Re: バスク地方の交通手段(サンジャンドリュズとサール)に関して質問です。

こんばんは。結構穴場的なところをご旅行なさるんですね。私も何年か前にバスク旅行をしましたが、サールはしりませんでした。なので参考にはならないでしょうが、一応想像で答えてみます。

(1)バスクはもっと辺鄙なところになると数日に1本という信じられないところもあり、1日2往復ならまだある方かなとも言えます。基本バスで帰ることにして、それまでに飽きてどうしようもない場合(私も持て余すだろうなと思いました)はタクシーということではいかがですか?山登りする体力があるなら、歩きも可かも。
(2)この辺り『カルメン』好きなら、出てくる地名が点在(ただし、スペイン側に入っちゃいますが)していて、行けば盛り上がるのですが、特に興味がなければ何もありませんねえ。
 ご存知だと思いますが、サールにはガトー・バスク博物館があります。ということはガトー・バスクをおいしく食べられるお店もあるのではないでしょうか。というのも他の大都市(バイヨンヌやビアリッツ)だと食べられなくもないのですが、結構探してやっと見つけたという記憶があるもので。
(3)全く勘ですが、バカンスシーズン真っ最中以外は込みそうな感じはないと予想しますが。巡礼者は歩くし。込んだところで15kmかそこらですし、そんなに時間ロスにはならないのでは?

 以上、情報自体も古いので、行って見て雰囲気で決めてください。良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント