Q&A

海外の治安について

公開日 : 2012年05月23日
最終更新 :

海外旅行について、夫と意見が合わなくて困っています。

私はどちらかと言うと楽天家。
夫は心配性で、石橋を叩いて渡る(渡らないときも…笑)タイプです。

お互い英語が中学生レベル(あるいは、それ以下)ということもあり、
万が一何かトラブルに巻き込まれたときに言葉が通じなくて困る、という考え方は理解できるのですが、
旅行先について話し合っているうちに、夫が必要以上に海外へ不安感を持っていることに気付きました。

外国人が「日本=サムライ、ニンジャ」と言うイメージを持ち、
今でもキモノを着てチョンマゲを結った人がいると思い込んでいる人がいるように、
夫の場合は「海外=銃社会」というイメージが強く、それに対する不安感が強いようです。

私が思うに、旅行先で銃に打たれる確率よりも、
日本国内で交通事故に遭う確率の方が遥かに上だと思うのですが…。
それに、日本国内でも銃による殺人事件は発生していますし、
自分が標的になっていなくても流れ弾に当たる確率は皆無ではないですよね。

実際のところ、海外における日本人の銃の被害はどれほどあるのでしょうか。

銃を突きつけられて脅されたことがある。
あるいはその現場に居合わせた。
こういった経験がある方、いらっしゃいますでしょうか。聞いた話でも構いません。
国名(地名)や場所、状況、時間帯も教えていただけると幸いです。
戦地やテロが頻発している地域以外でお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: 海外の治安について

    国によって治安には大きな差がありますよね。
    まずは治安の良い国から訪問し、ご主人に慣れてもらうのが良いと思います。

    ただし治安の良い国でも悪い人はいます。大事なのは悪い連中に睨まれないようにすることです。そのポイントとしてはビクビクしないことだと思います。

    悪い連中は人をよく見て、カモになりえる人を探しています。ビクビクしているとそういう輩は近づいてきます。彼らは、動作や視線や雰囲気でその人がビクビクしているかどうか判断します。
    最初、普通に話しかけ、その対応でその人がどんな人か判断した後に、絡んでくるケースもあります。

    悪い連中にも、リスクや恐怖心があるのです。相手が自分以上に危険な輩である可能性もあるのです。ですから常に平常心で堂々としていることが大事だと思います。
    日本でもビクビクしている人は絡まれやすいですよね。それと同様だと思います。


    あと大事なのは人目のない路地に入らないことと、現地人でも近寄らないような危険地区には行かないことだと思います。

    うまく説得できたら良いですね。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 海外の治安について

    みなさんからのご回答を参考に、
    やっぱりそんなに心配する必要ないよ〜と主人に話すつもりだったんですが、、
    その場に居合わせた実兄から怖い情報をたくさん吹き込まれて、
    逆に「ほらね、海外はおまえが思うほど安全ではないんだ」という結論になってしまいました(涙)

    兄は欧米人から見れば小柄な方ですし、ぼ〜っとした感じなので、
    こわい目に遭いやすいのかも知れませんね(苦笑)

    ご回答ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外の治安について

     
    世界一治安が悪いと思われているブラジルですが、
    普通に観光しているだけでは何にも起こりません。
     
    他所の国でも同じ様に、人前で財布を広げたり、
    これ見よがしに高級品を見せたりしてると
    ドロボーさんにメッセージを送る事になりますが。
     
    私はほぼブラジル全土を旅行しましたが1回も被害はありません。
    狙われる人は何回も被害に遭うそうです。
    不必要に浮いて変にメッセージを送る人が日本人には多いですね。
    イグアス国立公園の何千人も居る中で日本人は誰と誰が分かりますから。
     
    それと宿泊施設について、掲示板では有り得ない地区を紹介していたりします。
    どうしてあんな宿泊施設に?、と思う事も多々あります。
     
    安い施設ほど変なヤツが集まり易いですし、売春宿であったりもします。
    麻薬常習者が巣食う施設もあって、一見で分からないほど気の抜けた旅行者にも問題がありますね。
    過去5年以内に麻薬を使った連中は顔面に特徴的な影が出ます。
    それを一発で見極められないと自分から危ない橋を渡る事になりますよ。
    宿のオーナーからグルでやってる事もありますし、近所でも有名な麻薬宿かも知れません。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本国内のホテルに関して

