Q&A

フランクフルト拠点パリも含めた7泊程度のルートについて

公開日 : 2012年05月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。
はじめての投稿になります。
よろしくお願いします。

8月下旬頃、フランクフルトへ用事があり、日本から渡航する予定です。

1.現地での宿泊は7か8泊程度 IN OUTはフランクフルト空港

2.うち丸2日はフランクフルトで必ずしないといけない用事がある(この日は観光はできない)

3.丸2日は最初と最後に1日ずつでもよいし、連続で2日でもよい。

4.パリで必ずしないといけない用事がある(この日も観光はできない)

5.移動はなるべく安価に越したことないが、時間もあまりないので、利便性もある程度考慮したい。

6.パリは何度もいった事あるので観光はできなくてもよい(モンサンミッシェルには興味あるが遠いから無理か)

7.ベルギー・オランダは観光しなくてよい

8.ドイツはノイシュバン城とミュンヘンしかいったことない フランクフルトも初めて

このような制約の中、全部で1週間程度いろいろ楽しみたいと思うのですが、あまり経験がないので、皆目検討もつきません。

フランクフルトからパリへは飛行機や夜行やバスやらで一気に行くのがいいのか?
たとえば行きはルクセンブルクとか経由しながら道中1泊とかして、帰路はタリスに乗ったりケルンを観光して泊まったり、ライン周辺でも泊まって、ライン川下りなどするのがよいのか?

あるいは、宿はパリとフランクフルトだけにして、そこを拠点にそれぞれいろいろいくのがいいのか。

どのようなアイデアでもよいので、教えていただけると、うれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ドイツの御用は見本市関係でしょうか?

もしも、それとは関係なく
    8月24~28日に掛かる滞在でしたら、
    宿泊施設の料金設定が通常よりも跳ね上がるかもしれません。
    日程に御留意されておくのもいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/24 16:00

見本市ではありません

こんにちは。
    投稿ありがとうございます。

フランクフルトの用事は見本市ではありません。

>8月24~28日
    今、ご指摘を受けて、ネットで調べましたら、テンデンスという見本市がフランクでこの期間あるようですが、
    これのことでしょうか?

見本市開催日はホテルが跳ね上がるという情報は聞いたことがありましたが、
    今回スケジュールを決めるにあたって、エクスペディアでいくつかホテルをあたってみたところ、
    現時点で空きはけっこうあるようですし、値段もパリと比べるとフランクフルトはリーズナブルな印象で、
    とくに心配してませんでした。

やはりこの時期は避けておいたほうが無難なんでしょうか?

とはいえ、このスケジュールを白紙に戻しちゃうと、
    他の人の都合もあるので、次、検討できそうなのは、11月とかになっちゃいますが...

• Re: フランクフルト拠点パリも含めた7泊程度のルートについて/このあたり未踏の......

このあたりは未踏の私なら.......

フランクフルトからパリへ、ということですと、ストラスブール(+コルマール)、ナンシー、ランスとまわってパリにたどり着きたいかしら.....?

私は下戸ですのでさっぱり関心がありませんが、アルザスはワイナリーめぐりをされる方も多いようですから、そうなると、日程的には少しきつくなりますが。
    また、ランスはシャンパン蔵があるようです。(私が行きたいのは聖堂ですが。)
    最近、こちらの旅スケに投稿されたもの↓
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/15363?page=2/

私がナンシーに行ってみたいな、と思っているのは↓
    http://www.geocities.jp/miyakonancy/donnna.html

~または、いっそパリまで一気に出てしまおう、ということなら、ほかの方の書かれているシャルトルとかもいいですし、モン・サン・ミシェルにご関心がおありなら、あそこだけの直行直帰でなく、もう少しブルターニュのほかの町もまわってみられるのもいいのではないでしょうか。
    http://france-tourisme.net/s-Bretagne.htm

以上は、これらの地に行ったことがない私が計画を立てるなら.....という脳内計画ですので、あくまでご参考までに。
    なお、鉄道の移動時間を調べるには、ご存じかもしれませんが、ドイツ鉄道のサイトが便利です。
    ドイツ国内はもとより、ヨーロッパ全土の検索が可能です。
    (ただし、切符が買えるのは限定があります。)
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

ご用事とは別に、よいご旅行がお楽しみになれるといいですね。
    自分も行ってみるつもりで、いろいろ調べてみました!楽しいひとときをいただき、感謝。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/23 16:38

ありがとうございます

いろいろ詳しくありがとうございます

>私が計画を立てるなら.....という脳内計画

いろんな方の計画を見ると参考になるのですごくありがたいです

見れば見るほど迷ってしまうという難点がありますがw

ドイツ鉄道のサイトもまだ知りませんでしたので、ありがたいです。
    早速ブックマークしておきます。

以前はビール党だったんですが、ここ1年くらいはワインにハマって、毎週4~5本飲んでいます。
    ぜひ、本場のワイン醸造所が見学できたり試飲できたりするならいってみたいです。

ちなみに、ビールの工場は、アムステルダムのハイネケンと、ベルギーの小さな地元のビール会社、
    ダブリンのギネスに、いったことあります。(いずれも10年以上前ですが)

• 退会ユーザ @*******
    12/05/22 09:55

基本旅程を整理

何処での用事を何日にするかを決め、それからフランクフルトからパリへの移動途中にノイシュバンシュタイン城を観光し、パリの用事の後にモンサンミシェルを観光し、という感じにスケジュールを組み立てればよろしいのではないでしょうか?
     例えば以下のようにまとめてみては?

