Q&A

バルト三国の旅行について教えてください

公開日 : 2012年05月22日
最終更新 :

夏休みを利用して北欧+バルト三国を中心に旅を計画しています。
とはいえ、これから具体的な旅程を決めていく段階なのですが、航空券の予約の都合で近々に大まかな旅程は決めないとなりません。
そこで、皆様にアドバイスをいただきたいと思い質問をさせていただきました。

私の考えているスケジュール案は、
7/31~8/2 ストックホルム観光
8/2 フェリーでヘルシンキへ移動
8/3~8/5 ヘルシンキ観光
8/5夕方 フェリーでタリンへ移動
~8/7 タリン観光
8/8午前 バスでリーガへ移動
~8/9 リーガ観光
8/10午前 バスでビリニュスへ移動
~8/11 ビリニュス観光
8/12昼 飛行機でワルシャワへ移動
8/13 ワルシャワ観光の後午後の便で帰国

こんな感じです。
悩むところは帰国便の都合でワルシャワに行かなきゃなこと(ワルシャワの街を見る時間はあるのか?)希望としては8/13の午後の便でフランクフルトに飛びそのまま帰国したいのですが、ビリニュス→フランクフルト間が取れない状況で発券期限を迎えそうなのです…
旅の目的は街散歩です。街の雰囲気を味わいながら歩き回るのが大好きなのです。
本当なら十字架の丘、カウナス、トラカイも行きたいのですが。
ひとり旅ですが旅慣れていません。こんな旅程どう思いますか?ぜひいろいろとアドバイスをください。
多少の費用upで済むなら帰国便の変更も考えます。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ストックホルム→ヘルシンキのフェリーについて

    ストックホルム→ヘルシンキのフェリーについて「タリンクシリヤライン」の予約を考えているのですが、キャビンのCキャビンとC2キャビンの違いってあるのでしょうか?Bキャビンとでは25ユーロの違いがありますが大きな違いはあるのでしょうか?
    ひとり旅です。旅慣れていないので一人部屋として予約をするつもりでいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビリニュス空港について教えてください

    ビリニュス発6:25のフライトになると、やはり空港まではタクシーですよね?
    そんな早朝?夜中にタクシーはつかまりますか?(そんなに高級なホテルに泊まるわけでもないのでフロントもチェックアウトすら対応できるか不安です)
    ビリニュスのタクシーやホテル事情はいかがなんでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/22 19:05

    問題ない日程

    日程はこれでよいと思います。


    ワルシャワ行きはラッキーチャンスと思われます。
    この機会にぜひ立ち寄ってください。
    午前に旧市街の観光がゆっくりできます。


    以前、ストックホルム、ヘルシンキ、バルト3国、ワルシャワを
    一人旅した際の詳しい旅行記がありますので、次を参考にプラン
    をねってください。
    国際バスの様子も分かります。

    http://yasy7.web.fc2.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 問題ない日程

    yasyasさん

    そうですね。
    ワルシャワにまで行けると思えばラッキーなことですね。
    滞在時間は夕方から次の日のお昼過ぎまでですが、旅の最後の力を振り絞って駆け足で街並みを楽しみたいと思います。

    さぁ、これで大まかな旅程が決まりそうなので具体的な宿選びや訪れるべき場所などどんどん決めていかないとですね。
    そうはいってもいつも現地で出たとこ勝負なのですが(笑)
    でも、ぜひ行ってみるとよいところなどお勧めがあればアドバイスをいただけると嬉しいです。

    ※急ぎにしちゃってますが、これ以降はゆっくり皆さんのお話を聞けたらと思ってます。これからも旅初心者の私にお付き合いいただけら嬉しいですm(__)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • リトアニア入国時の保険について

    リトアニア大使館のホームページにわざわざ書いてあるんですよね。
    クレジットカードの保険でも大丈夫そうなのでカード会社に問い合わせをしてみたいと思います。

    でも確かにEAVOさんのおっしゃるように「必要経費」として考えた方がよいのかもしれませんね。
    万一のときの保険は本当に目先の損得では計れない備えですね。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: リトアニア入国時の保険について

     リトアニア入国時に保険のことを訊かれました。

    面喰いましたが、クレジットカードの提示で事なきを得ました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅程見直してみます