     
    高級ホテルでも幽霊に遭遇する確立が非常に高くなっていますが、
    日本国内のホテルでは景気低迷からか事故が多いのでしょうか?
    御祓いすら十分でないのか、怖い目に遭う事が多くなりました。
     

  • 銃を突きつけられて脅されたことがある人  は~い

    銃を突きつけられて脅されたことがある人
    はーい ありますよ 

    2000年 エクアドルの空港 出国時の荷物検査の時ですね
    スーツケースをかき回されて ごそごそされたら なにやら係官が不審に思う品があったようでした
    係官がホイッスルを鳴らすと 数人の警備員みたいな人が ライフルみたいな長い鉄砲(名称??)を持ってきて
    銃を向けられ「変なことをしたり 捜査に協力しないと・・」みたいに言いながら

    案外 肝が据わるものなんですね こんな時って

    検査の待ち時間に 似たような風景を何度か見ていたし 
    皆さん冷静に 質問に答えていれば 引っ掻き回された荷物と共に 「はい ご苦労さん」みたいになってたのを思い出したから 
    「あらら・・・ 東洋代表選出メンバーですか?・」みたいに思って 堂々としていました  
    別に 変な物を持っているわけではないから・・・
    帰国後 目覚まし時計が無くなっていることに気が付きましたが まあ いいでしょう この位なら
    いまでは 話の種です
     

    余計なことですが 過去と相手は変わりません
    今更 石橋をスキップしながら渡るような 能天気にはならないでしょうし、性格を変えるのも無理かと・・・

    でも 未来と自分は変えることが可能です
    mick919さんが 行きたい場へ行って 楽しんではいかがですか??
    いきなり 日本の裏へ・・とか 言いません
    とりあえず 近場で日本人が多く行っているから 助けも呼べる地域とか
    団体旅行とか・・・・

    成功を祈る!!
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 銃を突きつけられて脅されたことがある人  は~い

    ひゃ〜〜!!
    私がそんな目にあったら、顔面蒼白で腰抜かしちゃいそうです。

    何を「不審物」と思われるか、わかりませんよね。
    先日、さまぁ〜ずがハワイに行った際、撮影で使うカエルのぬいぐるみ(パペット)が手荷物検査で引っかかっちゃったみたいです(笑) 結局、カエルも無事に入国できたようですが。
    日本人のハワイ入国は、ほとんど素通りに近いイメージだったので、この話には驚きました。

    主人が石橋をスキップしながら渡る姿を想像して笑っちゃいました。
    せめて私が英語堪能で、ここにいらっしゃる皆さんのように海外経験が豊富なら、
    私についてこい!って地球の裏にでも引っ張って行くんですけどねぇ……。
    とりあえず、ハワイや台湾あたりで慣らして行こうと思います。

    ご回答ありがとうございました!

  • Re: 海外の治安について

    治安が悪いと散々たたかれているメキシコですが、普通の観光客が普通の観光地に行くのには、日本国内と同じ注意力で十分です。最近、日本からきた人も、「なぜ、そんな危険なところに好きこのんでいくのか?」ってさんざん驚かされてきて、拍子抜けもいいとこって笑われています。夜中の女性の一人歩きだってできるし、日本のような一般市民を威嚇するようなヤクザだっていないです。

    在メキシコ日本大使館より、4ヶ月毎に邦人被害レポートが送られてきますが、今年は16件の被害で、15件が路上駐車中の車上狙いで、ハンドバッグやI-pod被害です。それも、車外から簡単に見えるザ先の上に置いていたものの被害で、見えない場所に置いていれば防げる被害です。あと、1件は留守宅のドロボウ。加害者と被害者が直接顔を合わせる被害は「0」です。

