Q&A

初パリ ハネムーン 旅程は大丈夫でしょうか

公開日 : 2012年05月22日
最終更新 :

初の個人手配海外旅行で ハネムーン です。
義姉夫婦のロンドンに2泊
ユーロスターでパリへ移動して、パリに4泊(うち1日はベルギーへ日帰り観光)
の予定です。
個人手配で初めての旅行ですが、旦那さんが忙しく一人で調べています。
パリについて、この旅程に無理があるかなど心配なのですが、もしお時間のある方にアドバイスいただけたらと思っております。
既出の質問かもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。
ホテルはオペラ座地区にしました。

1日目
ロンドン→パリ 21時着
到着後 エッフェル塔、凱旋門 ライトアップ見学 モノプリにて買い物

2日目
午前中
チュイルリー公園(オランジュリー見学)
~コンコルド広場~シャンゼリゼ通り(LADUREEにてランチ休憩)~
凱旋門  出来たら登ってみる!
夕方にセーヌ川クルーズ
ディナー (レストラン決めかねています)
開いていたらオルセー美術館

3日目
ヴェルサイユ宮殿と朝市マルシェ体験
オペラ座見学ができたら!
モンマルトルの丘(サクレクール寺院 ノートルダム)散策
4日目

タリスにてベルギーブリュッセルへ
5日目
サンジェルマンデプレ地区散策
帰路へ

いかがでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 私なら・・・。

個人的な意見ですが・・・。

どちらか一つの国にして、しかも予定を詰め込まず、
    何も予定を入れない日を最低1日作ったらいかがでしょうか。

観光だけじゃなくって、街をぶらぶら歩いてショッピングやカフェなどをして過ごしたり
    公園でまったりしたり。
    若干マニアックですが、サンマルタン運河クルーズはオススメです。

個人旅行だと決める事がたくさんあります。
    たとえば、地下鉄の乗り場どこだろーとか、チケットはどこで買うんだろうとか。
    語学が達者でも道にも迷います。

私はそういうトラブルも含めて個人旅行派ですが、
    いまさらですがハネムーンだったら本当はツアーが一番良いと思います。

男女だとケンカに発展する可能性が大です。特に新婚さんなら。
    ご主人の旅慣れ度合いによりますが・・。

ちなみに、私は個人旅行でイタリアにハネムーンに行きましたが、11日間で15回くらいケンカしました。(笑)

ロンドンは良く分かりませんが、パリに関しては私ならベルサイユ宮殿とブリュッセルは削除です。
    凱旋門も登りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/24 10:16

参考になりました^^

喧嘩はつきものですね。。

ロンドンでできる限りゆっくり公園で過ごしたりするつもりです!

なるほど。いろんな旅程の考え方がありますね。

最終日の予定はできたらの予定でしたので、できなかったことをまとめてしたいとも思ってます。

楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/23 16:19

Re: 初パリ ハネムーン 旅程は大丈夫でしょうか

パリは見どころがたくさんあって迷っちゃいますよね!

他の方も言われておりますように、3日目は結構厳しいかと思います。
    現地ツアーを利用されるとのことですが、ベルサイユ宮殿かなり色々飛ばして見学するのでしょうか。
    ベルサイユ宮殿はかなり広いですよ。
    宮殿もですが、敷地も広大で、プチトリアノンなどの離宮もお勧めです。
    そんな感じで見ていくと、マルシェとオペラ座とモンマルトルは行けるかな…という感じです。

私は朝イチからベルサイユに行き、午後、おそらく15時とかそれくらいだったと思いますが、モンマルトルを散策しました。
    オペラ座もかなり良かったのでぜひ行っていただきたいですが、2日目にでも入れられると思います。

私は1日で、
    コンコルド広場~モノプリ(シャンゼリゼ通り)~凱旋門~エッフェル塔~セーヌ側クルーズ~ノートルダム大聖堂~オペラ座~ルーブル美術館
    を回りました。
    ※凱旋門とエッフェル塔は登ってません
    他にもちょっと立ち寄っただけの場所も数か所あります。

ですから頑張れば回れなくもないかと。
    ほとんど歩いて回ったんですが、最後の方は疲れ切って逆に楽しめなくなったので、近くても地下鉄やバスを利用したほうがいいと思います。
    パリは町並みを歩いてるだけでも素敵なんですけどね…。

また行きたくなってきました。うらやましいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おめでとうございます!ハネムーンいいですね!

パリには昨年1度しか行ったことがないのですが、なんだか忙しそうでちょっと心配です。
    (特に3日目)

パリでは曜日によって美術館や教会のオープン時間などが変わるので、
    まずそこを最初に決めるといいと思います。
    そのほかのものはすき間時間に入れていくといいのでは?