    マルコポーロ3さん
    まーもっとさん


    アドバイスをいただきありがとうございます。
    さっそくお二人のアドバイスを参考に街での滞在時間を見直してみます。

    マルコポーロ3さん
    シグチュナも素敵な村みたいですね。さっそくチェックです(笑)
    ストックホルムからヘルシンキまでフェリーを考えていましたが行き先をトゥルクにして列車でヘルシンキに入るのもいいですね。
    ただ…フェリーも楽しみの一つなのであまりに違いがあるようでしたらヘルシンキ便のままにしたいです。
    カウナスはビリニュスから日帰りで強行できますでしょうか?カウナスに1泊するのは難しそうです。でも訪れたい街ですね。

    まーもっとさん
    詳しいサイトの情報とてもありがたいです。
    街の規模(観光に要する時間)もわかりやすくて、私はつい余裕がありすぎる旅程を組んでしまうクセがあるようです。
    7/31は夕方着なのでストックホルム滞在は丸2日+αですが、ヘルシンキ→を夕方から朝に変えてみます。
    リーガからシャウレイ経由でビリニュスに向かうことを検討してみます。
    結果、各都市2泊ずつでビリニュス3泊(カウナス日帰り含む)だと現実的ですかね?

    それと…リトアニア入国の際に海外旅行傷害保険の加入が義務づけられているのですか?
    私は特に保険に加入したことがないのですが…
    状況をおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m


    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    12/05/22 16:17

    Re: 旅程見直してみます

     ビリニュス/カウナスはバスで片道1.5時間。日帰り可能です。
     保険の件は、私はいつも海外旅行保険に入って行くので意識していませんでした。
     駐日リトアニア共和国大使館のサイトを見ると確かにそのようなことが書かれています。
     (以下のページの「海外保険について」にあるPDFファイル)

    http://jp.mfa.lt/index.php?885180127

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/22 13:32

    日程調整の余地があるように思います

     何点か気付いたことを書きます。

    (1) 「7/31~8/2 ストックホルム観光」と3日取ってありますが、ストックホルム着が7/30である場合は、ストックホルム市内とドロットニングホルム宮殿くらいなら2日でよいように思います。
    (2) 8/2にヘルシンキへ移動し、「8/3~8/5 ヘルシンキ観光」とここも3日とってありますが、市内だけならここは最短1日でOKなようにも思います。
    (3) タリンは旧市内だけなら丸1日で足りるようにも思います。

     (1)~(3)で少し調整するとリガからビリュニスへの移動途中に「十字架の丘」を入れ込むことや、ビリニュスでカウナス日帰りの時間をとることができるように思います。
     また、トラカイはビリニュスからバスで30分。本数も多いので9時くらいに発ってトラカイで昼食を取って帰れば、夕方に掛けてビリュニスの市内観光の続きができます。

    Lux Express(首都間や主要都市間のバス)※リガ→シャウレイもあり
     http://www.luxexpress.eu/en
    ラトビアのバス
     http://www.bezrindas.lv/en/bus-tickets
    リトアニアのバス(シャウレイ→ビリニュスなど)
     http://www.autobusubilietai.lt/
    リトアニアの鉄道
     http://www.litrail.lt/wps/portal/!ut/p/c1/04_SB8K8xLLM9MSSzPy8xBz9CP0os3h3C2N_VzcPIwMDH3NHAyNTU69gPyd_Q-MQQ_1wkA6zeAMcwNFA388jPzdVvyA7rxwADztqiA!!/dl2/d1/L0lDUmlTUSEhL3dHa0FKRnNBL1lCUlp3QSEhL2Vu/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カウナス、シグチュナへはぜひ。

    バルトの3都は丸1日で十分観光できますので、カウナス、トラカイも十分行けますよ。特にカウナスは必訪かと。

    ストックホルムは丸1日、せいぜい2日、ヘルシンキは半日~1日で観光可能なので、ストックから郊外の古都シグチュナ(ここが最高です)、ヘルシンキからは古都トゥルクに行かれたらいいかと。本当は森と湖の国の典型的風景が見られる場所が沢山あり、お薦めですが、待ち歩き限定のようなので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件