Q&A

シチリア6日間のお薦めルートについて

公開日 : 2012年05月21日
最終更新 :

5/31(木)午後にパレルモIN、6/7(木)朝のカターニアOUTでシチリア旅行をする予定です。

ぎりぎりでの航空券手配となってしまったため、旅程を決めきれていません。

以下の街を訪問したいと思っているのですが、車を運転しないため公共交通機関が
前提となります。どのように旅程を組むのが効率的でしょうか?
(また該当訪問都市間の交通機関やタイムテーブルを調べられるサイトがあれば
併せて教えていただければ、とても助かります)

 ・パレルモ (市内の市場巡り)
 ・サン・ヴィート・ロ・カーポ (海辺散策)
 ・トラーパニ/マルサラ (食材ショッピング)
 ・エリチェ (街の散策&景観)

 ・ポルトパーロ・メンフィ近郊(行きたいレストランがあるので食事)
 ・アグリジェント (古代遺跡の神殿見学)

 ・ラグーサ (街の散策&景観)
 ・キアルモンテ・グルフィ(行きたいレストランがあるので食事)
 ・モディカ(モディカ・チョコレートのお店訪問)
 ・ノート(有名パティスリー訪問)

 ・カターニア(市場散策と食べ歩き)

旅行経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたら、お助けいただければと思います。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 公共交通機関は詳しくないのですが(その2)

    (その1から)

    私たちもレンタカーの移動でしたが、トラパニやマルサラはやめてパレルモから北西側は
    エリーチェとセジェスタの神殿のみでエリーチェの展望のよい見晴台からトラパニや
    マルサラを遠望したのみとしました。

    せっかく行くのでどこもこれもというのはもちろんわかりますが、移動が多いとこの時期は
    暑いので体力を消耗しそうです。
    せめて、パレルモ空港からパレルモ、トラパニ、マルサラ、メンフィ、
    アグリジェント、ラグーザなどの反時計回りで一筆書きで行けるといいのではないかと
    思うのですが、交通機関によってはパレルモに一旦戻ったりする方がよいのかもしれませんね。

    なお、パレルモあたりからエリーチェは乗用車で高速道路をかなり飛ばして2時間近く
    (エリーチェのふもとから町の中心までが意外に時間がかかる)
    かかりました。
    パレルモからメンフィも高速道路経由で1時間半強かかりました。

    移動の所要時間もかかりますが、初めて行く町でバス停探しも大変です。
    また、高速バスのようなものだと時刻表どおりにはこない場合もありそうです。
    待ち時間なども考えておくといいと思います。


    さらに、ランチなどの食事時間も日本のように30分とか1時間というようなタイトな時間では
    難しいかも。
    私も計画時にシチリアの美食の載った本を参考にしたので、行きたいお店が山ほどありました。
    しかし、旅程上かなりのところを削ったり、泊まる宿を料理宿にしたりと工夫しました。



    あとはシチリアを得意とする旅行会社などから現地発着のツアーなどをコーディネートして
    もらうのもいいかもです。


    また、パレルモやカターニアの町も見所が多いです。
    このあたりの都市や周囲の町でもバスで1時間以内で行ける町にもたくさんよいところがあります。

    カターニアから車で1時間ほど(バスの便はないと思いますが)のところにある
    サンタ・マリア・ラ・スカーラ(santa maria la scala)という町は小さな漁港があって
    いけすのあるトラットリアで指で材料を指定してパスタをいただきました。


    それと、お土産はパレルモやカターニアの市場で香辛料やトラパニの塩などを購入されるといいかも。
    パレルモよりもカターニアの市場の方が少しだけ物価が安いように感じました。
    市場には小分けされたビニール袋入りのもの(1袋1ユーロとか2ユーロなど)が多数あって
    便利でしたよ。
    ボッタルガも様々な種類のものが置いてあったし。
    名産のピスタチオも量り売りでとても安かったです。


    よい旅になるといいですね。

    計画時が一番楽しい時です。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 公共交通機関は詳しくないのですが(その1)

