Q&A

海外チケットが安くなるタイミング

公開日 : 2012年05月21日
最終更新 :

7月中旬~下旬にかけてサンフランシスコを予定しています。
過去に数度激安チケット(5000円とか10000円)をGETした時には6月末~7月頭でした。
しかし、過去に関しては行き先は決まっておらず、激安チケットを見つけられたので旅行を決めたという感じでした。
今回はサンフランシスコに行くということが既に決まっています。

JAL国内線チケットなどは1ヶ月程前は満席なのに2週間位前になると空席がたくさんでてきます。
旅行会社がツアー向けに事前に座席を確保しているが、余ったため放出するためと聞いたことがありますが、国際線に関しても直前になって旅行会社が余りを捨てて、安値で放出されるということはあるのでしょうか?

今検討しているチケットも平日出発平日帰りにも関わらず残席がかなり少ないと言われました。
いくら夏休みとはいえ、本当に2ヶ月も前に満席続出なのであれば、便数を増やしたりしませんか?
今後2ヶ月もの間、問い合わせた客をミスミス逃すとは考えにくいのですが・・・

今まで直前で安く手に入れられたのは偶然だったのか、それとも直前の方が安くなる可能性が高いのか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/05/21 18:15

Re: 海外チケットが安くなるタイミング

国内線の状況はそんなの知らなかったのですが、...

私が良く知っているサンフランシスコ線は、UALですが、尤も冬ですが、2005年ごろからは乗る便は常にほとんど満席状態です。1990年ごろなら2月のフライトなら747エコノミークラスの後ろのほうで、中央4席で寝台状態だった。(これホント)そのころは747で2便運行だったと思います。

いつだか、倒産してから運行は常に経済的で、通常2便+ANAのコードシェアとで3便ありますが、冬は減便、夏も1便は777運行だと思いますが、空気を運ばないようにしているみたいです。この頃は価格は変動性で、毎日変わるみたいですが、昔に比べると夏でも安くはなっていると思いますが、為替をあわせて考えると値上がりしていると思います。いまはドル表示がないのでよくわかりません。

1月にサンフランシスコの南のサンノゼに帰ったときは、ハワイ経由でハワイアンエヤーを使いました。アラスカ航空のほうがさらに安く出しています。LCCに近いです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 海外チケットが安くなるタイミング

>空気を運ばないようにしているみたいです
    そうですよね・・・この不景気、機材を大きくして空席を出すよりも小さな機材で満席で飛ばしたほうがいいのでしょうね。
    タイミングを待っていたらチケットを逃しそうなので予約予約することにします。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 誰にもわかりません。

航空券というものは、早く買ったから安いというものではありません。

>>いくら夏休みとはいえ、本当に2ヶ月も前に満席続出なのであれば、便数を増やしたりしませんか?
    >>今後2ヶ月もの間、問い合わせた客をミスミス逃すとは考えにくいのですが・・・

それが常識です。
    日本人が、飛びもしないのに、予約を入れるのが原因です。

日本人はとにかく早く予約を入れて、キャンセルするのがお得意です。
    そのために、旅行業者も航空会社もずいぶん迷惑しているようです。

それで、キャンセル料金の値上げや、キャンセル料を取る時期早めるなどの
    方策が考えられているようです。

海外では、むやみやたらに予約を入れる習慣がないので、
    だいたい、当日にも切符を買えますし、
    翌日、3日後などの切符を買うのは、ごく普通なんですけどね。

リトル東京のHISで翌朝のカンクン往復切符を265ドルで購入。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/his.htm

一つアイディアは、サンフランシスコの日系旅行代理店に連絡を取って、
    「呼び寄せ便」を聞いてみることでしょうかね。

アメリカの航空料金は、ほとんど季節変化がないです。
    ひょっとしたら、安い切符があるかもしれません。

僕が昔、毎年、ロサンゼルスへ行ってたころは、
    ロサンゼルス発成田往復の切符を買って、
    いつも年末に、電話一本で予約を入れてました。

クリスマス時期でも簡単に予約は入りましたよ。

日本の旅行代理店や航空会社は、切符が足りないという幻想を振りまいて、
    できるだけ高い切符を、できるだけ早く売りつくそうとしてます。

日本ですから、仕方ないんですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 誰にもわかりません。

「呼び寄せ便」非常に興味があったので1社見積もりをとってもらいましたが、今検討している格安チケットの倍になってしまいました(-_-;)
    そんな簡単においしい話なんてないですね・・・
    日本人はそんなに簡単に予約キャンセルするのですか?
    キャンセルを前提とした予約なんてしたことなかったので、びっくりです。
    そういう人は迷惑極まりない。やめてもらいたいものです。
    「呼び寄せ便」なるものの存在を知らなかったので大変勉強になりました。
    今後チケットを取る際にも検討いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チケットが安くならない場合、行かないという選択肢はお持ちですか。

満席続出で機材を大きなものに変えることはあっても、増便はそうそう良いタイミングであるものではないです。

おっしゃられる可能性は理解しますが、基本的には出発日が近づくにつれ値段は上がる傾向です。その時期にサンフランシスコへ行くご計画なら、お決めになった時点で値段を含め最もご希望に合うものをお取りになるのが無難です。直前まで待たれても、値段は上がり、最悪満席で予約が入らないこともありえます。安くならなければ行くのを見送る選択肢があれば別ですが、そうでなければ直前まで待つのは危険だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チケットが安くならない場合、行かないという選択肢はお持ちですか。

そうですか・・・やはり、チケットは高くなるのが普通なのですね。
    今までの激安チケットはラッキーだったのですね。
    素直に今でているチケットで予約しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件