基本的にお店が閉まるのが早いですが、同じお店でもシャンゼリゼ通りでは遅くまであいていましたよ!
    モノプリも24時までやっていると思います。

到着日のエッフェル塔ライトアップ見学は、2日目のついででもいいのでは?と思いました。
    セーヌ川クルーズは、エッフェル塔のふもとから出て、またそこに戻ってきます。
    なので、夕方クルーズだったら陽が落ちるころであれば、戻ってきたころにライトアップがみえるのでは?

3日目はかなり忙しくて、ご飯食べる暇あるかなー!という感じでは?
    ヴェルサイユがそもそも遠いし、宮殿しか見ないなら午前中で終わるかもしれないけど、宮殿の窓から見るひろーいお庭を見たら、もっと時間取ればよかった。。と思いそう。
    奥のマリーアントワネットのトリアノンのお庭も素敵でしたよ!
    (そこまで行くのには見学&往復で+1時間でも厳しい。それくらい広い)
    さらに朝市?マルシェ?は時間がいくらあっても足りないし、モンマルトルも坂道なので、もう頑張れなくなっちゃいそうな気がします。

1日目にシャンゼリゼを通るとしたら、2日目のその部分は削って、モンマルトルか朝市に行くなんてのは?
    でも、忙しすぎて、どの日もお茶する時間もなさそうですー!
    平気かな?

補足:
    モノプリはパリの色々なところにあるので、時間配分がどうにもならなくなったら、すきま時間に買い物するのもいいと思います。
    (↓説明らしきものを入れましたが、フランス語わからないので勘です)

モノプリの店舗一覧(地図)ページ
    http://www.monoprix.fr/trouver-mon-magasin.html

・アイコンがいっぱいでピンクになっているところがパリです。
    ・左バーのVos critèresが絞り込み条件?
    ・Horaires : 「・・・20H00」これが20時以降営業?
    ・Enseignes Monoprix : これは店舗の種類?(プラザ、ミニプラみたいなものかと)
    ・店舗のアイコンを選んで、吹き出しが出てくるので、「Plus」タブを選ぶと営業時間がでてきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/23 10:50

ありがとうございました!!!

到着日のエッフェル塔ライトアップ見学は、2日目のついででもいいのでは?と思いました。
    セーヌ川クルーズは、エッフェル塔のふもとから出て、またそこに戻ってきます。
    なので、夕方クルーズだったら陽が落ちるころであれば、戻ってきたころにライトアップがみえるのでは?
    >>これ、とても参考になりました。着いた日はくたくたでしょうね。。

3日目はかなり忙しくて、ご飯食べる暇あるかなー!という感じでは?
    >>現地ツアーでヴェルサイユ+朝市をみつけています。
    解散がオペラ座付近のようですので午後は時間が開くと思われます。
    いずれにしても無理のないように、行けなくてもへこたれず楽しみたいと思います!!

モノプリの検索もしてくださりほんとうに感激です。

• 行程は問題なし

どこを回るかは人それぞれで行程は無理なしと思いますが
    歩きすぎに注意です。
    特に1日目、2日目に歩きすぎると翌日から歩けなくなると悲惨です。
    流しのタクシーは無いので極力、歩かないよう地下鉄、可能ならタクシーで
    足を温存するようにしないと後日程で回りきれなくなりそうですね

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/23 10:37

なるほど !!!

旅行好きの友達も 休足時間を!といってくれていました。
    確かに!!

ありがとうございます。行程に問題なしのおことば心強いです。
    この言葉をすこし待っていた気もします。

なんとか2人でよい旅にします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/22 20:12

ロンドンを削る

私も大先生の意見と同じ。
    相手方の家族ですよね?
    家族同然の付き合いで、
    是非とも報告したいのなら仕方ないのですが、
    それでも自宅ではなく、ホテルに泊まりましょう。
    お互いに気を遣います。
    もし、顔くらいしか知らない、全く知らないのなら
    行かないことが最善の策。

例の巨大商業イベントにぶつかったら悲劇(宿も取れないか・・)。

親しくても、”詳しい人に聞いたら、きついのでロンドンは止めたほうが
    良いと言われた”とでも言って説得を試みる。いざとなったら、その道の権威の
    大先生がきっぱりと言っていたとか・・・・

現実問題として初日二泊がなくなれば、かなり楽ですよ。

>旦那さんが忙しく一人で調べて

これも、最近あった、一眼レフ用新品レンズ、土産40人分とが重ねあって見えるのは
    気のせいでしょうか?

お互いに良く話し合ってから決めるべきでは?
    他人の意見を聞く前に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/23 10:34

ありがとうございます。

日本に帰国した際にもお世話になったり、式にも参加してくださった
    大切な方ですのでわたしも旦那さんも楽しみです!