    こんにちは~。

    下記の町には行った&滞在&近くに滞在したので、なんとなく
    雰囲気などがわかります。

    > ・パレルモ (市内の市場巡り)
    > ・エリチェ (街の散策&景観)
    > ・ポルトパーロ・メンフィ近郊(行きたいレストランがあるので食事)
    > ・カターニア(市場散策と食べ歩き)

    私の場合、レンタカーで移動だったので公共交通機関に関しては
    あまり詳しくありません。

    しかし、下記のHPに交通機関のリンクが貼ってあるので参考になると思います。
    http://www.siciliaclub.net/totowns.html
    http://www.siciliaclub.net/fromaptpmo.html
    http://www.siciliaclub.net/fromaptcta.html
    http://www.siciliacome.it/index.php?option=com_content&task=view&id=16&Itemid=38


    ただし、シチリアは小さく見えますが四国くらいの大きさがあります。
    列車の移動はなかなか難しいようで、バスやタクシーなど車の移動が多くなりそうです。

    パレルモからトラパニやエリーチェ、マルサラ、メンフィ方面、
    エンナやカターニア、シラクーザ方面あたりは高速道路もあるのでバスでも時間短縮が
    できそうですが、トラパニやメンフィあたりからアグリジェントやラグーザあたりは
    国道しかないので、乗用車で日本の高速道路並みくらいにスピードを出してもメンフィから
    ラグーザまでは4時間近くかかりました。
    その途中にあるアグリジェントへはメンフィから2時間弱くらいでした。
    (時間がかかったのでアグリジェントは国道で通過しましたが、遺跡は国道沿いに
    ぽつぽつとあるので、神殿などの遺跡を車の窓越しに間近にみることはできました)

    メンフィの町からポルトバーロは車で5~10分ほどですが、町のバスのターミナルからは
    タクシーだけになると思われます。
    ポルトパーロは雰囲気が良さそうですが、たぶんこのあたりにありがちな小さな漁港がある
    小さな村のようなところなので回りに何かあるようなところではないと思います。
    私たちはここから車で5分ほどのプラネタというシチリアの有名なワイナリーがやっている
    ポルトパーロが望める料理宿に泊まったので、雰囲気がなんとなくわかります。

    なので
    > 6/4(月)
    >  ・パレルモからポルトパーロへ(バス移動?)し、ランチ。
    >  ・ポルトパーロからアグリジェントへバス移動し、遺跡見学。
    >  ・遺跡見学後、ラグーサへ(バス移動?) (ラグーサ泊)

    のご予定はかなり難しいと思われます。
    単にスタンプラリー的にいっただけならばなんとか早朝から夜までかかって移動
    できるかもですが、ランチ(ある程度しっかり食べるところですよね)に2時間、遺跡見学に
    1時間から2時間とかけていたら、この日の予定はアグリジェントまで行けたらいい方かなと
    思います。


    その2につづく

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補足:現在考えている旅程

    ちなみに現時点では以下の旅程を考えています。
    (実際にバスがあるか等は調べられていませんが…)

    5/31(木)
     ・パレルモ空港に14:00着
     ・空港からそのままバスでトラーパニへ(トラーパニ泊)

    6/1(金)
     ・現地発のトラーパニ・マルサラ観光ツアーへ参加予定(トラーパニ泊)

    6/2(土)
     ・午前中:エリチェ観光(トラーパニからバスorロープウェイ利用)
     ・午後:サン・ヴィート・ロ・カーポ観光(エリチェからバスで移動?)
     (トラーパニ泊) 

    6/3(日)
     ・トラーパニからパレルモへバス移動。終日パレルモ観光。(パレルモ泊)

    6/4(月)
     ・パレルモからポルトパーロへ(バス移動?)し、ランチ。
     ・ポルトパーロからアグリジェントへバス移動し、遺跡見学。
     ・遺跡見学後、ラグーサへ(バス移動?) (ラグーサ泊)

    6/5(火)
     ・ラグーサから、モディカ/ノートへバス移動し、観光。
     ・一旦ラグーサへ戻り、荷物をピックアップしてキアルモンテ・グルフィへ。
     ・キアルモンテ・グルフィで夕食(ラグーサ泊)

    6/6(水)
     ・キアルモンテ・グルフィからカターニアへバス移動。
     ・カターニア観光 (カターニア泊)