    昨年、一人の日本人が車運転でメキシコよりアメリカに入る手前で射殺されていますが、車の中から大量の麻薬が。外国人で金がなくなると麻薬の運び屋志願がでてくるのですが、麻薬を持ち逃げされないように監視つきで、決められたコースを移動しないと、持ち逃げと判断され殺されるようです。

    麻薬は短期で何億もの金が稼げるので、麻薬屋に入社希望者はたえませんが、この入社試験は指示された競争相手の10人の首をとってくることです。一般市民の首ではないです。

    以前は麻薬屋さんは、人里離れたところに住んでいのですが、今では、都会の最高級住宅地に。そこが官憲に発覚すると、そこを軍隊が包囲し、銃撃戦になることもありますが、これだって、軍隊の包囲を無視して、中に入るようなことはしない限り流れ弾に当たることもありません。銃撃戦など2-3年に一回だけです。

    長距離バスの夜行便だって安全そのもの。乗客が強盗に早変わりしないように、ヒコー機並みの乗客検査、バスの中の前後にモニター用カメラがあり、運転手は監視しています。それで、おかしな行動をする乗客があれば、ただちにハイウエーパトロールに送信。5分以内にパトカー到着です。もう長いことバス強盗などのニュースは見たことありません。

    メキシコで半世紀近く住み、普通に人の何倍もの旅行をしていますが、被害はなしです。観光客が足を踏み入れないかなり危険地帯といわれて貧民街にも行っています。一度、喧嘩を売られたことはありますが、殴られずにこっちの勝ちで、持ち金すべて取り上げたので、考えてみたら強盗をやったようです。

    ここで、宿泊先質問の女性一人旅の人に、女性無料の売春宿など教える人もいるので、それを信じてそこに宿泊すると、エラーい目にあうかも。ホテルはNETで見れるのが最低条件ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 海外の治安について

    mxegamiさんの回答を読んで、
    ほら〜!メキシコも安全じゃん!!と思うのが私で、
    やっぱりメキシコは危険なんだな、と思うのがうち主人…。

    運び屋さんの記事、興味深く読ませていただきました。
    映画の「トランスポーター」が好きなので(笑)
    仮に主人公フランク並みの身体能力があったとしても、
    私たちが運び屋さんに出願することはまずないので、縁のないお話ですね。

    長距離バスのお話も大変参考になりました。
    数年前の、日本人観光客を乗せたバス(グランドキャニオン観光だったかな?)の横転事故以来、
    バス観光=危険というイメージになってしまっているところもあったので、
    安全対策に力を入れているとのことで、安心材料となりました。
    前述の事故は運転手の過失なのですが、それは日本でも同じことですよね。

    ミイラ取りがミイラになる、ならぬ、強盗退治が強盗になる(笑)
    これはすごい!

    ご回答ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/23 19:58

    米国の場合、大半が家庭内&知り合い間

    mick919さん こんばんは

    >私が思うに、旅行先で銃に打たれる確率よりも、
    >日本国内で交通事故に遭う確率の方が遥かに上だと思うのですが…。

    米国の場合ですが、銃社会といえどもそんなもんだと思いますよ。

    今、出先なので具体的な資料検索はできませんけども、銃による殺人事件のトップが家庭内の諍い(喧嘩でカーッとなったところに銃がある)だったか、怨恨殺人(ターゲットが最初から決まってる)だったか。いずれにせよ、銃による殺人事件の大半が、これら二つのケースに占められるとのことです。つまり、危ないといわれる地域には行かずに良識をもって観光している旅行者には、まず無関係。日本人旅行者の夫婦喧嘩が銃殺に発展することもないし、撃ち殺したいほど憎まれるような濃い人間関係の中に入ることもないんで、銃殺関連はそんなに心配する必要はないです。正気を失った人が乱射事件を起こし、大きなニュースとなることもあります。こんな事件に遭遇したら身を守りようがない。刃物だけの日本よりも大惨事になることも事実です。しかしこんな事件は、日本と同様に日常生活の一風景ではありませんよ。

    >銃を突きつけられて脅されたことがある。
    >あるいはその現場に居合わせた。
    >こういった経験がある方、いらっしゃいますでしょうか

    米国に12年住みましたが、そうした経験はないです。
    車のガラスが割られ、いろいろ持ち去られました、とか
    ヤバそうな人に「お金」と言われ、素直に差し上げました、とかは聞きましたけども。

    楽天家と心配性のご夫婦……、海外旅行には良きバランス!

