Q&A

インターラーケンからウェンゲンはどうでしょうか?

公開日 : 2012年05月21日
最終更新 :

ユングフラウ鉄道を検索しましたがインターラーケンから夕方ウェンゲンに1泊して、翌日防寒用の手荷物を着用して 「トランクはチューリッヒからグリンデルワルドに」 クライネシャイデックからユングフラウに上がりたいと考えましたがどうでしょうか?
それからグリンデルワルドに2泊して別のコースを眺めてツェルマットに向かうということになります。

1 簡単なハイキングコースもグリンデルワルドからのはガイドブックに記されていますが反対コースにすればいいだけでしょうか?
ウェンゲンでユングフラウの見える部屋でバスタブ付きがあるので心惹かれてしまいました。

2 小さい村のようであまり情報が調べられないのですが朝の散歩道などを教えて頂けますでしょうか?
3 それともラウターブルンネンに宿泊したほうがスイスらしいですか?

行きたい所が調べている間に増えていますが悩むのも楽しみですし、身体のことを考えると選択肢が多い方が安心できます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ミューレンがお薦め

ウエンゲン、ラウターブルンネンも含めて全部泊まってみましたが、ウエンゲンも穴場で悪くありませんが、やはりミューレンが一番すばらしかったので、この1泊をお薦めです。
    旅行者にいろいろ聞いてみますと、一般のかたはグリンデル、リピーターや通はミューレンに泊まるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミューレンがお薦め

ありがとうございます、みな様のお薦めでミューレーンは2日目に行くつもりでおりましたがやはり宿泊なんですね!

山をメインか鉄道での景色か短い日数でどこにするのか迷いだしております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インターラーケンからウェンゲンはどうでしょうか?

eauropean7さん

1泊分以外の荷物はグリンデルワルドへ直送して、本人は1泊分だけ持ってウエンゲン1泊するという意味にとりました。 それを前提にして・・・。

ウエンゲンの高度が高いので寒さ対策は必要ですが、この荷物を持ってハイキングをするということになるのでしょうか・・。この部分が気になります。まあ それほど沢山歩かない・・という意味なら問題は無いでしょうが・・。

1.メンリッヘンからクライネシャイデックへ歩くコースは殆ど平地ですがそれでも緩やかなくだりです。景色を眺めてのんびりのコースですが、逆コースとなると結構だらだら上り・・。 しかもユングフラウヨッホへ上がった後だと、高いところへ上がったことでの体力消耗の後なので花などを楽しむ余力が残っているかなあ・・というところです。

この日のお天気にもよりますが、まずユングフラウヨッホを押さえておきたいのならばまっすぐ上に上がり、午後メンリッヘンへ歩く・・・。  くたびれているならクライネシャイデック周辺のハイキングにする。

メンリッヘンのハイキングに主力を置くなら、ウエンゲンの町中からメンリッヘンへ上がるロープウエーを利用すればガイドブックどおりのコースです。

2)ウエンゲンの中はハイキングコースというより町(村)なかの散歩といった感じです。村の奥の小高いところへ上がるとふもとのラウターブルンネンの灯が見えます。 夕食前か後にどうぞ。朝食前でも良いのですが朝日はユングフラウ・・というよりアイガーの向こうから昇りますのでウエンゲンに日が差すのはけっこう遅くなってからです。

3)ラウターブルンネンは狭い谷の底で、グリンデルワルドが広い明るい谷というイメージなら、ここは暗い谷・・やはりウエンゲンの方がはるかにスイスの村の感じです。 もっとも貧しい・・?寒村というイメージが欲しい場合は断然ラウバーホーンですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: インターラーケンからウェンゲンはどうでしょうか?

そうなんですか!ではユングフラウを先にしてあとは身体と相談しながら行くことにします。

地図や路線図をみても平面的にしか考えられないので、1日かけて行ったり来たりすることになりそうです。荷物は最小限で考えています、どこに行っても朝夕の散歩は楽しみです。

ラウバーホーンも検索してみます、いろいろお世話になりありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/21 09:43

Re: インターラーケンからウェンゲンはどうでしょうか?

すみませんが、以下の部分はどういう行程を言われているのかがわかりません。

> インターラーケンから夕方ウェンゲンに1泊して、翌日防寒用の手荷物を着用して 「トランクはチューリッヒからグリンデルワルドに」 クライネシャイデックからユングフラウに上がりたい

1.これまメンリッヒェン→クライネシャイデックのハイキングコースのことを言われていますか?
     でしたら回答はYesです。
     ただし、メンリッヒェン→クライネシャイデックではアイガー北壁を概ね左前方に見ながらになりますが、逆コースでは背にして歩くことになります。ファウルホルンなどフィルスト方向の山を右手前方に見ることになります。

2.ヴェンゲンは斜面の途中に引っ掛かったような感じの小さく静かな村です。水平方向の道はあまりありません。
     観光局のサイトは以下です。
      http://www.wengen.com/

3.ヴェンゲンは氷河が削ったU字谷の中腹。ラウターブルンネンは谷底です。
     街や村の様子を写真で見たい場合は観光局のサイトだけでなく、個人の旅行記などを検索するとよいです。「スイス ヴェンゲン 旅行記」「スイス ラウターブルンネン 旅行記」といった感じ。
     フォートラベルさんのサイト(http://4travel.jp/)で検索するのが早いかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: インターラーケンからウェンゲンはどうでしょうか?

色々ありがとうございます、検索してみましたらお店も少しはあるようなので夕暮れ時に散歩がてら食事できそうです。

まだまだ考えるばかりですが御蔭様で楽しみは増しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件