第1日 日本→フランクフルト(フランクフルト泊)
    第2日 フランクフルトで用事(フランクフルト泊)
    第3日 同上        (フランクフルト泊)
    第4日 フランクフルト→ ...
    第5日 ... →パリ(パリ泊)
    第6日 パリで用事(パリ泊)
    第7日 ...
    第8日 ... →フランクフルト→(機内伯)
    第9日 →日本

移動は鉄道を基本にすればよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/22 10:55

ありがとうございます

お返事ありがとうございます

そのような感じでエクセルで旅程を作っていましたが、
    フランクフルト-パリ間で、どういうところをいれるべきかわからずに、悩んでいました。

こういう悩みも旅の楽しみのうちなので、いろいろ考えようと思います。

尚、ノイシュバンとミュンヘンはいったことあるので、今回は考えていません。

• 12/05/22 08:52

何をしたいか

これが全てでしょう。
    なんとなく乗り物がお好きのようですが・・・

ならジャーマンレールパスを買って、ドイツ鉄道網を制覇するとか。
    日本人が大好きなライン川も良いですが、モーゼルも捨てがたい。

片道4時間強かかりKoblenz経由になりますが(この間を一部船という手もある)、
    Trier経由でLuxembourg。折角なので、そこで一泊。ドイツとフランスがミックスした
    ようなワインと料理が味わえます。

鉄道好きなら、
    ICE 9558
    Frankfurt(Main)Hbf --> Paris Est

Frankfurt(Main)Hbf 6:00 20
    Mannheim Hbf 6:36 6:40 5
    Kaiserslautern Hbf 7:19 7:21 3
    Saarbr・ken Hbf 7:58 8:00 12
    Forbach(fr)
    Forbach(F) 8:08 8:10
    Paris Est 9:50
    たったの4時間弱。この程度なら敢えて空路を使う必要もないし、
    辛いバスもあり得ない。

9:01/12:50 13:01/16:50 16:56/20:54 (TGV) 19:01/22:50
    なので、早割を買って(仕事なら日程は決まるでしょうし)、
    一気に行くことを勧めます。

酒好きならワイン(ワイナリー巡りも入れて)を求めてとか、
    やはり好みの問題ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/22 10:15

ご指摘のとおりなにをしたいかですよね

まずはお返事ありがとうございました。

確かに、何をしたいかによって変わりますよね
    そのあたりの説明なく大変失礼しました。

空路を使う必要もないし辛いバスもあり得ないというのは、
    その通りだと思いましたので、以後は鉄道のみで考えようと思います。

自分は乗り物に特に興味があるというわけではありません。

美味しいものを食べたり、美味しいお酒(特にワインとビール)は大好きです。

有名観光地はとりあえず押さえたいという気持ちがないわけではありませんが特別なこだわりもありません。(モンサンミッシェルは少し気になってますが)

観光地巡りも嫌いではありませんが、自分が商売をやってるので、
    現地の普通の商売が垣間見えるような(たとえばスーパーや商店や居酒屋や食堂など)
    ところにいけて、欲をいうなら、ちょっと話す程度でもいいので交流とかできたらなと思っています。

>片道4時間強かかりKoblenz経由になりますが(この間を一部船という手もある)、
    >Trier経由でLuxembourg。折角なので、そこで一泊。ドイツとフランスがミックスした
    >ようなワインと料理が味わえます。

フランクフルトからパリへの往路にこのルートはぜひ取り入れたいと思いました

>酒好きならワイン(ワイナリー巡りも入れて)を求めてとか、

あと、このあたりも、しらべて、ぜひ取り入れたいと思います。

ありがとうございました。

• 独仏の定番巡り

フランク2泊にパリ1泊を除いて最大4~5泊ですから、ドイツフランスの2国パスを買って、TGVでパリまで往復、仏はMSM(パリから日帰り可)へ、独はライン下りにハイデルベルク(両方で1日で可)、ローテンブルク(フランクから日帰り可)がいいかと。または片道はストラスブール経由にしてストラスブールも観光(要半日)するといいかと。

仏はベルサイユ、シャルトル(両方でパリから日帰り)、ロワール(パリから日帰り可)でもいいかと。お好みで。

独と仏の定番めぐりですが、このくらいしか回れないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/22 10:20

たくさんありがとうございます

いろいろと定番の観光地をありがとうございます。

所要時間関係がイメージできず、どこにいけるのかがわからなかったので、助かりました。

けっこういけるもんだなあと、びっくりしています。

ただ、あまり忙しく観光というのもしんどいので、教えていただいたのを調べて厳選しようかと思っています。
    (最初になにがしたいかの説明が不十分だったのですみませんでした)