Re: スコットランド内の移動

ドイツから直のライアンエアーなら
フランクフルト・ハーン空港からグラスゴー・プレストウィック空港行きかな?
(どちらも都市名を冠しながら・・・・その街からは遠く離れてる紛らわしい名前の空港っすね!)

スコットランド内を鉄道パスで自由に周るなら、
プレストウィック空港のあるエアーの街の南郊外のアロェー村も
お勧めっす~。
ここはスコットランドが誇るR・バーンズ所縁の村っす。
(って、スコットランドではお札にもなってる有名人だけど)
残念ながらこのエアシャー地方も日本人には余り馴染みの無い観光地っすが・・・・・。

ウィスキーの蒸留所巡りなら
インバネスから南東のスペイサイド地域がモルトウィスキー街道と銘打って
蒸留所が点在してますだ、ただ蒸留所周りなら多分、試飲もすると思うので
何箇所か行かれるなら自転車よりも路線バスをご利用になった方が安全かも??
スコットランド各所にウィスキー蒸留所はありますが
中には見学者を受け入れてない処もあるので、事前に見学日&時間は調べておくと安心っす。
スカイ島にもタリスカーTalisker蒸留所がありますだ、島のまんなか辺西部の
Carbostって町だそうで~。(タリスカー村もあるけどここじゃないんだって)
お天気が悪くて景色観光に不向きな時はいいかもね。

是非、スコットランド中を楽しんで来て下さい~!序にハギスもね?!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ウィスキー♪

    タマゴタマゴさま、ありがとうございます。

    お察しのとおり不便な便でフランクフルトからスコットランド入りです。調べたけれど、値段と時間を考えるとほぼ唯一の選択肢でして・・・

    どうせなら初日はエアーに泊まろうか、とも思っていたのですが、アロェーはどういった意味でオススメなのでしょうか。
    初スコットランドなのでグラスゴーも行きたいし、エディンバラも行きたい!とも思うし。これだけの長期休みはなかなか取れないと思うとついつい欲が出ます。

    ウィスキーの試飲は目的(?)の一つ。バスは少なそうですが、しっかり周るときはバスが良いのですね!

    辺鄙なところばかり狙ってうろうろするのも楽しそうですね。

    あ~困るなあ、日にちが足りない!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ウィスキー♪

    アロウェーは・・・・・・・・・
    ごく普通の田舎町って感じかな?
    ただ、ここが有名?なのは
    単にロバート・バーンズの御蔭ってだけで・・・・・。
    生家と彼の作品に因んだ場所があるんっすョ。
    (多分、スコットランド関係のガイド本なんかでバーンズについては
    何かしら記述があると思うけど・・・・日本じゃ蛍の光の知名度っすね)
    まぁ、バーンズに興味がなければホントただの田舎町なんっすが。
    どうしても、日本でスコットランドと言うと
    エディンバラーやグラスゴーやハイランド、周辺の島々が思い付くから
    ローランドの南西部ってのは忘れられちゃう地域っすね。
    (欧米からの団体ツアーは来るみたいだけど)

    到着日は夜遅く?
    ならばエアーの町で泊まられて(ゆっくり休んで)
    翌日からスコットランド!
    が好いかもね。

    スコットランド周遊頑張って下さい、
    そんで・・・・・・お気に入りの一杯が見付かりますよーに
    スランジバー♪

  • 雨のタリスカー蒸留所

    インヴァネスの近くにはたしかに多くの蒸留所があります。
    近くの B&B に泊まるといいかもしれませんね。詩が
    生まれてきそうな、いい感じのところです。

    蒸留所に関しては、無料のパンフレットや有料の単行本
    が多くあります。

    雨はどしゃぶりではなくてもしとしと降りは多いです。

    タリスカー蒸留所はたいへん離れた場所にあります。
    ツアーにでも参加しない限り、難しいのでは? 雨の
    中、サイクリングではつらいです。

    下記には、スコットランドで撮影したパノラマ写真があります。
    タリスカーのものもありますが、雨が降っています。
    http://grutto.shinshu-a.com/list/uk.htm#scot

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    あらら・・・・・

    タリスカー蒸留所は不便な場所にあったんすね・・・。
    http://discovering-distilleries.com/talisker
    (ここの案内にはアクセス方法が載ってない訳だ・・・)
    お詫びに、スカイ島内の時刻表張っときますだねm(__)m
    http://www.rapsons.com/pdf/guide_4.pdf
    ダンヴェガン城ならバスで行けそうっすね~。
    イギリス旅行の敵は「お天気」だった!っすね。

    話は全然変わりますが・・・・・・
    以前あったフリーダムスコットランド何とか?って
    スコットランド圏内を自由に使えた鉄道パスは今は無くなったんすかね?
    普通にブリットレイルのパスになっちゃうのは
    結構いいお値段で・・・・・・。
    8日間パスでも1人3万円台~4万円台って!
    これなら、レンタカー1週間の方とあんまり変らないのかなぁ。
    と、1人ごと。