    現実的な行程でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    バスの時刻表サイトなど

    ずいぶん忙しいご旅行ですね。
    でも、行きたいところがたくさんあって、時間が限られているならそれも有りかとは思います。


    パレルモ~トラーパニ~サンヴィート・ロ・カーポのバスの時刻表を調べるのに便利なサイト
    http://www.trapaniwelcome.it/orari_mezzi_pubblici.php

    ここから前半部分の移動については調べられます。


    パレルモ~ポルトパーロ
    http://www.interbus.it/
    は見つかるのですが、パレルモ~ポルトパーロ~アグリジェントという順番は変えた方がいいのでは?
    それともPortopalo di Capo Passeroではない、別のポルトパーロがあるのでしょうか?

    もしPortopalo di Capo Passeroでしたら、移動だけで7時間かかるので、ランチを食べに行くと言うのは無理です。
    パレルモ~アグリジェントと移動して、アグリジェント~ラグーサ~ポルトパーロの順がよいのではないでしょうか。

    そうなるとアグリジェントを観光して、ラグーサにたどりついて6月4日は終わりということになると思います。


    6月4日、5日とラグーサに連泊するのに、5日荷物をピックアップするのはなぜでしょう?
    キアラモンテ・グルフィまでのバスも、上に貼り付けたInterbusのサイトで調べられます。
    20分ほどですが、夕食を摂ってラグーサの街に戻るバスは、最終が21:35なので、
    夕食の時間が遅いシチリアでは相当厳しいですね。
    多分、店が開くのが早くて19時。普通19時半ぐらいから夕食は2時間はかかると見た方がいいです。
    どうしてもその店で食べたいのなら、店の人に事情を話し、間に合うように会計まで済ませるようにするか、
    バスで20分の距離なら、せっかく訪れた町での食事を堪能し、タクシーで帰るという手もありますね。
    (多分私ならタクシー利用にすると思います)


    初めに書きましたが、相当駆け足の日程で、見ました、はい次!と言う感じになるかと思います。
    それでも無理かな・・・
    食べに行きたい店があるなら、そこを中心にしてスケジュールを組み、どこかの観光を捨てるか、
    またはどうしても観光したいなら、食べることを少し諦めるかになるのではないでしょうか。


    ちなみに、私がその期間で旅行するなら、次のような日程にします。
    5/31(木)
     ・パレルモ空港に14:00着
     ・空港からそのままバスでトラーパニへ(トラーパニ泊)

    6/1(金)
     ・トラーパニ、エリチェ観光(トラーパニ泊)…つまりマルサーラは捨てる。 

    6/2(土)
     ・午後:サン・ヴィート・ロ・カーポ観光(トラーパニからバスで移動)
     (サン・ヴィート・ロ・カーポ泊または強行してパレルモに移動し、パレルモ泊) 

    6/3(日)
     ・サン・ヴィート・ロ・カーポからパレルモへバス移動。終日パレルモ観光。(パレルモ泊)

    6/4(月)
     ・パレルモからラグーサへ移動(7時間)。ラグーサ観光。・・・アグリジェントは捨てる
      キアラモンテ・グルフィへ夕食に行く。

    6/5(火)
     ・ラグーサから、モディカ/ノートへバス移動し、観光。ラグーサ泊。

    6/6(水)
     ・ラグーサからカターニアへバス移動。
     ・カターニア観光 (カターニア泊)


    もし4日にポルトパーロに行けるなら・・・と調べてみましたが、
    バスは1日2便で11:00発16:40着と17:00発21:40着なので、このまちに行くなら、食事のために1泊しないと無理ですし、
    4日のモディカ、ノートも諦める形になってしまいますので諦めましょう。
    荷物が多くなければ、5日は、移動しながら観光し(例えばモディカでお昼を食べる店を決めて荷物を置かせてもらう)
    ノートに泊まるというのもよいかと思います。
    またはモディカ、ノートを捨てて、アグリジェントを入れるのもありかと思います。
    せっかくサン・ヴィート・ロ・カーポに目をつけたなら、あそこの美しい海を見てほしいと思ったので
    そこはプランから外しませんでした。