香水化妆品进境店
    T3C航站楼国际到达行李提取大厅西北侧 东北侧

品揃えなら、成田なのではないのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様、ありがとうございます!

私のフライトは以下の通りです。
    羽田 08:30 - 11:20 北京 Beijing (PEK) CA184
    北京 15:00 Beijing(PEK) - 17:45成都 Chengdu(CTU) CA4116
    一応、接続時間は3時間40分あるのですが、そんなに北京の乗継って時間がかかるのですか?
    中国のこと全く分からないので、、、、、
    免税店は国内線に乗り継ぐ場合でも買えるのでしょうか?
    私のフライトの場合、北京で入国ですよね?通関する前に免税店で購入するということでしょうか?
    お手数ですが、お分かりでしたら、教えていただけるとありがたいです。