    おじゃましました~!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 米国の場合、大半が家庭内&知り合い間

    >銃による殺人事件の大半が、これら二つのケースに占められるとのことです。

    そういうデータもあるんですね。安心材料の一つになりました。
    本来、一般的な家庭における銃の役割って、人を殺すためのものではなく、自分の身を守るためのものなんですよね。それがたまたま、殺人の道具になってしまう、っていう。
    国内・海外、銃がどうこうではなく、正気を失った人は怖いですね。ぶるぶるッ。

    米国に12年住まわれた方に「そうした経験はないです。」と言っていただけると、とても安心します!

    >楽天家と心配性のご夫婦……、海外旅行には良きバランス!

    実は、ハネムーンの第一希望がRoute66の横断でした(笑)
    主人に猛反対されて、結局行ったのはハワイのオアフ島。
    あんな小さな島でのドライブでさえ大ゲンカしてしまったのだから、
    Route66なんて行っていたら成田離婚か、はたまた正気を失って銃殺していたかも!?
    おっと、、、冗談が過ぎました(笑)

    ご回答ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/23 18:49

    国による

    台湾などは、日本とほとんど
    変わらないくらい無防備でも大丈夫。
    決して、それを勧める訳ではないですが。

    香港に行くと、たまに銃を使った窃盗団などが出てくる。
    また、バンコクなどでは、夜間、大通りから一歩入った
    路地で、穴に嵌まって怪我をすることもあります。

    むしろ銃社会の米国が異常で、自国は戦場にはならないが、
    戦争を世界にばらまいているいます。警官に銃を突きつけられた人は
    知っています。学問の府でも、教育現場でも毎年起きて居ますよね。

    民主主義を標榜している他国ではあり得ないことです。

    この国にかつて植民地にされた国では、人の命が安いので、
    良くありますよね。邦人が撃たれるのが。

    そもそも何故銃に拘るのかが不可解。
    凶悪犯は何処にも居ます。
    米国のような野蛮な国ではないと豪語していた欧州でも、経済危機で
    明らかに窃盗は増えているようです。誇り高きギリシア人がなんたること
    と嘆いています。

    銃でもなくても命は落とします。ならば、同じ事。
    かつて、バイクでひったくられそうになり、抵抗したがために
    引き摺られてなくなったかたもいますし、バンコク市内で、
    現地になれた客室乗務員も尊い命を落としたこともあります。

    嫌な人間の首に縄を付けても仕方ない。置いていくことを勧めます。
    他の気の合うかたと行けば良いのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 国による

    ご回答ありがとうございます。

    >そもそも何故銃に拘るのかが不可解。

    まぁ、そうなのですが…。
    先にも述べましたが、「日本=サムライ、ニンジャ」的なものだと思います。
    日本人からしてみれば、「今の日本に忍者はいないよ(大笑)」となりますけど、
    実際、忍者に会えることを期待して日本を訪れる外国人観光客がいるわけで……。

    それと同様に、
    「海外=銃社会」と言うイメージを持った人間に対して、
    海外に慣れてらっしゃる方々から、「あほか!日常的にドンパチやってるわけじゃねーよ!」とツッコミを入れていただくつもりで質問いたしました。
    そんな中で、実際にあった恐い出来事を織り交ぜてお話しいただければ有り難いなと。

    つい文章が回りくどくなってしまう悪い癖がありまして、
    分かりづらくてすみません。

    >嫌な人間の首に縄を付けても仕方ない。置いていくことを勧めます。
    他の気の合うかたと行けば良いのでは?

    私が他の人と行くにしても、彼が心配することには変わりないので、
    根本的な解決策にはならないんですよねぇ…(涙)

    • いいね! 0
    • コメント 0件