Q&A

関空からアムステルダムで乗り継いでボルドーへいきます。

公開日 : 2012年05月22日
最終更新 :

9月に、1週間だけですが、一人旅で、関空からオランダ航空とエアフランス航空乗り継ぎでアムステルダム経由でボルドーへいきます。
行きも帰りも、アムステルダム空港でかなりの時間待ち時間があります。ほとんど半日ぐらい。時間をどうやって使うか思案しています。なにか、いいアイデアとか、アムステルダム空港の情報があれば教えてください。

また、携帯は普通のソフトバンクですがアイフォンに替えて持っていく方が便利でしょうか。滞在先は1週間だけのホームステイで、インターネット環境はいってみないとわかりません。タブレットの購入も考えています。

ボルドーでは、ベッド&ブレックファストを経営している一般家庭に泊まります。フランス語レッスンなどしてもらって、のんびり普通の生活をしてみるつもりです。アドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 関空からアムステルダムで乗り継いでボルドーへいきます。

    お二人の方、アドバイスありがとうございました!その後、KLMに問い合わせましたら、自己責任において空港から出ること可能なんですね。ちゃんと間に合うように帰って来さえすれば問題なしとのこと。市内観光、十分、できそうです。そういうことしたことなかったので、知りませんでした。せっかく時間あるので、行きも帰りも、ピンポイントで、市内に出てみようかなと思います。ツアーに乗ってもいいし、タクシーで市内に行っても、かまわないし。アムステルダム市内について、何も知らないのでまたこれから調べます。空港から市内までの交通機関や所要時間など、知っている方は教えてください。ここは、一見の価値あり!というアムステルダムの名所のおすすめもあれば、教えてくださいね。9・15は午後3時20分について、7時すぎまでに帰ってきたら問題なし。9・21は朝7:50について、14:40の1時間前に帰ってくれば問題なしだそうです。これから、アムステルダムについて調べてみます。     Meg  

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/22 23:04

    列車が便利

    IC 9221
    Bruxelles-Midi --> Amsterdam Centraal

    Schiphol (Airport) 13:58 14:00 1-2
    Amsterdam Centraal 14:14 14b

    RE 3251
    Hoofddorp --> Amsterdam Centraal

    Schiphol (Airport) 14:09 14:09 3
    Amsterdam Lelylaan 14:16 14:16 2
    Amsterdam Sloterdijk 14:20 14:20 12
    Amsterdam Centraal 14:26 11a

    FYR 933
    Breda --> Amsterdam Centraal

    Schiphol (Airport) 14:17 14:18 1-2
    Amsterdam Centraal 14:33 14a

    IC 2640
    Den Haag Centraal --> Amsterdam Centraal

    Schiphol (Airport) 14:23 14:24 1-2
    Amsterdam Lelylaan 14:31 14:31 2
    Amsterdam Sloterdijk 14:34 14:35 12
    Amsterdam Centraal 14:41 11a

    IC 640
    Rotterdam Centraal --> Amsterdam Centraal

    Schiphol (Airport) 14:32 14:33 1-2
    Amsterdam Centraal 14:47 14a

    きりがないので、このへんで。

    見てわかるように、極めて近く、楽です。

    その気になれば、
    THA 9322
    Amsterdam Centraal --> Paris Nord

    Amsterdam Centraal 8:16 15b
    Schiphol (Airport) 8:31 5-6
    Rotterdam Centraal 8:54 8:58 4
    Antwerpen Centraal 9:28 9:30
    Bruxelles-Midi 10:10 10:15

    THA 9327
    Paris Nord --> Amsterdam Centraal

    Bruxelles-Midi 11:45 11:50
    Antwerpen Centraal 12:29 12:31
    Rotterdam Centraal 13:03 13:06 12[4], 10b[5]
    Schiphol (Airport) 13:28 1-2

    行くだけなら、Bruxellesも不可能ではないですが、
    流石に、これは勧めません。
    でも、Rotterdam、または、
    IC 633
    Amsterdam Centraal --> Rotterdam Centraal

    Schiphol (Airport) 8:26 8:27 5-6
    Den Haag HS 8:55 8:57 4
    Rotterdam Centraal 9:19

    IC 2633
    Amsterdam Centraal --> Den Haag Centraal

    Schiphol (Airport) 8:35 8:36 5-6
    Den Haag Centraal 9:07 10

    RE 4320
    Almere Oostvaarders --> Den Haag Centraal

    Schiphol (Airport) 8:37 8:38 5-6
    Den Haag Centraal 9:19 9

    Den Haagなら楽です。

  • 12/05/22 08:39

    飽きます

    KL 862 NRT 1040 AMS 1505
    AF 8303 AMS 2025 BOD 2210

    入国に30分掛かって、一時間前に戻るとしても4時間あります。
    これなら、
    More than four hours at the airport
    で勧められているプランか、アムステルダム市内。

    空港内ネット環境
    Free WiFi at Schiphol!
    一時間は無料。
    Premium Serviceでも
    Day: 16 euro

    一般に評価が高いスキポールですが、私はそれほどかな?と思っています。
    長居するのは辛いですよ。
    店はありますが、興味を引く商品はほとんどない。
    珍しいのはダイアモンドくらいですが、とても冷やかしで入れる(のぞける)
    店ではありません。美術館も基本は売店で、絵画はおまけ程度。

    制限エリア外のほうが店は充実していますが、面白い店は皆無に近い。
    30分で飽きます。

    一般家庭なので、ネット環境があって、まずそこを使わせてくれるか。
    家族のプライベートの内側なので、情報が筒抜けです。
    半年居るのなら使わせますが、私なら”自分で勝手に探せ”(使わせない)
    でしょう。一週間程度の居候には。
    さらに、有線だけの場合もあり得ます。
    これは予め情報を得ておくほうが得策。

