Q&A

シンガポールでの料理体験など

公開日 : 2012年05月23日
最終更新 :

こんにちは。
6月17日から一週間ほどシンガポールへ行く予定です。(女性一人旅です)

特別なプランもなく、町をふらふらとしてみようと思っています。
遺跡や古い建物が好きなのですが、あまりないので(苦笑)

英語の勉強をはじめているので、どうせなら英語に触れる機会を増やしたいと思い、何か1day体験のようなものに参加してみようかと考えています。
そういったものに参加された方がおられるのなら、どんな感じだったのか教えていただけませんか?

体験は料理に決めているわけでなく、英語に触れる機会を増やすものが基本目的ので、楽しそうであればどんなものでもかまいません。

英語は初心者ですが、まぁ周りに手助けしてもらいながら、チャレンジしてみるつもりです。

宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 英語に触れる機会を増やす

    シンガポールは都市化が進んで、それに伴うIT化で便利になった一方で、人と人とのコミュニケーションがなくても旅行できるようになっていますね。
    MRTやバスも、ez-link card があれば、機械にタッチするだけ。

    日本人観光客の多くは、観光施設を訪れてもガイドブックや案内板の表示を読むのに忙しくて、あまりその場にいる係員などに尋ねたりしませんね。
    ナイト・サファリは自分で見て回るかトラム乗車でしかも夜なので、そういう機会はありませんが、動物園やバード・パークでは餌やりだとか、アトラクションなどに担当者がいるので、質問をする機会があります。
    また、ミュージアムなどでは、ガイド・ツアーがあります。
    ナショナル・ミュージアムにはボランティアの日本語によるガイド・ツアーもありますが、英語のツアーに参加するのも英語に触れるよい機会です。

    National Museum of Singapore
    Free Gallery Tours
    http://www.nationalmuseum.sg/Page.aspx?id=91

    プラナカン・ミュージアムにもありますね。

    http://www.peranakanmuseum.sg/visitus/guidedtours.asp
    プラナカン(Peranakan)博物館
    http://www.peranakanmuseum.sg/visitus/visitorinfo_jap.asp

    まあ、しかし、その気になれば、いくらでも英語で話す機会はできます。
    空港からホテルまでタクシーに乗るとすると運転手との会話が、ちょうどよい耳慣らしになります。
    はっきり言って、運転手との「会話」はできません。Singlish に慣れていなければ、何を言っているのかわからなくてもそれはまったく問題ありません。むしろ会話できたとしたら、英語の能力は申し分ないレベルだと思います。
    ここで、「耳慣らしのコツ」をお教えします。
    まずは自分の知っていること、わかることだけを話しましょう。わかりやすいのはお天気の話です。最近、そして今日は雨は降ったのか、とか。
    相手の話した「内容」を完全に理解しようとはせずに、聞き取れた「単語」だけを覚えましょう。その単語を手掛かりに、次に自分が感じたことを話したり尋ねたりすればよいのです。
    そのようにして、常に相手が話す内容が自分が発した言葉や質問の範囲内にあるようにします。
    そうすれば、全然見当もつかないような話を相手はしませんから、相手の話を類推しやすくなります。
    もしも、自分の話の範囲から相手が外れて話し始めたら、話を換えてかまいません。
    "By the way" でも "Say" でも "Oh, I remember" でもともかく、話を換えちゃって自分の土俵に戻すことです。
    運転手さんとかホテルの従業員とのたわいもない話で、上記のようにして耳慣らしをしておくと、あとで大事な会話をするときの準備運動になります。
    お買い物をするときには、高級店ではなくて普通のお店を選べば、いくらでもお話ができるでしょうね。
    私の場合、懇意にしているあるお茶の店に行くと、お茶を試飲しながら店主とくっちゃべってます。
    また他に思いついたらコメントいたしますが、とりあえず。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヒアリング力!

    こんにちは。

    たくさんのアイデアをありがとうございます。

    少しシンガポールの方の英語を聞いてみたのですが、結構大変!
    あちこち聞き取れません(汗&笑)
    イギリス英語よりは聞き取りやすいかなぁ~とは思いましたが。

    まずは天気の話ですよね。
    がんばります。

    英語に触れるために、
    現地の方とお食事をご一緒する(ネットで確保~)
    市場のようなところをうろついて、なんやかんやと話しかけてみる。
    お買いものには基本興味がないのですが、今回は普通のお店で購入などしてみる。
    電車など交通機関などもやり方などを、たずねてみたりもする。

    などなど、いただいたアイデアをもとに考えています。
    滞在はYHにするつもりです。
    YHは、いろいろな人がいるし、話もできるので楽しいです。

  • 12/05/23 20:17

    料理ではありませんが

    今晩は

    料理ではありませんが、ナイトサファリの英語ガイドで回ってみてはどうでしょうか?
    日本語ガイドと違って、予約も不要、チケットを買ってすぐに回れます。混んでいても30分待てば次の回が来ます。
    子供もいるので比較的ゆっくり話し、ヒアリングにはもってこいです。

    あと、MRT(地下鉄)乗り換え案内が、東京の英語案内と違う話し方です。聞き分けできれば狭いシンガポール、どこへでも行けます。EZリンクカードを買えば、SUICAみたいに使えます。SGD10チャージすればバスもLRTもこれ一枚で料金不足にはなりません。

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    こんにちは。

    回答をいただけてうれしいです。

    ナイトサファリの英語ツアーを考えています。
    ただ、日本語ツアーについてはすいているのに対して、英語ツアーはすごく混雑しているとの話を耳にしました。

    動物大好き!なので、じっくりみたいのですが、平日でも混んでいるのでしょうか???
    夜遊びのプランも特別まだ決めていないので、二回ナイトサファリへいってみるのも手かなぁ~
    なんて、考えたりもしています。(*^_^*)