Q&A

マドリッド空港での待ち時間の過ごし方

公開日 : 2012年05月22日
最終更新 :

マドリッドの空港での待ち時間の過ごし方について質問させてください。

グラナダから国内線でマドリッドに着くのが14:45、国際線でパリに向けて出発するのが夜の19:35です。その間5時間弱の待ち時間があり、せっかくなのでマドリッド市内にちょこっと行って18:00頃に帰ってこようかな、と考えています。

無謀な試みでしょうか?もし市内に急いで行った場合、短時間でおすすめの過ごし方があれば、是非教えてください。また街に出ずに空港内で過ごす場合、おすすめのお店&時間の過ごし方はありますか?

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 航空券が別切りの場合(Iberia⇒JALかな?)

逆のルートで、日本⇒CDG経由⇒Barajas経由⇒Mallorcaに飛んだ時がありますが、航空券は別切りになりました。

ー預入れ荷物が出てくるまで1時間弱
    ー荷物を引きずりながら、ターミナル移動をして、再度チェックインに1時間弱

乗継時間で、到着から離陸まで4時間ありましたが、あんまりにトロトロ進むので、はらはらしました。
    結局、残った時間はBarで珈琲を飲んで、あとはさすがに2回目の乗継で疲れて、貴重品を握ったままボーっとしてました。

もし、航空券が別切りで、かつGranadaからの国内線がIberia-T4到着の場合は、T4からのターミナル移動に時間がかかるので、市内へ出る時間はないと思います。その場合、本でも読んで待つ方が無難かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございました

旅クマ様

イベリア航空14:50着→→エールフランス(パリ経由成田行き)19:35発です。チケットは別なので、荷物を受け取ったりなんだかんだいって時間かかりそうですね…

う~ん、ちょっと無理してもマドリッドの街に行くか、冒険はやめて空港で待つか悩むところです。やはり当日の状況次第ですね。飛行機が遅れず荷物がすぐに出てきて、手続きもさくさく進むことを祈ります!!

ご情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マドリッド空港での待ち時間の過ごし方

去年の12月に南米から南仏までマドリード経由で乗り継ぎ時間5時間45分ありましたが、地下鉄でマドリード中心まで出て遅い昼食を摂り、マドリードの中心地をゆっくりと1時間30分くらい散歩して空港に戻りました。マドリードの街の中心地は見応えのある素晴らしい建築物が多く、商店街が列ねってにぎやかで本当に4人に1人の失業者の国にいるのかと不思議になる程でした。自分は以前マドーリド観光をしたので、会えて観光施設には入らず街をぶらぶら散歩しました。

マドリード空港はイベリア航空が使用している第4ターミナルしかわかりませんが、レストランらしいものはなく(タパスが置いているセルフサービスバーやハンバーガーなどがあるフードコーナーのようなものがいくつかあるだけです)、また質の割には結構値段がします。ブティックは第4ターミナルに多くありますが、好きな人は結構時間を潰せますが流石に4−5時間潰すのはきついと思います。

ただ街に出るのでしたら、帰りの飛行機に乗り遅れないように、早めに帰って来ることをお勧めいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゼルブス様

ゆっくりと1時間半くらい散歩ができたのですね!マドリッドの街の雰囲気をちょっとでも味わうことができれば、1時間半でも十分です。バスではなく鉄道で街まで行ったのですか?

迷子になって飛行機に間に合わないと元も子もないので、事前に入念に散策場所を下調べをしてあまり冒険しないようにしたいと思います。

ご情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 利用ターミナルにもよりますが

利用ターミナルによって話も変わります。T1,2,3ならまだしも、T4、ましてやT4-S利用ならアクセスにもかなり時間がかかります。
    T4からのRenfe利用ですが、電車は30分毎なので時間がうまくかち合わない限り個人的にはおすすめできません。電車自体、よく遅れるので注意も必要。

T4以外には洒落たレストランもないので5時間は苦痛かもしれないですね。
    私だったら地下鉄でSol まで行き、Plaza Mayor (マヨール広場)まで歩き日向ぼっこ、あるいは地下鉄Operaで降りてオリエント広場・王宮・アルムデナの辺りへ行きます。
    王宮オンリーに絞ったとして、内部観光する場合ですが(私なら断念します)・・水曜、木曜の午後はEUの住民への無料開放のため、チケット売り場がかなり混雑します(内部見学は45分ぐらい所要)。

とはいえフライトに遅れたら元も子もないので、時間に関しては慎重に行動することをおすすめします。
    よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

viviendoenmadrid様

イベリア航空でマドリッド空港のT4に到着するようです。何もないターミナルで5時間はしんどいな…

マヨール広場でのんびり(カフェとかあるのでしょうか?)も雰囲気を味わえて素敵ですね。ついもったいない精神でギリギリまで観光に勤しんでしまうのですが、街での過ごし方どれか1つにしぼったほうが良さそうですね。

慎重に余裕をもって行動したいと思います。ご情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 美術館へ行くとか?

T4から近郊列車に乗ってアトーチャ駅まで行き(所要:片道約30分)、
    美術館で時間ぎりぎりまで過ごすのはどうですか?

プラドはコレクションが膨大で
    お目当ての作品を探すだけでも時間がかかりすぎるので、
    この時間だとレイナ・ソフィア国立美術館の方が
    観やすいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

cocteau様

有名なプラド美術館に急いで行って有名な絵だけ観ようかなと思っていましたが、そんなに大きいのであればやめておこうと思います。

レイナ・ソフィア国立美術館、さっそく調べてみます!!

ご情報、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件