    自分のものなら、勝手に弄れますが、他人様のネット環境なんか、相手が
    精通しているのならまだしも(本人がそうであるのが大前提)、普通は、
    ”良くわからないので、勝手に弄らないで”と言われるのが落ち。
    しかも、日本ほど、豊富にものが手に入る国はそうありません。

    B&B経営しているのなら、客用に(家族とは切り離す)設定するはずです。
    また、無線は安全性確保が難しので、有線だけという考え方もあります。
    有線にも対応できるように準備(聞けば済むこと)しましょう。

    iphoneですが、縛られるのが嫌でなければ良いのでは?私は嫌なので、
    SIMフリーを使っています。3Gが使えるほうが圧倒的に便利ですが、iphoneでは
    諦めましょう。

    タブレット購入は慎重に。
    一部を除いて、国内タブレットは泣かず飛ばす状態。
    意外に使えないのがその理由です。何をするか、目的がはっきりしていれば、
    買っても良いのですが、2年縛りで買うと、多分後悔します。半年で陳腐化する
    ので。目的が動画鑑賞とか、画面が大きいことが利点となるケース。
    反面、大きいものは、それだけで重いし、一番電力を消費するのが画面なので、
    バッテリーも大きくなる。

    ユーロも安いので、現地でiphone買うという手もありますが・・・。
    //store.apple.com/fr/
    À partir de 629,00 € .高、、、止めましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 飽きます

    的確なアドバイスいただき、ありがとうございます。そうですね。4時間以上エアポート滞在のプランは、空港のHP上にあるのですか?調べてみます。行きは、あまり、無理したくないのでなんとか、空港で過ごしてみますね。空港外へ出ることが可能かどうか、不安がありますので、チケット手配したところへ聞いてみます。
    または、こういう情報に詳しいところがあれば、教えてくださいね。よろしくお願いします。

    携帯電話は持っていくので、いつものようにそれで代用できる範囲で済ませておくのも、いいでしょうね。どちらにせよ、国外にでていることを知らない人からのメールや電話は受けられますので。
    iponeを別に持って行っておくのも精神的にはやはりよさそうですね。ボルドーの中心地から離れた一般家庭B&Bですが、いろいろ有料の設備はあるようです。インターネット環境については、言及がないので、ないのではないかと思っています。それも聞いてみますし、行くまでにお金に余裕があれば、やはりiphone買ってみます。ありがとうございます。           Meg

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スキポール空港サイトのリンクを貼っておきますね

    ↓スキポール空港の地図です。
    http://www.schiphol.nl/Travellers/AtSchiphol/Maps.htm

    私も関空からスキポール経由でイベリア半島まで飛びますが、
    待ち時間は5時間半くらいですね。(…半日って、まさか12時間も?!)
    5時間半くらいなので、空港内でショッピングや寝椅子に座って休憩したり、
    空港内のシャワールームでシャワーを浴びたりしていたら
    あっと言う間に時間が過ぎていく感じです。

    ホームステイ先はB&Bを経営されているので
    おそらくお家でインターネットを使ってらっしゃると思うのですけど、
    インターネットも有線LANではなくWifiなのであれば
    iPhoneやタブレット端末が生きてきます。
    iPhoneやタブレットを買おうと思っているなら、
    まず先方にWifiが使えるかどうか、確認をとってからでも遅くないと思いますよ。

    たしかにiPhoneは便利ですが、ソフトバンクのパケ放題は
    1日使うごとに1,980円(~最大10MBまで)、
    10MBを超えた利用では上限2,980円という設定なので
    1週間使い続けると請求額がとんでもなく高くなってしまいます。

    それにせっかくボルドーの一般家庭のお家に泊って
    のんびりと過ごすのですから、この際インターネットから離れた生活を送る
    と言うのもいいかもしれませんね。(それにたった1週間ですし・・・
    通話だけなら普通に今お持ちの携帯電話で充分でしょう)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    早速のコメント、ありがとうございました!
    空港のインフォメーション、ありがとうございます。スパや、シャワー、メディテーションルームにライブラリー、ちゃんと場所さえわかれば、いろいろ、楽しめそうですね。行きは、5時間の待ち時間、帰りは、7時間ありました。よく調べて、空港の案内をもっていきますね。これは、もちろん、有料なのでしょうね?今ぱっと見た感じでは、特に料金等は書いてなかったようですが。。(まだしっかり見てませんが。。)
    待ち時間が午後から夕方の時間帯だったり、午前中だったりなので、そんなに困ることもなさそうです。
    ほんとうにありがとうございます。

    携帯メールは、特に仕事上の連絡に使っているので、1週間行方をくらますので、いざというときの対応に変えずに持っていこうと思います。
    インターネットといっても、フェイスブックやメールのチェックだけなのですが、携帯使うとパケットし放題にしても高くついたことがあるので、なにか、便利なもの(タブレット)を買おうかなあとも思いますが、やはり、ipadも高いなあ。。海外での料金の仕組みは同じかなーと、今見ていたところです。

    オランダ航空もエアフランスも初めて。ユーロ圏は、ドイツにこの冬いったのが初めてで、2回目。もちろん、オランダもフランスも初めてです。英語はできますが、どうなることやら。フランス語の先生の紹介で、ボルドーの一般家庭にいくことにしました。

    とても落ち着いたよいコメントをいただき、うれしく、気持ちも落ち着きました。時間もあるので、まだゆっくり、調べてみたいと思います。Merci beaucoup.
    Meg