確かにロンドンの日程がなければきっとパリが充実するのかもしれないですね!

助言ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行では、親戚知人を訪ねないという原則はありません

単に独自の考えを持つ人の一方的かつ普遍性のない意見ですから、気にしないほうがよいでしょう。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/23 10:29

参考になりました。

ロンドンもパリも楽しくいってまいります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「海外旅行では、友達や親戚を訪ねない」という原則があります。

「海外旅行では、友達や親戚を訪ねない」という原則があります。
    しかも新婚旅行でしょ。

親戚に合うなんて、よほどの特別な理由があれば別ですが、
    普通は、向こうも嫌がりますよ。

>>義姉夫婦のロンドンに2泊

ということですが、短い新婚旅行の大切な時間を親戚づきあいに使うと、
    疲れますよ。

なぜ、新婚旅行で、親戚にあいに行くんでしょう??
    それが一番大きな問題です。

行く方も面倒ですが、来られる方は迷惑です。
    何か口実を使って、止められませんかね。

そうすれば、パリから動かずに、パリ市内、パリ周辺を観光できますが。

>>ロンドン→パリ 21時着
    >>到着後 エッフェル塔、凱旋門 ライトアップ見学 モノプリにて買い物

これ、荷物を持って、ロンドンからパリへ移動して、
    ホテルにチェックインして、ライトアップ見学ですか。

これも疲れますよ。

パリに行って、基本パリに滞在して、
    どうしてもロンドンに行かなければならないならば、
    荷物を持たずに、日帰りした方がいいですよ。

観光は、何日にどこへ行くということは考えずに、
    前日にどこへ行くか決めればいいです。

とにかく、親戚にあいに行くのはやめた方がいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/23 10:27

参考になりました。

ロンドンはとてもよくしてくださる方への訪問です。
    ご心配いただきましてありがとうございます!
    勉強になりました。

パリの夜景も別の日に見てもいいかなと思いました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何曜日かを記入したほうが具体的な回答も

美術館博物館は延長開館日もあります。

あと、有名な下水道博物館が残っていますが。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/23 10:24

ありがとうございます!

延長開館日を調べました。その日はベルギーに行っているようです!!
    勉強になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/22 17:15

Re: 初パリ ハネムーン 旅程は大丈夫でしょうか

パリには3回ほど行っています。
    印象としては、無理ではないけれど、ちょっと厳しい所もありそうという感じです。
    具体的な旅程で、ご自分でHPなどを調べられたほうが良いと思うのですが、
    例えば、モノプリ、確かオペラの店は私の行った時は9時か10時に閉まっていました。
    あと、突然6時ごろ閉まった日もありました。
    オルセー美術館やルーブルは確か週1日ぐらいは遅くまでやっていますが、
    通常は6時か7時ぐらいで閉まっていたような気がします。
    あとは時期的なものですが、私が行った時は夏のバカンス時期で、
    ヴェルサイユめちゃ混みでした。私は事前にe-チケットを買っていったので
    大丈夫だったのですが、チケット買うのもかなり列が出来ていました。
    ヴェルサイユは移動もそれなりに時間がかかりますし。
    オペラ座見学やヴェルサイユなど、事前の予約、チケット購入など利用したり
    必要に応じて効率よく回れる現地ツアーなど利用されたらいかがでしょう。
    あと、タリスは乗ったことがないのですが、TGVなどヨーロッパの列車は
    現地のサイトで事前にe-チケットを購入すると、日本のサイトで購入する2等よりも
    安い金額で1等が買えてしまうこともありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/23 10:22

ありがとうございます!勉強になりました!

>>例えば、モノプリ、確かオペラの店は私の行った時は9時か10時に閉まっていました。
    あと、突然6時ごろ閉まった日もありました。
    オルセー美術館やルーブルは確か週1日ぐらいは遅くまでやっていますが、
    通常は6時か7時ぐらいで閉まっていたような気がします。

コンビニ感覚で考えておりましたのでモノプリ調べなおします!
    オルセーも私が行こうとしていた水曜日は遅くにやっていないようでした。
    出来たら時計裏からの景色を見たかったのですが、再検討します。

ヴェルサイユめちゃ混みでした。私は事前にe-チケットを買っていったので
    大丈夫だったのですが、チケット買うのもかなり列が出来ていました。
    ヴェルサイユは移動もそれなりに時間がかかりますし。
    オペラ座見学やヴェルサイユなど、事前の予約、チケット購入など利用したり
    必要に応じて効率よく回れる現地ツアーなど利用されたらいかがでしょう

>>初めての投稿で失敗しました。ヴェルサイユは現地のオプショナルツアーで
    午後にはオペラ座近くで解散になるようです。
    オペラ座も見学の予約がいるとは知りませんでした。調べます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件